※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンミー
妊娠・出産

初産で無痛分娩を希望していますが、具体的な対応が不安です。臨月に向かい、産み方を決定する時期なのか気になります。

初産で無痛分娩希望です。
産院では次の検診(木曜あたり)に40万ほど納める時期に入っており、いよいよ臨月に向かうんだなーという気持ちです。
だいぶ前、妊娠6ヶ月あたりに産院で面談があり、無痛分娩希望ということは伝えたのですが、その後具体的に本当に無痛にするの?とか、夜間土日祝日は無痛対応できないけど計画にする?とかそういった話をされていません。
ぼちぼちいつ産まれてもおかしくない時期なので少し不安ですが、産み方を完全決定するのは今の時期くらいなのでしょうか?

コメント

ル

私も初産で計画無痛分娩しました!
うちだけかもしれないですが意外と病院て大雑把ですよね。💦

無痛を希望していて、日程などが決まったのは36週でした!
検診のたび、早く産みたいですと言ってましたがなかなかでした!
今思えば
子宮の開き具合とかもあるので日程すぐ決めてくれなかったのかなーと思ってます

• シンミー

シンミー

なるほど!安心しました!
    うっすら無痛希望です、くらいしか伝えてなかったので、わりと臨月近いけどこれでいいのか?!という感じで。
    子宮の開き具合的なのはいつ頃確認されましたか?
    今のところはエコーのみで触診的なものは節目節目にしかないので...

• 7月31日
  • ル

焦りますよね!!
    わたしの病院では、無痛分娩は、無痛分娩の講座をあらかじめうけないとだめだったのでもしあるようなら講習受けてくださいね^_^

わたしは切迫早産だったのもあり、子宮頸管の長さのついでにおしえてもらってたのかもしれないですが、
    子宮の開きは36週くらいにちゃんと教えてもらったと思います!
    結構ギリギリですよね!
    無痛わたしはやってよかったですよ^_^

• 7月31日
パンダ

二人目三人目、次も無痛分娩です。36週で色々決めてます!うちは、計画無痛ではなく、陣痛きてからの無痛開始です。二人目は40w6dで陣痛こなかったので、計画無痛になりましたが…33週はまだ早いのかな?と、思います(´ω`)

• シンミー

シンミー

そうなんですね!ありがとうございます!無痛分娩のプロの方ですね!痛みに弱い上、わりと麻酔が効きやすい体質なのでやらなきゃ損!くらいに思って無痛分娩希望なのですが、やはり無痛分娩はおススメできますか?

• 7月31日
  • パンダ

パンダ

一人目で妊娠高血圧になり、痛みで血圧が高くなるので二人目以降は無痛にしてます。無痛といっても、麻酔のタイミングが合わない時は痛いです。ちなみに、二人とも完全に無痛ではなかったですw無痛は胎児の心拍低下や母体の呼吸抑制・血圧低下のリスクもあります。友達二人が助産師ですが、その二人は絶対に無痛は怖くてできない!と、言ってます。私の体質上上記のリスクを踏まえても、無痛が適応なので無痛にしてます。やらなきゃ損!という考えはよくわかりませんが、まだ時間はありますので無痛の本などわかりやすいもので少し勉強して、考えるのも一つの手だと思います(´ω`)もちろん無痛のいいところもたくさんあります。痛みが普通分娩より少ないため、産後の肥立ちはいいです。筋肉痛などもほぼないです。産後の会陰の処置も麻酔が効いてるので痛くないです。万が一、胎盤が出にくい体質でも麻酔のおかげで痛みがあまりなく胎盤摘出もできます。

• 7月31日
ちび

静脈麻酔と、無痛分娩で背中に刺す麻酔は種類が違うので効きやすいとかはやってみないとわからないとおもいます!
私も3人めにして初めて無痛分娩希望していますが、具体的な説明は次の検診で、同意書もその時渡すみたいです。
うちの産院は子宮口の開きや赤ちゃんの下がり具合も踏まえて計画無痛分娩するみたいなので、具体的な話はまだまだですよー!