※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
妊娠・出産

臨月の初産婦が、旦那の同い年の友人たちを自宅に招待されたが、対応に悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

11月出産予定の初産婦、旦那とは同い年です。昨日言われたのですが、職場の同僚の同い年メンバー数人で今度集まろうという話になり、会場は旦那=私達の自宅で!となったそうです。日にちは未定ですが、小学校教員のため秋の運動会が終わった後の10月くらいとのこと。

結婚を機に旦那の地元に引っ越して来て、周囲に友達のいない私の友達作りのためにも…と彼は言ってくれたのですが、その頃は臨月の私🙄もし家でやるなら、おもてなしなど全く動かないって訳にもいかないですよね。気持ちは有り難いけど…その時期にやるのってうーん??という感じで、結局何も言えず話は自然に終了。

こういう場合、どう対応すべきでしょうか?また、同じ臨月に旦那の同僚や友人が自宅に来たって方はいますか?

臨月はNGと断ってしまうか、条件を出して許可するか(昼間の時間帯だけ、お酒は無し、私は不在にする、など)悩んでしまっています。

コメント

まりっか

私なら断ります😥
何があるかわからないですし、いろいろ気にして体調に影響しても嫌ですし💦
赤ちゃんが生まれたら顔を見に遊びに来てもらう方がいいのではないでしょうか?
(産後も寝不足で大変だったりしますけど😅)

• hiro

hiro

そうですね、私の性格的にもだいぶ気を遣うと思います💦自宅に来るのは、生まれて落ち着いてからっていう手もありますね!ありがとうございます😌

• 7月31日

私が同じ立場ならば
お寿司とかピザとかのテイクアウト
紙皿など使い捨て
お昼限定
ですかね。
不在なのは友達作りと考えているならば、無意味になるのと私が行く方ならば来るの知ってて居ないの?と思います。
同僚だけですか?
家族がいても家族はなし?男だけならお酒なしは可哀想な気がします。
飲酒運転しないことは当然ですが。
お酒なしならばどこか飲食店で食べた方がいいかと。
もしくは最初から飲食店に行くとか。
仮に行くのが嫌になっても飲食店でやるならば、体調不良が言い訳になると思います。

• hiro

hiro

アドバイス参考になりました!不在にするのは確かに微妙ですよね😅同僚には女性もいますが、家族がいる人もいるか、一緒に参加するかまでは聞いてないです💦
    確かに…自宅ではなく外食ということも相談してみます!

• 7月31日
なる

私も同じ状況でしたよ〜😳💦臨月だからあまり動けないかもだよって言って、昼間の時間帯だけ料理は持ち寄り…で対応しました😅それでも多少は動かなきゃいけなかったですけどね😭💦

niko315

切迫とか、何もなければいいですが、ほかに場所を貸せる人がいればそちらでやってもらったほうがいいと思います💦友達作りのため、と思ってらっしゃるなら確実にかりだされます。

こんなに早く話が決まってるなら、飲み会を夏休み中にずらしてもらうとか、居酒屋でやるか、持ち寄りにしてもらってあとは旦那がなんとか出来るようにしとくか、、ですかね。

臨月で接待は、ちょっと、、私なら断ります😵