※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

義母と主人についてみなさんの意見を聞かせてください。義母が主人を被…

義母と主人についてみなさんの意見を聞かせてください。義母が主人を被保険者として特別養老保険へ加入してました。私は、郵送されてきた[契約内容確認]で知りました。主人はちゃんと説明も聞かず義母に言われるがままサインしたとのことです。保険金が目当てではないことは重々承知してます。ただ、妻である私に相談して欲しかったです。その旨、主人に打ち明けるとそっくりそのまま義母にLINEしたようで、義母は「私が支払っていてそちらにはなんの不利益もないんだから言う必要がなぜあるの?」と怒ってしまってるようです。そして主人も同意見だと。とてもショックです。私はなんなのだろうと孤独感でいっぱいです。結婚しても息子は息子なのはわかりますし、親は親なのもわかるけどモヤモヤして辛いです。前々から義母の息子愛は重く思ってたのでより一層こんな気持ちになってると思うんですが、みなさんはどう思われますか?
もし事前に話してくれていたら反対しません。満期になれば義母の老後の貯金にもなるしいい保険だと思ってます。

コメント

なな吉

危うく私の旦那もそんな感じで生命保険加入させられそうでしたが「何でもかんでもお母さんの言うこと聞くの?あなたはもう家庭があるんだよ、自分の意見ないの?マザコンかよ」って言うと、目が覚めたのか、義母に保険の断り連絡してました。

• ぴ

ありがとうございます。それです私もそれ言いたかったんです!にしても同じような親もいるのですね。

• 7月31日
  • なな吉

なな吉

旦那の敢えて痛いとこをつきました😅👍🏻そして義母は子離れ出来てない。

• 7月31日
mom

うーん、、
保険自体はありがたいからいいけど一言欲しい。そして払えなくなったーとか言ってこっちに擦り付けられたらブチギレる

• ぴ

ありがとうございます。やはり一言欲しいですよね。そして義母はもうすぐ定年です、払えていけるのか不安はあります。

• 7月31日
riri

ご主人が悪いと私は思います。
相談して欲しかった旨をそのまま義母にLINE…。
失礼ですが、バカでもゴタゴタするって分かりそうな事です。
ご主人様は、義母様の立派な息子さんであると同時に、今はぴさんの夫であり、お子様の父です。
家庭を守る責任があります。
どっちがあってるとか間違ってるとかの問題じゃなく、家庭を守れない事が問題だなって思ってしまいました。
私なら、「私は私の家庭を守りますから、どうぞご実家にお帰り下さい」って言っちゃいそうです。

義母は言っても他人なので、考え方が違うのは仕方ないし、意見を変えるのはすごく難しいと思います。
可能なら、ご主人と良く話し合って解決するのが1番かなって思います。

• ぴ

ありがとうございます。私も今回、そのまま送ったと聞いた時は血の気が引きました。ただ私の気持ちと家庭を持った自覚をわかって欲しかっただけなのに。元は他人だから仕方ないのかもしれない、けど夫婦なのだから話合いするべきですね。

• 7月31日
さく

酷すぎる❗普通そのまま義理母に伝えたりしないですよね😰
もっと、嫁姑の関係性を気遣ってほしい!

保険のことはおいといて、旦那さんちょっと無神経すぎる気がします。
今後もこんなこと続くようだったら、大変ですよね😰
いつまでも、子離れしないですよね、義理母って。。

• ぴ

ありがとうございます。そうなんですよね、もちろんいい関係でいたいのに重要人物が壊しました。今のままだと義母に会いたくありません。憂鬱です。義母は私のこと子供の前で「おっぱい」と呼びます。それを知ってる主人はなにも言いません。酷いマザコンです。

• 7月31日
  • さく

さく

は?!おっぱい?!母乳を与えてるから?
    本当にクソですね❗

私も同じようなこと言われたの思い出しました❗
    一人目を旦那の実家の方で産んだんですが、義理母はミルクで息子を育てたらしく、私の母乳に妬んだのか、「乳母さんみたーい」って言ってきたんです!馬鹿にしてるのか!って腹が立ちました!初孫だったんで、可愛かったんでしょうけど、思い出したらイライラする😡

• 7月31日
  • ぴ

ほぼ同じです!私も出産後は主人のため親孝行と思い主人の実家で1ヵ月お世話になったんですがその頃からおっぱい呼ばわり…、初めての子なので授乳も不慣れでよく子供を泣かしてしまったのですがその度に「おっぱい枯れちゃった~」って言うんです。うん十年前は自分も手探りで子育てしてただろうによくこんな酷いことが言えるなと悔しいです。子供を見るたんび主人と似てると思い出話になって、1ヶ月の間に主人の事をここの子供としか見れなくなり気持ち悪かったです。それは今でもですが。

• 7月31日
  • さく

さく

本当に本当に同じような環境でびっくりしました❕
    私も親孝行のためと思って、義理父からもお願いされてたので、旦那の実家での出産を決めたんですが、同じように、おっぱいのことで、悩んで、まだ1ヶ月も経ってないのに、乳腺炎になり、病院でマッサージしてもらいました😞
    あまりにも「またおっぱい?」って言われるので、子どもが泣いてもおっぱいあげることに気が引けてしまって。よく飲む子だったから、乳腺開きまくりだったんでしょうね😅
    二人目に関しては、産まれて顔が可愛くなかったみたいで、写真の一枚も撮らずに、帰っていきました。本当に呆れますよね。
    まぁ、今は嫌みを言うこともなくなりましたが😅
    とにかく息子の小さいときの写真とか出してきて、思い出に浸りますよねー😓全然似てないしって心の中で言ってます(笑)
    ぴさんの旦那さん、もっと理解してくれるといいですね😞💦
    話し合いとかできそうですか??その無関心さだけ気づいてほしいですよね😞

• 8月2日
  • ぴ

本当に似てますね!乳腺炎痛いし辛かったですね😣にしてもなんでそんな追い詰めるようなことが言えるんでしょうね!こっちは初産で不安だったりを抱えながら実家ではない環境にすごく気を使っているのに。お世話にはなったけど1ヵ月間、孫と息子と過ごせたんだから感謝されたいくらいです!あと主人からも!最後の日に「ちゃんと母ちゃんにお礼言った?」と言われました。こっちもいい大人だわ!このマザコンが!って心で叫んで怒りを抑えました。私がもし姑の立場になったなら絶対言わないし、こっちのことは気にしないで実家で産んだ方がいいと言おうと思います。。。
    お2人目の時の態度も驚きですね!
    あなたの孫ですよー!!と叫びたい😓
    主人と話合いしたいのですがあれから2日たっても義母の怒りはどうなったのか言ってきません。私が傷ついてることも気づかないし、今回のことで義母と同意見ということは、きっと私が話す義母のことは全部悪口と捉えそうです。新しい家族になったのにこんな初段階でつまづいて、かなりの痛手です😣

• 8月2日
ゆん

保険に入るのは自分が払うわけでもないなら勝手にして〜って感じだけど、入る前でも入った後でもどっちでも良いから一言言ってくれても良くない?って思います( ̄▽ ̄)

何も知らずに記憶に無い物が郵送されたらビックリするでしょ?わからない?って考えさせます。

• ぴ

ありがとうございます。その通り、びっくりしました。その気持ちも伝えるべきでした。

• 7月31日