※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

出産手当金について、サイトの計算通りの金額がもらえるか、給料として振り込まれている場合はもらえないか気になっています。

どなたかわかる方、よろしくお願いします
ただいま産後休業中です。
このサイトで計算するとこのような結果になりました。
産前産後休業の間は会社から給料日に給料として振り込まれています。
育休手当は10月から開始と会社から言われました。

出産手当金のことなのですが、
会社から振り込んだら連絡すると言われたのですが
私はこのサイトの記載通りの348,292円がもらえるのでしょうか?
給料日に給料として出産手当金が
振り込まれている場合は
出産手当金はもらえないと聞いたので、気になって

コメント

ちり

産休中にお給料がでる場合は、出産手当金はでないはずですよ!

• りんご

りんご

ということはこの出産手当金はもらえるのでしょうか???

• 7月31日
  • ちり

ちり

産前産後休業=産休の間、お給料が支払われる場合は、通常出産手当金はでないはずです!
    産休中、お給料=収入がないため支払われらものですので!

• 7月31日
  • ちり

ちり

お給料の額によっては(少ない場合)、一部でることもあるようですが、出産手当金より多かったりそれに近い金額だと、出産手当は貰えないようです!

• 7月31日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。私の会社から基本給が振り込まれているので、私はこの出産手当金はもらえそうにないです。

• 7月31日
  • ちり

ちり

お給料は決まった日に毎月入りますし、そのほうが生活費心配せず産後生活できますからそのほうが私は羨ましいです!
    出産手当金は早くても2ヶ月後遅いと4ヶ月後なのでその間無収入ですから、大変でした(*T^T)

• 7月31日
  • りんご

りんご

そうですね、たしかに。
    会社に確認したところ、
    額はまだわからないみたいなのですが
    出産手当金が振り込まれるみたいです。
    差額だと思います。それにしても振り込まれるのが遅いですね😫😫😫😫

• 7月31日
ザト

育休開始が8/13なので、出産手当金は8/13以降に申請できます。
申請から約2週間で振り込まれます。
お給料が支払われているようですし、受け取ったお給料と出産手当金の試算額の差額が申請できます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
育児休業給付金は10/13-12/31が初回給付の申請期間で、申請から約2営業日ほどで振り込まれますので、申請から振込までが早いです!

• りんご

りんご

ご丁寧にありがとうございます。
    よくわかりました!ありがとうございます

会社で6月22日に出産手当金と育児給付金の申請をもう行ったのですが。

• 7月31日
  • ザト

ザト

それは書類を書いて会社の担当者に渡しただけですよね?
    申請は期間が定められており、出産手当金は健保に、育児休業給付金はハローワークに申請する必要がありますo(*'▽'*)/☆゚’

• 7月31日
  • りんご

りんご

そうです!ではその書いた書類はまだ提出してないということですか??
    もうしばらく申請する書類はないと言われたので、もしかしたら会社の事務の方が
    まだ出してないのですね。

• 7月31日
  • ザト

ザト

そうです!まだ会社で保管されてるか、ハローワークなら送っておけば申請開始日までは保管してくれるので、そうしているかもしれませんね♪

• 7月31日
  • りんご

りんご

何も知らなくて、、、
    なにからなにまでありがとうございます。

• 7月31日
れあまま

まず育休手当金は1回目は8月13日〜10月12日の期間が過ぎてから手続きをするので10月からと言われたんだと思います。
給料日に下記の金額が振り込まれてしたんですか?
私の会社は出産手当金は出ず、傷病手当金として給料日に振り込まれていした。
会社によって扱いが違うので確認された方がいいかと思います。

• りんご

りんご

ありがとうございます。会社に確認してみます。

• 7月31日
yuyu(’-’*)

産休中に会社からお給料が支払われてたのであれば、出産手当金はもらえないと思います(>_<)

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    会社に確認したところ、
    額ははっきりわからないが
    出産手当金が振り込まれるので
    振り込まれたら連絡すると言われました。
    基本給のみのため、差額をもらえるということですかね?

• 7月31日
  • yuyu(’-’*)

yuyu(’-’*)

たぶん、差額分は貰えると思います☺

• 7月31日
  • りんご

りんご

なるほど。それにしても振り込まれるの遅いですね、、、笑笑。いつになるんだろう、、、

• 7月31日
  • yuyu(’-’*)

yuyu(’-’*)

私も、それは思います😭
    まだ振り込まれてないので💦

• 7月31日