※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セレニティ
その他の疑問

大腸内視鏡した事ある方いらっしゃいますか?昔から便やオナラ、肛門痛に…

大腸内視鏡した事ある方いらっしゃいますか??

昔から便やオナラ、肛門痛に悩まされようやく来月内視鏡で検査する事になりました。

そして一ヶ月間飲んでと言われた整腸剤を貰ったのですが飲む前まで下痢が酷かったのですが飲んでから止まったはいいが便が出なくなりました。
オナラの回数は日に日に多くなってきます。
三日間出ておりません。1週間でないこともありましたが整腸剤での多分一旦腸を整えてると思うので苦しくなくても浣腸で出した方がいいのか迷います。。

コメント

めめめ

私も1年前ぐらいに、下痢で悩んでいた時に大腸検査しました。整腸剤で下痢は軽減しましたが、便秘はなかったような、、。3日は様子見でもよさげですけど1週間は長すぎかと💦便秘の方が辛くなったら、検査する病院へ相談した方がいいかなと思います☆

• セレニティ

セレニティ

回答ありがとうございます。
    なぜか整腸剤は処方される度に出なくなりす。合わないんですかね…。
    やはり待ってても全然でないので本日病院に用事があるのでその時ついでに寄って相談してみようと思います!

• 8月1日
むにゅ

何度か大腸内視鏡やりましたが特に投薬等なかったです。
あまり便秘しているとそれはそれで腸に負担がかかるので主治医に便秘のこと伝えて薬を調整してもらったらいかがでしょうか。

あと、検査の前数日間は食べ物本当気をつけたほうがいいです。
食物繊維の強いものや種のあるもの、消化の悪い物は避けて食べ過ぎ注意です。
最初の検査の時注意事項読んで気をつけてはいましたがこのくらいは大丈夫だろうって色々食べたら当日の下剤の時なかなか腸内のものが出きらずキツかったです。

病気で入院した時は検査前4日ほど絶食していたので下剤飲んだ時に固形物が少なく比較的早く腸内が綺麗になって楽でした。

• セレニティ

セレニティ

下痢や便秘気味じゃなく快便だったんですかね♪♪
    2.3日前から食事制限するよう注意書きに書いてありメニューも決まってるので指示通り頑張ろうと思います!

• 8月1日
にこママ

念のため病院に相談した方がいいと思います。
腸の中を綺麗にしないとできないので今の準備期間が無意味になりますよ!

• セレニティ

セレニティ

やはり相談した方がいいですよね!
    本日用事があり病院に行くので前回行った科に寄って相談してみようと思います!

• 8月1日