※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー(・∀・)
妊娠・出産

初産で男の子を出産しました。出産祝いのお返しについて悩んでいます。現金をもらった人と品物をもらった人でお返しを変えるべきか迷っています。具体的なアドバイスをお願いします。

先日、初産で男の子を出産しました!
その際に家族や親戚、友人などから出産祝いを
貰ったあとのお返しについて質問なのですが…(*´-`)
命名札と一緒に内祝い用で何か品物を購入して
渡そうかと考えてあるのですが...
例えば、出産祝いを現金で貰った人とオムツや洋服などの品物で貰った人が居る場合、お返しする品物も変えた方がいいのでしょうか???
例えばオムツあげただけでお返しと命名札あげたら
図々しく思われるのかな?と余計な心配をしてしまって
なかなかお返しの準備が捗りません৲( ˃੭̴˂)৴💦

初産で未婚シングルのため知識があまり無いので😭
もし分かる方いらっしゃれば詳しく教えて頂けると
助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
質問分かりにくくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

Riiiii☺︎

私は現金、品物もらったもの関わらず一緒にしました!
もちろんもらった金額によりお返しのグレードは違いますが。だいたい半額から1/3の料金が一般的かと思います。
おむつ1パックなら命名札はつけずにちょっとしたもの返しますが、2パック以上なら命名札と品物でお返ししますね。

• るー(・∀・)

るー(・∀・)

現金、品物に関わらず一緒にした方が無難ですよね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )❣️
    分かりやすくご説明頂きありがとうございます(T-T)❤︎

• 7月31日
ぴかり

出産おめでとうございます!
私も2ヶ月前に未婚で男の子生んだので、なんだか親近感湧きます😊
お互いがんばりましょうね!

色んな方々からお祝いいただくと嬉しい反面お返しに悩みますよね。まだ生まれて間もないので焦らなくても大丈夫ですよ😌
私も先週ようやく返し終えました(一部の親戚はまだだけど)
赤ちゃんのお世話しがてら、誰からいくら(品物なら相場)もらったかリストアップして、皆さん同様1/3~半額程度のお返しを選ぶと良いと思います。

"たまひよ"や"ミルポッシェ"などのサイトで内祝いのネット販売をしているので、時間があったら検索してみてくださいね。
まとめていくら以上だと◯%引きなど特典もあるし、スマホで撮った写真でご挨拶カードも作れるので楽しいですよ😃
私は未婚で生んだせいか身内がかなりの金額を包んでくれたので、名入れカステラとカタログギフト(金額設定が多数あり)のセットなんかを選びましたが、元職場の方や友人にはお菓子やタオルセットにしました。

直接会って渡すつもりなら、お菓子の賞味期限を注意して選んだ方が良いですね。カステラや焼き菓子は短いですので、すぐ会えそうにないなら雑貨品や食べ物ならお米か紅白うどん(乾麺)だと安心です。
あと、注文してから届くまで意外と時間がかかりました。
特に名入れ商品は2週間くらいかかります。
少しでも安く済ますために極力同じサイトでまとめ買いが良いかな?個人的にはミルポッシェがおすすめです。
自宅配送にすると配る用に紙袋が無料でついてきました(たまひよや他サイトは紙袋別売です)

話逸れましたね、命名札をあげても図々しいなんて思われないと思いますよ😊私は命名札はやめて名入れのしと写真付カードにしました。

• るー(・∀・)

るー(・∀・)

回答ありがとうございます(T-T)💗
    えー😆そうなんですね∩^ω^∩❤︎
    ぜひ仲良くしてください(*´∀`*)✨

とても細かく教えてくれて感謝です⍤⃝ ♡
    カタログギフト参考にしてみます💗😘
    ありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 8月2日
ママリ

お返しと命名札→お返し=内祝いの品物
ではないのですか?

品物の内容を買えるか変えないかは好みの問題ですが、相手ごとに頂いた金額に合わせてお返ししますよ!

おむつと洋服の人ならいくら分のおむつと洋服を貰ったのか大体定価で相場を計算して、その半額の品物をお返ししますよ。

おむつをくれた人と現金をくれた人がお互い知り合いなら同じお返しの品をあげた方がいいと思います。わたしはタオルだったけどあの人はお菓子だった!とかなるとなんか微妙なので…

• るー(・∀・)

るー(・∀・)

そうですね😱💦分かりにくくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    分かりました(T-T)ありがとうございます❤︎
    参考にさせて頂きます!!🙆🏻

• 7月31日
nana

人によって品物変えましたよ^^*
お子さんがいるご家庭にはお菓子とかジュースの詰め合わせ、ご夫婦だけでお酒飲むならビールのセットとか。
タオルセットとか無難だけど、私なら要らないなーと思うので、なるべく喜んで貰えるような物をその人その人で選びました♪
オムツ1パックだけ……とかなら、あまりかしこまった物を貰うと逆に申し訳ない気持ちになってしまうので、ケーキ屋さんとかで売ってるちょっとしたお菓子のセット(透明な袋に入っている様な)とかいいかもしれないです(*´ω`*)

• るー(・∀・)

るー(・∀・)

ありがとうございます(T-T)❤︎
    やっぱりその方が貰う側も嬉しいですよね( ´ ▽ ` )✨
    わかりやすいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月2日
ゆかきち

こんにちは。
上の子の時には、友達は子供がいるのでお菓子(内祝いののし付き)で親戚は、カタログギフトでかえしました。だいたい1/3か半額ぐらいの金額です。
下の子は、親戚のみだったので、体重の重さのお米(お米の袋に子供の写真付き)と、ちょっとしたものをネットで組み合わせて送りましたよ。(o^^o)

• るー(・∀・)

るー(・∀・)

こんにちは!\( ˆoˆ )/
    回答ありがとうございます❤︎
    参考にさせて頂きます😊✨

• 8月2日