※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

舌小帯短縮症の手術を受けたお子さんのママさん、手術後の経過や感想を教えてください。

舌小帯短縮症の手術をされたお子さんのママさんいらっしゃいますか?
その後はいかがですか?
してよかったですか?
よければいろいろ教えて下さい(>_<)

コメント

きいまま

うちもそうです!
手術はしていませんが、
最近はしないことの方が多いと言われました!
少し大きくなって支障がもし出れば考えましょうと言われたのですが、心配ですよね( ; ; )

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そーなのですね💦
    病院でうちもそう言われましたが耳鼻科の先生と府立の大きい病院の先生にはやはり言語のもつれは出ると言われ今のうちに手術しようかと迷っています(;o;)するにしても心配で、、なかなか電話をかけれずにいます💦

• 12月3日
みあ1127

2歳の上の子が4ヶ月健診の時に先生に指摘されて、5ヶ月頃に処置をしました。

総合病院の小児科にかかっていたので紹介状を書いてもらい、歯科口腔外科で手術とまで行きませんが部分麻酔をかけ繋がっているヒダを切ってもらいました。

母乳も上手に飲めていたので今無理にどうにかしなくても、将来発語に影響が無いこともあるから…と先生には言われましたが、処置をするならなるべく月齢が小さいうちがいいですよと言われ(いろいろ分かる前に…って事だとと思います)うちの子はお願いしました。

まだ単語ばかりなのであの時処置してもらったのが良かったかは分かりませんが、小さいうちに痛いのは終えたので良かったと思っています(*^_^*)

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

貴重なお話ありがとうございます!実際同じ頃手術された方がいらっしゃって少し安心しました。手術当日はどのような感じでしたか?やはり術後は痛くてぐずったりもありましたか。ら

• 12月3日
  • みあ1127

みあ1127

そうですね、家に帰って麻酔が切れた頃からやっぱり痛みがあるのがぐずりがあったような(^_^;)

歯科口腔外科の先生から麻酔が切れると痛がるかもしれないのでお薬出しますねと言われて座薬を頂きましたが、おっぱい咥えると落ち着いていたのでそれで乗り切りました。
    翌日はもうケロッとして元気に過ごしていましたよ(^_^)

• 12月3日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そーなんですね!
    翌日には元気と聞き安心致しました!私もやはり手術を受けさせようと思います!
    一番聞きたかった情報をありがとうございました☆(*^^*)

• 12月3日
  • みあ1127

みあ1127

お役に立てたようで良かったです。
    大人の方が色々心配しちゃいますけど、子どもはずっと強いですよ(*^_^*)
    お子さんの症状が良くなりますように✨

• 12月3日
ゆーりちゃん

失礼しました💦最後うち間違いです💦正→ありましたか?

りえママ241120

舌小帯短縮症のチビのママです꒰*´∀`*꒱ベーッてしてごらん?と舌をペロンと出してもらうと逆さハートになります。

うちは1度口腔外科の先生に診てもらいました。手術といっても外来でハサミでチョキンの処置だけみたいですよ♡
うちのチビは今の所支障が出ていないので手術はまだ後でいいかなと思っています。

ゆーくまちゃんさんのチビちゃんはミルク飲めてますか?上手に飲めないのであればすぐに処置するべきかと思います。

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

うちもハート型につれています💦おっぱいはうまく飲むのですが将来の発音も心配で💦
    手術は比較的簡単なようでそこは救いです💦

• 12月3日
  • りえママ241120

りえママ241120

おっぱいちゃんと飲めてるなら良かったです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    世で言う舌ったらずと言う解釈で日々過ごしています꒰*´∀`*꒱発音ちょっとおかしいかな…思った時にまたちゃんと考えようかと思います꒰*´∀`*꒱

頑張りましょう♡

• 12月3日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

舌ったらずはやっぱり心配ですよね(;o;)
    はい頑張りましょうね‼(;o;)
    回答ありがとうございました!(*^^*)

• 12月3日
きいまま

うちは離乳食を食べるようになって舌を出すようになり、ハート舌だったのでびっくりして気付きました!
お恥ずかしながらそれまで気付かなかったです( ; ; )
今まで小児科、皮膚科、耳鼻科、歯科にかかったことがあり、定期的に診てもらう予定でいたので、そんなに焦って手術することないようなので色んな先生に相談しようと思っているところです!
小児科では上記のように言われ、明日皮膚科の定期検診があるので、診てもらう予定です(生まれつき舌に模様があり舌の検診なのでついでに笑)
耳鼻科や歯科は年明け定期検診で行くので相談してみます。
滑舌は悪くなるかもですよね💦
芸能人で菊地亜美さんわかりますか?あの方も同じ病気?で大人になってから歌が上手くなると聞いて手術したけど変わらなかったとテレビで言っていました(^ ^)
ロッチのコカどさんも最近手術したけど、今まで言えなかった◯行が言えるようになったが、今まで言えていた◯行が言えなくなったと言っていました💦笑
滑舌悪いにも段階がありますからね…
一概にも手術したら良くなるとは限らないのではないかなと思います(-_^)
長々とすみません…
なかなか同じ症状のお子さんをお持ちのママさんとお話する機会がなく喋りすぎてしまいました( ; ; )

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

そーなのですね!確かに私も初めは赤ちゃんの舌はハート型なんだーと勘違いしておりました他の子をみてきずきました💦
    芸能人にもいるんですね!!
    手術してもしなくても心配ですよね(;o;)お互い頑張りましょうね(;o;)

• 12月3日
coha

次男坊が生後すぐに言われました。
そんなにひどくはないけど大きくなったら舌足らずな喋り方になるかも知れないと言うので2~3日考えました。
しっかり飲めてるけど気になるなら切るよーと先生が言ってくれましたが、結局何もせず今に至ります。
特に言語に問題ありません。

こればっかりは成長してみないとわからないですね(^_^;)