※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重増加について質問です。体重管理に気を使っていますが、先輩ママさんの体重変動や食事事情を知りたいです。臨月の体重増加についても教えてください。

妊娠中期以降の体重増加について教えてください。

明日より妊娠7ヶ月に入ります✨

そこで、今後の体重増加がどうなっていくのか、良ければ先輩ママさん達にお伺いしたいです😆✨

私は妊娠前より5ヶ月までは体重増加なし。
6ヶ月健診時に突然プラス2.5キロでした😅
7ヶ月健診に今週行きますが、この1ヶ月体重管理を気にしていたので増加はほとんどなさそうです。

理想は1ヶ月に1キロ程度と言うのは知っているのですが、突然6ヶ月になっていつも通り食べているだけなのに体重増加が激しくなりましたので、食生活きにするようになってしまいました💦

実際の皆さんの体重変動や妊娠中期以降の食事事情などお教え頂けると嬉しいなと思いご質問です🎶
毎月何キロずつくらい増えましたか?
臨月には空気だけで体重増加するなどのお話も伺ったことがあるので、ぜひ参考にお話しお聞かせください。
宜しくお願いします😊

コメント

Ayaka

私は、悪阻が全くなく7ヶ月の時±0でした。8ヶ月9ヶ月は、+2.7kg
臨月入って+4.2kg
出産時+4.5kgでした😥

• ママリ

ママリ

私も悪阻なかったので、マイナス体重ではありませんが、お腹が出てきた頃より突然増えだしましたので焦りました💦
    出産時4.5キロと言うのは妊娠中トータルで妊娠前より+4.5キロでご出産されたのでしょうか?
    それでも臨月にはやはり一気に増加するものなのですね😭

• 7月31日
  • Ayaka

Ayaka

はい、妊娠前より+4.5kgでした。
    臨月で1.5kg増えました💧

• 7月31日
うさ子

今週から6ヶ月です。ゼリーさんと同じで今までは増減ゼロでしたがここ数日で急にお腹が出て来た気がして焦っています。。

• ママリ

ママリ

6ヶ月くらいからだと妊婦さんらしくお腹のふくらみが出てきますよね😆✨
    私も5〜6ヶ月以降からは油断するとすぐに増える傾向で、2日で1キロ増えたこともありました😭
    今現在炭水化物を極力減らしてやっと必要以上の体重増加を免れてるという日々です😢
    胎児が育ってくれて適正に体重が増えてくれるのはいいのですが、母体のみ体重が増えてしまうといけませんもんね😂

• 7月31日
テディ

6ヶ月までは増加なしでしたが、7ヶ月入る少し前からどんどん増えていきました。
夜ご飯の時に主食を抜いて野菜たっぷりスープに変えてみたり、むくみがあったので、塩分控えてみたりしました。
切迫で安静制限があり、仕事も早めにお休みになってしまったので、37週に入るまで運動はできませんでした。
出産時にはプラス12キロでした💦
臨月の時は、空腹予防に水分とっただけですぐ体重が増えました💦
比較的安産で、産んで2ヶ月半で元の体重に戻りましたよ〜(^ν^)