※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
子育て・グッズ

娘はお昼寝が抱っこでしかできず、1人遊びが苦手。同じ経験のママいますか?また、いつ頃1人でお昼寝できるようになりましたか?

5ヵ月過ぎのお昼寝について。

娘は生後2週間で背中スイッチ発症。
以降、お昼寝は抱っこでないと寝れません。
最初は抱っこ紐拒否だったのでひたすら横抱っこでした。
4ヶ月辺りから抱っこ紐大丈夫になったので、
横抱っこの頃よりは少し楽になりました。

ただ、椅子に座ると起きるので
日中は立ったままユラユラ。

起きている時間も、
あまり1人遊びが得意ではなく
かまってあげないと泣き出します💦

今だけ、今だけ、
と言い聞かせて何とか日々過ごしていますが、
少し座ったり、横になれる時間があまりなく、
ちょっと疲れてきました😢

そこで質問です🙋
①同じような抱っこちゃんママいらっしゃいますか?
②過去に抱っこちゃんだったママ、いつ頃1人でお昼寝できるようになりましたか?

長々とすみません😣💦

コメント

ままり

うちは2人とも抱っこ寝んねでした💦
上の子は10ヶ月過ぎてから少しずつ遊んでいるうちにそのまま寝ていたりがふえて行きました。
下の子は10ヶ月ですがたまに一緒にゴロンしていると寝てくれることがありますがまだまだ抱っこの方が多いです😅

  • チョコパイ

    チョコパイ

    2人とも💦💦大変ですね😭

    はいはいとか出来るようになったら
    1人遊びも増えますかね!
    そうしたら寝られるようになるかな😣

    ずっと抱っこだと、腕も腰も足もバキバキですよね😭

    • 7月31日
  • ままり

    ままり

    腰が座ったあたりから少しずつひとり遊びが増えました!!それまでは後追いも激しいし泣いてばかりでした😓今はハイハイやつかまり立ちが出来るので体力消耗量が増えたおかげなのかたまにですが寝てくれるように😆

    2人目の出産後整骨院に通ったので腰や肩は何とか💦
    でもちゃん子ママさんは座る事も許されないとなるとかなり辛いですね😣

    • 7月31日
miiiii

毎日お疲れさまです!
同じくらいの子どもがいます!
ほんっっとに背中スイッチにわたしも悩まされました…
抱っこ紐で立ったまま、2時間とか寝かせてた時あって…夜はねれるのに、昼寝はダメで体バキバキでした。

でも、寝返りできるようになってから、なんとなーくお昼寝も床でできるようになってきました!抱っこで寝かせて、降ろす時に横向で置いたり…うつぶせ寝も好きみたいで、眠れるようになってきました。
あと、背中スイッチ発動しないように、トントンで眠れるように少しずつ練習しています!タオルとか指とかチュパチュパするとトントンでねむれる率あがっています!

本当に疲れますよね。。
重くなってきているし。。
2人目もこうだったら、、、自信ないなーって私も思うときあります💦
なので、2人目を授かれたらネントレ最初からしようと思います!!

休めそうな時は本当に休んで下さいね😭😭

  • チョコパイ

    チョコパイ

    抱っこ紐で2時間ゆらゆら…同じですね😭💦
    夜は寝られるのに、昼寝はダメって本当何なんですかね😅

    なるほどー!寝返りし始めたら変わる可能性もありますね😆
    うちの子、抱っこしすぎなのか、
    まだ寝返りしないんです💦
    全くしない訳ではないのですが、1日1回くらいです😅
    それも気になってて……寝返り遅いなって……
    私もトントンで寝てくれるように練習してみます😭

    お互い頑張りましょう👍

    • 7月31日
2児のまま

うちも、2人とも抱っこちゃんです😭上の子は、日中は常に抱っこでご機嫌な時がほとんどなくお風呂もベビーカーもチャイルドシートも全部ギャン泣きでした💦今、下の子も背中スイッチが発動中で試行錯誤しながら布団におろすと起きちゃったりしてます😵💦

成長すると歩きだすし、オモチャで遊ぶ時間も増えてお昼寝も昼の1回だけになるので抱っこも減ってきますよ!ウチは、だんだんとなので忘れちゃいましたが1歳半すぎからは楽になった気がします💦

とは言え、今の状況は辛いですよね😥私もたくさん子供と泣きました…。助けを求めたい気持ちになりますよね…。ただ、2人目を育てて思うのは、多少泣いてもらっても大丈夫ですよ!疲れたら、おろしちゃってちゃん子ママさんが好きな事してもいいんですよ☺️今、2人目も抱っこちゃんですが泣いて放置もあります😅

ですが、抱っこちゃんでイライラすることも多々😵大変ですよね〜。

  • チョコパイ

    チョコパイ

    みかちさんも2人とも抱っこちゃんなんですね😭ベビーカーもチャイルドシートも💦💦

    抱っこちゃんって、その子の性格なんですかね?
    うちの子がさみしがりやなのか、
    それとも私の育て方に何かあって、
    抱っこちゃんになっちゃったのか……色々考えちゃいます。

    いつかは2人目も考えていますけど、
    また抱っこちゃんだったら…と思うと
    何だか自信なくなっちゃって😢

    みかちさんも、休めるときは休んでくださいね😌お互い乗り切りましょう☺

    • 7月31日
  • 2児のまま

    2児のまま

    ベビーカー、チャイルドシートは大丈夫ですか?

    抱っこちゃんは性格だと思います!上の子は4歳ですがママっ子だし、一緒に遊ぼう!遊ぼう!と1人遊びが少ないし…甘えん坊さんですよ😅

    私も2人目も大変だったらと考えました…案の定、抱っこちゃんですが(笑)1人目より、余裕があるのと上の子に構う時間などあり、泣いてもある程度放置だったりして適当になってます😅たまに、泣き疲れて一人で寝てる時もありますよ😅

    お互いほどほどに頑張りましょ😁

    • 7月31日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    ベビーカー、チャイルドシートは大丈夫です🙋なので、ベビーカーでのお散歩は時間潰しに良かったのですが、この暑さなので今はお散歩してないです💦💦

    機嫌の良いときはチャイルドシートOKなので、ショッピングモールとか行ってます☺

    この子の性格なんだと付き合うしかないですね😢

    • 7月31日