※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
家族・旦那

私は呼んでもない親族を持て成さなきゃいけないのでしょうか?客観的なご…

私は呼んでもない親族を持て成さなきゃいけないのでしょうか?客観的なご意見ください( ´ ・ω・ ` )

私達家族(夫、夫の連れ子、私)と舅で
半2世帯住宅に住んでいます。

舅と姑は離婚別居。なのに姑は
孫(連れ子)可愛さに頻繁に家に来ます

クリスマスと年末は毎年
夫家族、舅、義弟家族に何故か
家を出た姑も来て親族で過ごしてます

私は12月12日予定日です。
退院してすぐクリスマス会があります

舅は私が産後間もないことから
クリスマス会を辞めようと
言ってくれたのですが姑ブチギレ
(恐らく一人暮らしなので寂しい)

私だってやりたがってるはず!クリスマス会は絶対やる!と、半ば強制的にやることになりました
(因みに私は来てもいいですが先に赤ちゃんと休んでるんで構わないで下さい。と伝え済み)

そこでオードブルを頼んでるのですが
舅、夫、義弟夫婦で一万ずつの合計三万
高級オードブルを頼んでいます。

「今年はオードブルどうするの?」と何故か私に聞く姑。
「さあ?」と適当に返事すると
「頼まないと私さんが赤子抱えてみんなを持て成さなきゃね〜w」と言われました。

長くなりましたが私は別に呼んでも頼んでもいない親族を持て成さなきゃならないでしょうか??

旦那も仕事があるからクリスマス会なんて興味ないけど息子の為にとお金を出したり、義弟夫婦の為に顔を見せたりするくらいです。

姑は口だけ出してお金一銭も
出してませんし私と夫からすれば
完全に口うるさいタダ飯食らいです
(息子にとっては祖母なので
ここらへん私と夫も強く言えない)

ただでさえ産後1週間ほどで
家に押しかけられるのに持て成せと
言われて私も流石に頭来て
少し言い返してしまいましたが、
家主の妻である私がおもてなしを
するのが世間一般的なのでしょうか?

私も初めての育児で正直
余裕があるとは思えません(;・ω・)

冷静さを欠いているので先輩ママさん達に今回ご相談させていただきました( ´ ・ω・ ` )

よろしくお願いします(´•ω•`;)

コメント

すー

それは姑さん非常識だと思います><
産後の辛さを忘れてしまったのでしょうか‥‥?(-_-)

• にゃんまる

にゃんまる

返信ありがとうございます(;ω;)

産後はやっぱり大変ですよね(;ω;)
    もうじき出産と言ってもまだまだ出産に関しては未知で、その後の育児なんてもっと分からないことばかりなのに…(´•ω•`;)

もう何十年も前だから忘れてしまったのでしょうか(;ω;)笑

• 12月3日
Moeko

後輩ママにあたりますがすみません。
私なら来るのはいいけど持て成しとか知らんやん(笑)って感じですね(笑)
言わないもののむしろ出産祝いとして今回はご主人の代わりにお母様が一万出してオードブル頼んでもいいのでは?と思ってしまいました(笑)

• にゃんまる

にゃんまる

返信ありがとうございます!
    客観的なご意見が聞きたかったのでmokoponさんの回答もとっても嬉しいです!(((o(♡´ω`♡)o)))

出産祝い!!
    その発想はなかった!(笑)

出産祝いもどうでもいいもの渡されそうなのでオードブル代で(*'∀'人)オネガイ♡したいです(笑)

• 12月3日
  • Moeko

Moeko

いい意見が出たならよかったです(*´`)👍🏻💕

そこはお義母さんの大好きな息子くんの力を借りておねだり作戦で…(笑)

• 12月3日
ぱんだ☆★

なんとかクリスマス会無くならないですかね?
産後1ヶ月くらいは寝れる時に寝ていた方が良いと思います。床上げ3週間とかも言いますし、そういった事をご主人や舅さんに行ってもらって、無しにするのが一番だとは思います。無理して動くと子宮脱とか悪露が長引いたりとか、いろいろ良くないみたいですよ!?
それか、にゃんまるさんはお留守番で義弟家族の家とかそれこそ姑さんのお家でクリスマス会するとか…

うちはクリスマス会などの行事がある家ではないので、おもてなしをしなければならないのかどうかはよくわからないのですが、産後の体を酷使させるのは同じ女の人で子どもも生んでいるのにお姑さん酷いと思います。

• にゃんまる

にゃんまる

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
    床上げまではやっぱり無理は
    良くないですよね…(;・ω・)

うちの姑は今の人は産後すぐ動いてるから私さんも大丈夫ね!と言われてこき使う気満々です_(:3」∠)_

私も元はクリスマス会なんてなかった家出身なのでクリスマス会自体(゚⊿゚)イラネと思ってます(笑)

クリスマス会を他のお家でやってもらうっていうのもありですね!(´。✪ω✪。`)

• 12月3日
サクラ

ほっといていいと思いますよ(^-^)
むしろ、産後の床上げもまだですし、全部片付けてもらってもいんじゃないですか?
姑さん、自分の家に呼べばいいじゃないですかね。

• にゃんまる

にゃんまる

放置でいいですかね(´。✪ω✪。`)

片付けからなにやらしてくれたら
    私もまだ穏やかにいれるのですが
    完全にお客様気分で来るので
    困ってます( ºωº )チーン…笑

皆さんの返信見て本当に姑の家でやればいいのに!って思いました!(笑)

ハルさんや皆さんのご意見に
    眼から鱗です(´。✪ω✪。`)

• 12月3日
♡YU♡

先輩ママではないですが、読んでいてイラっとしちゃいました!
もてなす必要なんてないです。
というか、時期的に産後1〜2週間(予定日どおりなら退院後1週間程ですよね?)のご家庭にズカズカと上がりこむこと自体理解出来ません。
まだまだにゃんまるさんの身体も病み上がり状態で更に新生児のお世話…来客なくても本当に大変な時ですよね(・・;)
それも予定日は予定日であって、もしズレ込んだらお産の時期に重なる可能性もありますよね。
お金を出すどころか中止すべきのように思いますし、そこはむしろ旦那様がにゃんまるさんと赤ちゃんのこと考えてお義母様にガツンと言ってくれても良いのではないでしょうか?
息子さんにとっては祖母に当たるとはいえ、か弱い新たな命を迎えることを考えればクリスマス会とどちらが大事か、たとえ幼い息子さんだって家族なのですからわかってくれるんじゃないでしょうか(*^^*)
長々とすみません。

• にゃんまる

にゃんまる

怒りのまま書いてしまいましたが先輩後輩関係なく、皆さんの返信がとっても嬉しいです(((o(♡´ω`♡)o)))

予定日通りなら産後2週間程ですね!私も産後1ヶ月もない赤子のいるお家なんて…と思ったのですが親族だから仕方のないことなのか?と悩んでしまい(;・ω・)

こういったことは主人を介さず私に直接来るので後で主人にもバッチシ報告しますΨ(`∀´)Ψ

息子の詳細を省いてしまいましたが高校生で彼女もいるのでクリスマスは彼女と過ごしたい筈なんですよね(笑)けど祖母思いな優しい子なので家族行事は毎回参加してくれる子です(*´∀`)主人から姑を〆てくれるように頑張って仕向け?ます!(笑)

• 12月3日
エリチン

何もしなくていいと思います!!
自分も経験しているはずなのに大変なのがわからないんですかね?
私も産後に姑といろいろあり、いつものことで結局は姑のかなりのワガママなのですが、我慢の限界で言ったら認めなくて問い詰めて認めさせました。
縁切る覚悟でした。
子どもにとってはおばあちゃんですが、このままでは悪影響だと思ったので…
実際、義妹の子どもは悪影響しています。
話してもわかる相手とわからない相手いるし、そういう人はわからないと思うので、何を言われても知らんぷりしてていいと思います☺
オードブル頼んだだけで十分だと思います!!

• にゃんまる

にゃんまる

エリチンさんも産後に色々と
    問題があったのですね(;ω;)
    本当にお疲れ様です(;ω;)
    結局は姑のワガママなんですよね

話ししても分からない人…
    本当にそれです!ヾ(。`Д´。)
    主人を産んでくれた方ですが
    本当に理解し合えません(。>ㅅ<。)

豪華なタダ飯食えてんだから食ってとっとと帰れ(゚Д゚)ゴルァ!!です(笑)

• 12月3日

男の舅が気を遣ってくれてるのに、出産経験ある姑がそれって…
離婚は姑さんに原因があったのか?と何となく思っちゃいました(´ω`)
私ならそんな傲慢な姑には「産後すぐなのに赤子抱えて持て成しが出来るかどうかは、経験者のお義母さんなら分かるでしょうし、ご冗談ですよね〜?笑」って嫌味交えつつかわしちゃいますね。
とは言え、舅さんとかには「すみませんが、お手伝い出来ないかもしれません」と謝っておきますが。

• にゃんまる

にゃんまる

ほんとそれですよね!(笑)
    男の舅が気を使ってくれるのに出産経験のある姑がなんでだよ!!って内心ツッコミいれてました(`;ω;´)笑

名探偵現る\(^o^)/wwww
    こんな姑なので当然ですね(失礼

主人は完全に私の味方なので
    舅にも気配りつつ
    姑とバトってます(`・ω・´)ゞ

• 12月3日
yu-n-ha☆

非常識すぎて、イライラしちゃいました!!
『おもてなし出来る余裕がなく、申し訳ないので今年はやめておきます』とかでなしに出来ませんか?(笑)
産後1週間なんて、めちゃきついですよ(>_<)
さっさと寝室行って寝て無視とか(笑)
とりあえず顔だしたくないですね(^^;