※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の向き癖で頭の形が気になる新ママです。先生に相談予定。寝返りを覚えたが改善するか心配。

向き癖で酷くなった頭の形について。4ヶ月の息子を育てている新ママです。向き癖で左側が酷くペチャンコです……もっと早く対策すればと後悔しています。2週間後に4ヶ月検診を控えているので先生に相談しようとおもいます。
写真を載せますが、かなりひどいですよね?……
三日前くらいから寝返りを覚えました。多少はよくなりますかね?……

コメント

おはげ

寝返りしたり座るようになると改善しましたよ😊

僕、たぶんドラえもん

大丈夫ですよ!
頭の形は3歳ぐらいまで整うらしいんで🤣

おはげ

写真で見る限りはそこまでひどいようには見えませんよ☺️

上の子が向き癖あって結構
変な形でしたが綺麗になりましたよ(^^)
この間4ヶ月検診で
もっと形が変な子いました(笑)

座るようになってきたら
整ってくると思います😌

チョコミント

私の息子もミサミサさんの息子さんと同じでした。左側がぺちゃんこで。。。どこが前かわからなくなりますよね!
半年までは頑張れば治るみたいなので、常にぺしゃんこ側が下にならないように注意してました(授乳時や、寝てる時など)。検診で相談したら『キレイな丸にはならないと思う~』と言われかなりショックでした。
今11ヶ月になります。触るとやはり絶壁感はありますが、髪の毛が伸びたのでカバーされ目立たなくなりましたよ( ´∀`)
ミサミサさんの息子さんはまだ4ヶ月なので頑張れば治りそうですね!!

R*mama!!

私の息子も常に右を向いて寝ていたので、右側が絶壁気味でした😩!
母に指摘され2ヶ月過ぎたあたりから左側を向いて寝るように頭と身体を固定しました!!
(嫌がらなかったので💦)

その甲斐あってか向き癖は解消され、今はバランス良く自分で頭を左右に動かして寝るよになり、頭の形も綺麗になりました\( ˆoˆ )/
でも多少、左右の耳の位置が違います😭😭😭

ヘルメット治療を検討していたので、調べたり、実際にヘルメット治療をしている方から話を聞いたりしましたが…
頭の形は自然に治るレベルと治療しないと治らないレベルがあります!
一度頭の形の測定だけでも行ってみてはどうですか🤔⁉️

うちも右向きにしか寝なくて
頭の形変でしたが
寝返りしだして動き出して
いまは綺麗になってますよ🙂👍