※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
妊娠・出産

双子妊娠中で羊水量減少が気になる。先生の違いで不安。健診で説明を受ける予定。羊水量の変化や双子の成長差について不安。

現在一卵性の双子を妊娠中です。
先月子宮頸管が短いと言われ、縛るための手術をし退院しました。
その後は2週間に1度の健診なのですが、7月中旬の健診後からトイレに行くと5cm弱くらいのシミができてるのが気になるようになりました。
匂いはおりものかな?という匂いですが、心配になり先週急遽受診したところ、経膣エコーでは羊水が漏れている感じはないと言われました。
ただその後経腹エコーをしたところ、前回よりも2人とも羊水量が減っていると…
今のところ多少の成長差はあるものの、血流も問題ないのでその時はおりものの検査をし、次の健診で入院になるかもしれないと言われました。

前回の健診では羊水量も赤ちゃんたちの大きさも何も問題ないと言われていたのに、2週間弱でこんなにも状況が変わってしまうものなんでしょうか?
ちなみに先生が言っていた成長差も毎回それくらいはいつも差があり、それでも前回の健診ではとっても順調と言われました。

また前回受診した時はいつもの双子を専門としている先生ではなかったため、双子の間にある膜を見つけるのにも時間ががかかっておりとても不安になりました。
先生によって測り方の違いで羊水量が減っているように見えることはあるのでしょうか?
ネットでは高位破水など怖いことも見かけるので、健診は明後日なのですがとても不安です。。。

コメント

ゆゆ

気になるならセカンドオピニオンで他の双子も得意としてる病院行ってみてはどうでしょうか?

• mocha

mocha

そうですね(>_<)
    明後日の健診次第で考えてみようと思います!

• 7月31日
aowak

もうセカンドオピニオン受けられてたらすみません(^.^)
私は1人目の時羊水過少で入院したのですが、ずっと同じ先生でも羊水の量を見るのに差がありましたよ!
その先生は、自分だけだったら見間違えてるかもしれないから、他の先生にも見てもらおうってことで、2人の医師に別々に診てもらっていました。
それでも増えたり減ったりでしたよ(^.^)

• mocha

mocha

同じ先生でも測り方や赤ちゃんの位置でも差が出てしまうんですかね?
    初めてなので色々と不安になってしまいますが、少し安心しました!

• 8月5日