※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

食費や外食などで毎月5万円かかり、献立作成が苦手でストレス。節約方法や栄養バランスについて相談したいです。

みなさんの節約教えてほしいです。三人家族で、食費、雑費、外食など合わせて毎月5万はでてる。 旦那にちくちく言われるのがストレス。 栄養バランス考えたいし。 1週間の献立立てるの苦手… はぁ。

コメント

けろち

うちも食費雑費子供費で月に5万はでます😅
でも少ないほうだと思いますよ💦

• りん

りん

ほんとですか? 食費抑えるのがなかなか難しい💦 下手すると7万とかありえるし😓

• 7月31日

よく節約してらっしゃる方だと思いますよー😀凄いです‼︎
子供の離乳食始まってから、国産やフルーツなど購入すること増えたので外食と雑費抜きでも5万いきます…

• りん

りん

そうですかね😅 食費3万ぐらいでいきたいんですがなかなか💦

• 7月31日
ハーバリウム

ある程度栄養や産地きにするとそうなると思います😭
十分頑張っていらっしゃると思います✨
うちは必ず汁物つけることでおかず一品アップで節約ですかね?😊
豆腐やもやし、お麩、きのこ、乾燥わかめなど安い食材でできるので☺️
あとはマカロニや春雨などの乾物、こんにゃくなど日持ちする食材を安くなってる時に買いだめしておくと、簡単にサラダや煮物が一品できたり✨
こんにゃくなんかは広告だと1つで50円代ですし、薄揚げや人参などとなるとあっという間に一品です❣️
あとはもやしなどでカサ増し、卵の多様、くらいですかね?😣

• りん

りん

色々アイデアありがとうございます😊 うちも必ず毎晩味噌汁あります!

• 7月31日
ゆか

王道かもしれませんが、冷凍保存できるものは冷凍してます。
肉、魚、ゴボウ、油揚げ、しめじ、食パン、ネギがいま冷凍庫に入ってます。

とくに1回に使う量が少ないネギは、切って冷凍保存するのオススメです。
油揚げもすぐ消費期限がきてしまうので、余った分は冷凍です。
我が家の食パン消費ペースは遅いので、これも冷凍です。

要は傷んできたから・消費期限が迫ってきたからで、必要以上に消費してしまうから購入回数が頻回になってしまうのを防ぎます!

あとはスーパーに行く回数を減らしてます。
一度にまとめて買って、肉魚も冷凍です(笑)

• りん

りん

そうなんですよね、スーパーに行く回数減らさないとと思うんですがね。 スーパー行くたび子供はお菓子お菓子なんで😓

• 7月31日
にこまま

5万は安いと思います...
うちは食費4万、日用品1万、娘のおむつなどで1万は必ず飛びます

• りん

りん

日用品も何かとかかりますよね😅

• 7月31日
ライン

5万って頑張ってると思います❗️
うちは贅沢せず子供の最低限なものだけで2万弱ぐらいなんで😂

• りん

りん

そうですかね😅 旦那にブリブリ言われます💦

• 7月31日
あやぺん

うちは、大体食費3万くらいです
買い物に行って、安いものだけを買って帰って、帰ってからメニューを考えてます😊
お肉は、沢山入ってる物を冷凍して使ってます!

• りん

りん

なるほど!うちも肉は沢山のを買って小分けにして冷凍です😊

• 7月31日