※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みし
お金・保険

お歳暮で喜ばれる・困る品物について教えてください。

【お歳暮について】
カテ迷いましたが、こちらに失礼します。

よくお歳暮やお中元を貰うご家庭の方にお聞きしたいのですが、
お歳暮で、これは貰ったら嬉しい、これは貰っても困る、という物を教えて頂けないでしょうか?

コメント

naaami

1番無難なのは洗剤です!いつもは使わないちょっとお高めなやつとかだと嬉しいです♡
子どもがいるのでジュースも嬉しいですし、コーヒーも嬉しいです(^^)
あとは高級なハムとか普段たべないので嬉しかったです!

年齢にもよりますが、お茶はいらないかな(^^;)

ここはるmama

お酒を飲まれるのであればお酒
カニ
ダシ
焼き菓子
コーヒー
ハム
は嬉しいです(≧∇≦*)
洗剤も好みがある家庭でなければ(^ω^≡^ω^)

ぬーん

洗剤や調味料は嬉しいですね\(^ω^)/逆にハムなど冷蔵ものや賞味期限が短いものは困りますね!

嬉しいのはハム等の自分じゃ買わなそうな高級食料品、困るのはビールです😢

今年のお中元がビールばかりで、なかなか飲めないし、場所とるし、受け取りも重くて大変でした😓高級ハムはなかなか自分では買わないですし、料理にも使えるのでかなり嬉しかったです😊

so❤︎mam

送ろうとなさっている方の年齢はおいくつくらいなのでしょうか??

• みし

みし

夫関係の方なのですが、恐ろしく目上の方で、70代の方ですが、とてもカクシャクというか、第一線で活躍している方です。
    お歳暮やお中元も、山ほど貰っていて、おそらく私が贈っても親族の方やお仕事関係の方やご友人に分け流すと思いますが、下手な物は贈れないな…と思いましてf^_^;)

• 12月3日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

そうなんですね!
    じゃハムとかお肉系はやめといた方が無難だし、柔軟剤とかもあまりつかわないかもしれないですよね。
    お茶なんかは喜ばれるような気がします。

• 12月3日
  • みし

みし

今、その方のお知り合いに調査を入れたら、その方自身はほとんど御自宅に帰れず、御自宅には奥様のみが暮らしているそうです。
    御自宅の近くにはご長男の家族が住んでいらっしゃるので、ご長男のご家庭に私が贈るお歳暮が渡る事になるのかな、と思いました!
    なので、一般家庭のご家族が喜ぶ物で大丈夫だと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨!
    ご長男のご家庭には5歳女児のお子様もいらっしゃるようなので、ジュースなどでも大丈夫かもしれません( ˊᵕˋ* )

• 12月3日
みし

一括での返信をお許しください๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

皆様ありがとうございました( ˊᵕˋ* )
とても参考になりました!
吟味して選びたいと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

私は洗剤はおしゃれ着用を使い、柔軟剤入りは使わないので洗剤は毎回、貰って困ってます(^_^;)
あと、ビールは飲まないのでビール、パンをそこまで食べないのでジャムのセットは困りました。。

カニのセット(カニ缶のセット)
普段買わないような高そうなウインナーとハムのセット
焼き菓子のセット
調味料のセット
は嬉しかったです(*^^*)

• みし

みし

食の好み(パン派・ご飯派など)は盲点でした!
    ためになるコメントありがとうございます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• 12月3日
たまごごはん

お歳暮で頂いて嬉しいものは、常温で保存できる食品やジュースです☆

こ⁈コレはちょっと(´・_・`)ってなるモノは固形の石鹸がこれでもか‼︎って入ってるアレです。
あと、お酒飲まない家なのでどれだけお高級でもお料理行きです(´・_・`)

微妙なのは活きの良い海産物ですね☆
嬉しいけど毎回驚きが隠せないです。
親戚から届くカニは一度放流して遊びます笑

• みし

みし

回答ありがとうございます!
    とても参考になるコメントありがとうございました୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
    カニの放流、とても楽しそうです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

• 12月3日
  • たまごごはん

たまごごはん

他の方への返信読ませて頂きました❤︎
    目上の方へ贈る品物なのですね☆
    包装がけっこうポイントだったりします❤︎
    例えば、高島屋の包装だと《お❤︎》ってなりません?(*^_^*)

見た目だけの問題なのですが意外と印象が違います☆

今年は私の元居た会社の方にはカタログにしました(*^_^*)
    決してめんどくさかったわけじゃないですよ←ぇ

• 12月3日
  • みし

みし

なるほど!
    またまたタメになるアドバイスありがとうございます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• 12月3日
ぽむぽむさん

目上の方に私は高い梅干しにしてみました!(*^_^*)初めてで何を送っていいあ分からずです(´・_・`)

• みし

みし

私も初めてのお歳暮で、しかもメチャクチャ偉い人なので、どうしていいか全くわからないのですf^_^;)

• 12月3日
  • ぽむぽむさん

ぽむぽむさん

同じくですー(´・_・`)ほんっとに悩みますよね(´・_・`)何がお好きかも分からず・・

• 12月3日
  • みし

みし

私もお好きな物はわからないので、一般的に好まれる物を贈ろうと思います( ˊᵕˋ* )
    今回質問して皆様の回答が参考になりました!୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• 12月4日
  • ぽむぽむさん

ぽむぽむさん

相手の方に喜んでもらえるといいですねー♡陰ながら応援してます♡

• 12月4日
  • みし

みし

ありがとうございますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 12月4日