※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*叶夢mama*
子育て・グッズ

授乳時に母乳が足りないのでミルクをあげていますが、母乳量を増やす方法について相談です。2カ月の赤ちゃんにミルクをあげても大丈夫でしょうか。

初めまして!
初マタで、分からないことばかり…
宜しくお願いします!!

授乳について質問です。
子供を産んで約2カ月なんですが、母乳がピューピューと飛ぶように出ません😢
完母で育てたかったのですが、今のままでは足りないみたいで、授乳時は毎回おっぱいを離すまでは飲ませて(咥えて吸っている)いるのですが、その後足りないかと思いミルクを120ml飲ませています。
ちゃんとミルクも飲み干します。
どうしたら、母乳がたくさん出るようになるのでしょうか😢
入浴時、マッサージもしています…
もう、遅いのでしょうか?

コメント

y0218m

あまり神経質になると出なくなっちゃうと思うので力を抜いてみてはいかがですか?
根菜類を食べると母乳の出が良くなると私の産院では言ってました(^^)
あとは体冷やさないようにしてみてください(^^)

• *叶夢mama*

*叶夢mama*

*愛生さん*
    ありがとうございます!
    根菜類!!
    初めて聞きました✨
    ご飯を作るとき、根菜類を使うレシピを探してみようと思います!
    ありがとうございます☺

• 12月3日
ちゃむこ

私は3ヶ月くらいまで混合でしたが、その後は母乳のみでした(^^)
当時私も悩んでいて人に聞いたりしてましたが、一番いいのは根気よく赤ちゃんに母乳を飲んでもらう事です。母乳が足りないと感じると沢山作られるようになるそうです。
赤ちゃんもこれから大きくなれば飲む量も増えると思うので、ミルクは増やさずおっぱいの回数を増やしてみてはどうでしょうか??

• *叶夢mama*

*叶夢mama*

*ちゃむこさん*
    ありがとうございます!
    ちゃむこさんも、根気よく飲んでもらったら母乳で足りるようになったんでしょうか?
    根気よく…飲ませてみます!!!!
    母乳で育って欲しいので😌

• 12月3日
りおりお😄

私はおもちを食べるとおっぱいの勢いが強くなりました😃その分つまりやすくもなりますが、効果テキメンでしたよ🎵

• *叶夢mama*

*叶夢mama*

*りおりお😄さん*
    ありがとうございます!
    えっ!?お餅ですか??
    効果テキメンなら食べてみようかなぁ~✨
    素晴らしい情報、ありがとうございます!

• 12月3日
へる

根菜類に含まれるのかも知れませんが、ゴボウ茶が良いと聞いて、私は毎日飲んでますよー!

• *叶夢mama*

*叶夢mama*

*へるさん*
    ありがとうございます!
    ゴボウ茶?
    スーパーとか薬局で簡単に手に入るのでしょうか??

• 12月3日
  • へる

へる

私の住んでる地域では、近場のスーパー3店舗には、3店舗とも置いてありますよ!
    それぞれ銘柄は違いますが...
    かおりちゃんのものもありますし。

是非、探してみて下さい!
    乳腺炎にも効果あるようです!

• 12月3日
  • *叶夢mama*

*叶夢mama*

*へるさん*
    私は新潟県に住んでるのですがあるのかなぁ…💧
    探してみたいと思います(*ゝω・*)ノ
    ありがとうございました!

• 12月4日
3707

10月に御出産されました(^-^)?
私も同じぐらいです。そして母乳の出が悪く悩んでます(^_^;)ミルク足しだしてからは予想以上にベビの体重が増えて、完母の時はよっぽど出てなかったんだと思い凹みます┐(´д`)┌
今では半分以上ミルクに頼ってます(~_~;)出切れば母乳よりのミルクを希望してます(。-_-。)
助産師さんに聞いたら水分をこまめに取って下さいと言われ取ってるつもりなんですが、母乳だけで満足してくれるのは、1日2回ぐらいです(T_T)

全然答えになってませんが、リアルに共感したのでコメントさせていただきましたm(._.)m

• *叶夢mama*

*叶夢mama*

*3707さん*
    ありがとうございます!
    はぃ!!
    10月11日に、緊急帝王切開で出産しました!
    1ヶ月以上も早く生まれました。。。
    早産でしたが、今ではすくすく育ち体重が3990㌘までになりました!
    わたしも、水分をこまめに取ることと助産師さんに言われていたのを思い出しました(。>A<。)!!!!
    3707さん、ありがとうございました(*^ー^)

• 12月3日
  • 3707

3707

ほぼウチも一緒です( ^ω^ )
    10/20に帝王切開で、現在4040g
    です(^^;;
    夜中は母乳だけでいけるように寝る前とかに水分を取ってるのですが、トイレが近いですwww.笑授乳時に必ず行ってます(^◇^;)

• 12月4日
  • *叶夢mama*

*叶夢mama*

*3707さん*
    9日違いなんですね(≧∀≦)
    ウチは肉付きが良くなって、ほっぺたが落ちそうですよ(笑)

今日から枕元に、いつでも水分補給が出来るように水筒を置くようにしました(*´∀`*)
    ただの面倒くさがり屋なだけですけどね💦

最近、ウンチの回数が少なくなってきてるのが心配になってきました(。>A<。) 
    今まで1日に、5.6回していたのに、一昨日から1.2回…
    いよいよ浣腸してあげなきゃなのかと、心配です💧

• 12月4日
  • 3707

3707

私も寒いのが苦手な上に面倒くさがりでだいぶおおちゃくしてますwww.笑

うちの子もほっぺたパツパツで、パパがデブはイヤだ〜っていつも言ってます(^◇^;)

ウンチの回数はウチも減ってます!ちょこっとしてるのを除くと普通の量で3~4回くらいですかね。後は大さじ1強ぐらいのを合間で2回ぐらいする感じです(^^;;
    ミルクの量が多い日はそんな感じで母乳が多い日は小分けして5~6回くらいですかね(^◇^;)

お腹のマッサージと肛門のマッサージしてあげると出やすいです(^◇^;)長女は便秘気味でよくしてました(^-^)/

• 12月4日