※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

下の子が寝ている間にご飯を食べるのが難しいため、上の子にはスプーンで食べさせています。自分で食べるのを待つとなかなか食べないので、このやり方は問題ないでしょうか?

上の男の子が2歳で下の女の子が3ヶ月の赤ちゃんがいます。
旦那のの帰りが遅いため、ご飯は先に食べるんですがなかなか下の子が寝てる時にご飯食べる事が難しくミルクあげてからご飯食べるようにはしてるんですが、途中泣いてきます。
その為早く食べてほしいがために、上の子には私がスプーンで食べさせてます。自分で食べるのを待っていると、なかなか食べないので💦

それってやっぱりダメでしょうか?
自分で食べさす癖をつけないといけないでしょうか?

コメント

ゆりちゃん

先に上のお子さんに食べててもらって、ミルクあげてから途中から一緒にたべるとかどうでしょう!

• まいまい

まいまい

1人で食べる集中力がない為、テレビ見ながら食べてるんです💦
    テレビに集中して1人ではなかなか進まないんですよ😣

• 7月31日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

食事中にテレビつけてるんですか?
    テレビついてないと食べてくれない感じですか?😣

• 7月31日
  • まいまい

まいまい

テレビつけてます💦
    ご飯作るまでテレビ見て待っててもらうんです。で、食べる時に消すと怒るので、、

• 7月31日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

もし可能なら食事の時はテレビ消すルールを作ればごはんに集中できるかもですね!
    消して怒ったとしても、もしですがこの先幼稚園に行くことがあったり集団生活するときに困るんじゃないかなぁって思ってしまいました。

• 7月31日
  • まいまい

まいまい

一度テレビつけずにご飯あげてみます!ありがとうござます!

• 7月31日
あんぱん

最初から最後まで食べさせてるのでしょうか?🤔

うちはある程度自分で食べさせてますが、嫌いなものは自分では口に入れようとしないのでそれを口に放り込む感じです!
なのでメニューにもよりますが、食事に1時間近くはかかってますね😅
その間に台所片付けたりしちゃってます😅

ある程度自分で食べれるようにしておいた方が後々のためにはいいと思います(^ ^)

• まいまい

まいまい

旦那がいる時は1人で食べさすようにしてます。
    1人の時は最初から最後まで食べさします💦これがいい。などと注文はしてくるです。

• 7月31日
  • あんぱん

あんぱん

最初から最後まで食べさせるのは下のお子さん生まれる前からですか?
    うちも主人が遅いので毎日2人で食べてますが、1歳半頃からは自分の食事は自分で食べるようにさせてきましたよ(^ ^)

• 7月31日
  • まいまい

まいまい

下の子が生まれてからです!

自分で食べるのは、きちんと量をたべてくれますか?プレートなどにご飯いれてるんですか?

• 7月31日
  • あんぱん

あんぱん

じゃあ下のお子さん生まれる前は一人で食べてたんですよね?
    本当は一人で食べれるのだとしたら、こちらの都合で食べさせちゃうのではなく、待ってあげる方がいいと思いますよ😵

ワンプレートにして出してます!
    嫌いなもの以外は大体自分で食べます。あとは最後の方だけはご飯集めてあげたりもしますが。

• 7月31日
  • あんぱん

あんぱん

うちは途中で下の子泣いても多少は放っておくか、私の膝におすわりの状態で抱っこしながら食べてますよ(^ ^)

• 7月31日
  • まいまい

まいまい

泣いてくると、だんだん焦って早く食べてーってなってくるんですよ💦

• 7月31日
かずは

うちもほぼ同じ月齢です~!すごいわかりますよ❗
下の子が寝てくれてたらスムーズですが、グズった時と重なったら最悪ですよね😅
上の子には出来るだけ自分で食べてもらってますが、落ち着きもないし食べむらもあるので。下の子は抱っこしたりバウンサーで待ってもらい、私は別にスプーンをもって食べないものを上の子に横から食べさせてますね!

• まいまい

まいまい

上の子は1人で食べてくれますか?

• 7月31日
  • かずは

かずは

日によってですね😅基本的には食べてますが、それも機嫌によりけりで悪いときは白御飯だけ食べて勝手に手を合わせてご馳走さましてます笑
    なので食べてないものを私が横スプーン🥄って感じです。

• 7月31日
  • まいまい

まいまい

テレビ見ながら食べてるんで、その習慣やめるようにして、一度1人で食べるように気長に待ちながらやってみます💦

• 7月31日