※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
妊娠・出産

会陰マッサージについて調べています。皆さまはされていますか?会陰裂傷や使用オイルについて教えてください。他のケアにも使えるオイルがあれば教えていただきたいです。ありがとうございます。

会陰裂傷が怖くて、会陰マッサージについて調べています。
皆さまは会陰マッサージされていますか?もしくはされていましたか?

したorしなかった
会陰裂傷したor会陰切開したor切れなかった
どこのオイルを使用したか

また、そのオイルで乳頭マッサージや妊娠線予防など、他のケアにも使えて良かったなどあれば教えていただきたいです。

ちなみにネットで調べますと会陰マッサージは34週からが推奨とのことなので、まだしないです^_^

コメント

yuu

しなかったです!
切開すこーしだけしたみたいです!
看護師さんがみて ん?どこ?て程度でしたが😓

• もうふ

もうふ

早い回答ありがとうございます!

やはり個人差ありますよね…
    うらやましいです!ちなみに、産後すぐは座るの痛かったですか?
    あまり切れなかったなら円座とかは不要でしたか?

• 7月31日
  • yuu

yuu

座れるのは何も支障なかったです!
    ですが股が痛くて歩くのがキツかったです😓

• 7月31日
  • もうふ

もうふ

すごい!上手にお産されたんですね!
    切れなくても股は痛くなるんですね😵

• 7月31日
  • yuu

yuu

助産師さんたちにも褒められましたし そこまで痛くなかったですが
    初産なのでなにもわからないままおわりました(笑)

痛かったです😓歩き方変でした

• 7月31日
  • もうふ

もうふ

自分で言っておきながら、上手なお産ってなんでしょう?笑
    助産師さんたちの言うことを歯を食いしばって実行すれば、ゆ。さんのようになれますかね!
    頑張ります💓

• 7月31日
  • yuu

yuu

泣き叫んだりしないとかですかね?(笑)
    わたしは言われた呼吸法
    言われたところに力入れてたら
    出てきてました😅

痛みにも 冷静に無で 叫ばす
    ただ 呼吸法ひたすらしてましたね(笑)

怖いかもしれませんが
    頑張ってくださいね✊🏻

• 7月31日
  • もうふ

もうふ

泣き叫ばないほうがいいんですね(笑)
    しっかり覚えて出産に挑みます!
    何度も回答くださり本当にありがとうございました☺️✨

• 7月31日

AMOMA
というメーカーのマタニティオイルを妊娠線用に使ってました!同じメーカーのもので会陰マッサージや赤ちゃんにも使えるオイルも買って、会陰マッサージして見たもののなんだか気持ち悪くて辞めました。結果、切開しましたが、その瞬間はもちろん麻酔で痛みはないし、それどころか陣痛の方が痛かったです😱
自然分娩で、会陰切開だったのですが、入院中はかなりしんどかったです。でも日に日に良くなってきましたし、ロキソニンもらえたので里帰り期間中には痛みなくなりました!

• もうふ

もうふ

会陰切開したときは痛みなく、産後大変と聞きましたが
    やはりそうなんですね😣
    里帰り中ということは、1ヶ月〜2ヶ月程度は痛かったのでしょうか。
    怖い!お疲れ様でした!!!
    ありがとうございます!

• 7月31日

退会ユーザー

MAXで痛かったのは入院中ですね!その後は本当に日に日に引いて行きました!

いや!ごめんなさい!割と2週間くらいで痛みは治まった気がします!ただ、傷跡が怖くてトイレ行っておしっこしたあと拭くのが怖かったですw

• 7月31日
  • もうふ

もうふ

デリケートなところの痛みだと、2週間でも長く感じます…。
    切れてたわけですもんね。トイレこわい!

• 7月31日
るいぺち

会陰マッサージしませんでした
お腹が大きくて鏡みながらとか恥ずかしかったので断念しました笑
会陰切開になりました
息子にも私にも酸素が行き届かなくなってしまったので
麻酔無しでバチンと切り麻酔無しで縫いました
産んだ後3日間は正直地獄でした
感覚は無いし
汚い話し尿が出てるのか血が出てるのか
大きい方をするのが1番恐怖で
めっちゃ痛かったです…
私は完治するのに3ヶ月かかりました!
怖い話をしちゃって申し訳ないですが
人それぞれですので参考になるかは分かりませんが

• もうふ

もうふ

うわぁあああ痛い!!!
    こわい!リアルです…
    聞けて良かったです。そこまで辛い場合もあると、腹くくります。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 7月31日
い ち ご!

マッサージしてないです!
産院が初産は裂ける前に切るという方針だったので!
産後3日目から会陰切開の傷もだいぶ痛み楽でしたよ😊

• もうふ

もうふ

回答ありがとうございます😀
    3日で痛みが楽になったのですか!
    個人差と言えど、人によって全然違うものですね〜。

• 7月31日
  • い ち ご!

い ち ご!

あとは正直先生の腕です🤔!
    私も会陰切開はドキドキだったので産院の後期母親学級の時に切るのか、その時麻酔は使うか、等を聞きました。
    医師が返答してくれた様子から、この人上手だなと思ったので任せました😂

• 7月31日
  • もうふ

もうふ

たしかに、先生の腕も関係しそうですね。
    上手な先生に当たりますように☺️

• 7月31日
3児のママ🩷

しませんでした!

知り合いの助産師さんに
実際してもしなくても関係ないと思う笑って聞きました笑

絶対会陰切開したくない!って頑張ってマッサージしてたけど
ガッツリ切った人もいるし、
しなくても切らない人もいるしって感じみたいですよ!

赤ちゃんの大きさが大きく関係するのかなと思います😂

• もうふ

もうふ

下にコメントしてしましました🙇‍♀️

• 7月31日

マッサージしなかったです!
しようかと思ったけどそれもそれで怖かったので何もしませんでした😊

少し切れました!!

• もうふ

もうふ

回答ありがとうございます!
    マッサージせず、少しだけでしたか!

皆さんマッサージされてないとのことなんですね!!
    半数ほどはされているのかと思ってました🤔

• 7月31日

マッサージしませんでした。
1人目は会陰切開あり。二人目は会陰切開無かったです。

• もうふ

もうふ

回答ありがとうございます😊

• 7月31日
おっとっと

しませんでした(*^_^*)
切開しましたが、赤ちゃんの頭が予想以上に大きく途中で引っかかってしまって吸引分娩になり更に裂けました🤣私の骨盤が小さめだったので仕方なかったそうです(笑)会陰どころかお尻の筋肉まで裂けました(笑)
こればかりは個人差ありますよねぇ😰

• もうふ

もうふ

お尻の筋肉が裂けるんですか!?
    (笑)じゃないでしょう!笑

私も身長150㎝しかないので、骨盤大丈夫かな?と心配になってきました…
    宜しければ産後どれくらい痛みが長引いたのか教えていただきたいです!

• 7月31日
  • おっとっと

おっとっと

私もそんなことになるなんて知りませんでした🤣誰も教えてくれなかったし(笑)

私は159cmありますが、骨盤小さめです😭お尻小さいなら怪しいですね😂あとは赤ちゃんの頭の大きさ次第でもありますが💦

入院中はトボトボとしか歩けず、1週間後に抜糸、更に1週間後に更に奥の方の抜糸を行いその後の回復は凄まじく早かったです☺️✨溶ける糸なのですが、抜糸をした方が回復が早いと言われお願いしました!抜糸痛いですが、歯を食いしばる程度で済みました(*^_^*)
    だいたい1ヶ月検診終わってぐらいでようやく円座なしで少し座れる…という感じでした!

• 7月31日
  • もうふ

もうふ

私はお尻は大きいと思います😃
    大丈夫かなー?
    …結局は、案ずるより産むが易しなんでしょうけど😂

2度も抜糸… 沢山縫ったんですね😨
    奥の方… 歯をくいしばる程度には痛かったんですね((((;゚Д゚))))
    1ヶ月は円座必要と…

改めて出産って凄いと思いました。
    先輩ママたちはみんな痛かった話はわざわざ聞かなきゃ教えてくれませんもん。
    それだけ、痛みより 子の可愛さが勝つんですね(*^_^*)

どうもありがとうございました💓

• 7月31日
  • おっとっと

おっとっと

なら大丈夫かもです❤️上手にいきめなくても赤ちゃんなんとか出てくるんで大丈夫ですよ☺️

なんで産後もこんなに痛い思いしないといけないんだ…と正直思いましたが、傷がひどくない人はここまでないと思います(´∇`)産後スタスタ歩いている初産の人も結構いましたよ(笑)

今のうちに沢山夫婦で出かけたり、美味しいもの食べたりとにかく後悔しないようにい~っぱい楽しんでください😍

• 8月1日
ミッキー

マッサージしてないです。病院の方針で亀裂する前に切開だったので麻酔して切開しました。麻酔きれたら痛かったですがロキソニン出してもらえましたよ😌日に日に痛みも違和感もなくなりました。
大きい方するのも怖かったですが酸化マグネシウム出してもらってたので力まなくても大丈夫でした🙆‍♂️

• もうふ

もうふ

裂傷するより、切開の方が良いと聞くので 私もそうして欲しいと伝えます!
    なるほど、産後のロキソニンやマグネシウムなどの服用で痛みの緩和が出来るのですね。
    ありがとうございました😊

• 7月31日
  • ミッキー

ミッキー

私も切開、亀裂怖かったですが下の方がゆーようにその時はそんな事より赤ちゃんの事で頭いっぱいになりました😘
    もーすぐ会えるーって💖
    もうふさんもうすぐ👶に会えますね💖出産頑張ってください✨

• 7月31日
  • もうふ

もうふ

そうですね、赤ちゃんに会えるのがほんとに楽しみです(*^_^*)
    ミッキーさんも生後2ヶ月の赤ちゃん育ててはって大変でしょうに、優しい言葉かけてくださってありがとうございます!
    私もミッキーさんのように、出産後人に優しくできる余裕あるのかしら…
    頑張ります、ありがとうございました😊

• 7月31日
もうふ

してもしなくても関係ないってよく聞くやつ!笑
おっぱいマッサージも会陰マッサージも妊娠線も、結局は体質ですもんね〜

今のところ赤ちゃん大きめなのでおそろしいなぁ〜
37〜38週くらいで産みたいです…笑

べべ

1人目の時はしてました😊
切開もせず切れることもありませんでした✌🏻

無印のスイートアーモンドオイル使ってました。
基本的万能なオイルなので普段のスキンケアや妊娠線対策、マッサージオイルとしても使ってました👍

私個人的にはいきみかたも会陰切開には関係してたかな?と思いました❣️

• もうふ

もうふ

10人目でやっとマッサージされた方からの回答です!
    ありがとうございます。
    少数派なのでしょうか…🤔

無印のアーモンドオイルか、ヴェレダのカレンデュラオイルで迷ってます。
    スイートアーモンドオイル良かったのですね(*^_^*)

いきみかたとは!?教えていただきたいです!

• 7月31日
  • べべ

べべ

やらないよりやって後悔だ!って感じで私はやりました😂

無印は小さいサイズもあるので合わなかったら他に使えばいいので試しやすいと思います👍

私の場合なのですが、騒がず落ち着いて深呼吸を心がけてました。
    変なところで力が入るとやっぱり避けやすくなってしまうのでなるべく落ち着いて叫ばずに出産したら、スムーズにお産も進み産後の負担もほぼなしでピンピンしてました😂

• 7月31日
  • もうふ

もうふ

そうですよね!!ほんと、少数派みたいですが私も会陰マッサージしたいと思います!

上の方も、泣き叫ばず呼吸を意識したらすこーししか切開しなかったとおっしゃってました!
    肝に命じておきます!!
    ためになること聞けました!本当にありがとうございました!

• 7月31日
ゆみ

私も産む前怖くてマッサージしようと思いましたが、そのマッサージすら怖くてできませんでした💦
出産時は会陰切開されましたー!が、思ってるほど怖くないです!実際そのときになると、もう早く出てきてほしいし、助産師さんに身をゆだねて💓
産後は少し痛いけど、それより赤ちゃんに癒されて、へっちゃらです!きっと!
退院までにはほぼほぼ回復してました💓
出産がんばってくださいね💓

• もうふ

もうふ

そうなんですね💦
    あ〜、痛みより赤ちゃんの可愛さですか💓
    赤ちゃんどんだけ可愛いんだろうなぁ😍
    ポジティブなご意見ありがとうございました😊
    頑張ります!

• 7月31日
mama(28)

マッサージしてません!
うちの子は頭が大きかったせいか、切開したのに別の場所も裂けました😓
傷口に薬を塗ったりして、3ヶ月経ってようやく痛みが引いた感じです!

• もうふ

もうふ

恐ろしい…😭
    二ヶ所切れる場合もあるのですね。
    今のところ赤ちゃん大きめなので、気休めだとしてもマッサージしようかと思えてきました…
    けど皆さん通る道なので、あまり気にしないようにします!
    ありがとうございました😊

• 7月31日
とんとん

会陰切開という言葉を出産中まで知りませんでした😭
陣痛で夢中になってて、先生に少し切開するね〜って言われてちょきん✂️みたいなwww🤣
助産師外来とか母親教室とか全部ちゃんと出てたのに、誰も会陰マッサージなんて言ってなかったじゃーん!!って思いました( ´-` )💦
産後2.3日は座る、歩く、しゃがむ、かがむ辛かったです😭

• もうふ

もうふ

ほんと、調べるほど色んな情報出てきて…
    まだ知らないことだらけだと思うと恐ろしいw
    2、3日の痛みは覚悟しておきます。
    出産お疲れ様でした💓

• 7月31日
ゆっか

会陰切開一人目の時にして、めちゃくちゃ痛かったです😭
麻酔なし、陣痛ひいてる時に切られて先生蹴り飛ばすところだった💦
縫うのも麻酔なしで痛いし、
産後もずっと傷が痛すぎて3週間はまともに座れず、ご飯も授乳も立ってやっていました。
そのトラウマでどうにか二人目は会陰切開を避けたいと思ってAMOMのたっぷり入ったオイルを買って会陰マッサージしてました!
指入れるのは抵抗あったので、手のひらでひっぱって伸ばす感じでやったあと、コットンにオイル含ませて、パックみたいにしたまま毎日寝てました。

結果二人目は切らずに産めましたよ(^^)ただ切らないと切らないで、赤ちゃんするっと出てこないし、股の皮膚を引っ張られてる痛みで裂けるかと思いました(笑)
「裂けるくらいなら切ってください」って言ったら、まだまだ伸びそうだし余裕あるよ〜って言われ…
切らなくても痛いんかーい!と思ったけど、産後はすーっごく楽でしたよ✨
股のことなーんにも気にせず過ごせます^ ^

• もうふ

もうふ

陣痛ひいてる時に切られるってゾッとしました😱
    先生下手くそか!怒

皆さんの体験談を聞けば聞くほど切開は小さく済ましたい気持ちが高まりました。
    お2人目で皮膚が伸びやすかったとの要因もあるかもしれませんが、切らなかったら産後楽だなんて!!
    会陰マッサージの効果と信じて、マッサージとパック絶対にやります!
    ありがとございました😆

• 8月2日