※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃん、母乳は少し出るが吸う力が弱いためミルクを混合。体重増加でミルク減らされ、不安。ミルク量調整中、搾乳も試みるが出にくくなってきた。アドバイスをお願いします。

今生後16日です。母乳は調子が良いと少し出るかな、程度で、娘の吸う力が弱いためほぼミルクの混合で育てています。

先日2週間検診で、体重の増えが多いためミルクを減らすようにと言われました。
生後10日でかかった時より400グラム増えていたため、1日80グラムも増えてるよ!と。

それまでは泣いたら母乳左右各5-10分→ミルク80を飲ませていました。
母乳は1日だいたい10-15回吸わせて、ミルクは5.6回足してました。

検診時から一回のミルクを60に減らし、夜の間の2回80で足してます。
来週また検診に来てと言われているのですが、これではまた体重増加で注意されますでしょうか?

スケールがないのと、大人用の体重計も細かく計れないため不安に感じています。

ミルクも60足した時は寝ずにぐずぐずしていることが多く、3時間経たずにお腹が空いたと泣き出します。
少しでも時間をつなぐため、搾乳を始めましたが調子が良い時に頑張っても20出るかどうかで、、
さらに昨日あたりからおっぱいも出にくくなってきた気がします。

おっぱいが出ないとなるとこの量では少ないと思うのですが、、

どのようにしたら良いか、アドバイスをお願いします(´・_・`)

コメント

けそ

ご出産おめでとうございます(*Ü*)
ミルクだと時間空けなきゃいけなくてつらいですよね( ; ; )
もしぐずるようなら、白湯を20くらい飲ませてみてはいかがでしょうか?口がさみしいというだけでも泣きますし、本当に少しだけ足りなくて泣くこともあるので( ´•̥ω•̥` )

増えすぎは、保健婦さんやお医者さんが言うほど、そんなに気にしなくていいと思います!プロとはいえ、一番赤ちゃんのことわかってるのはお母さんです(*Ü*)まだ1ヶ月も経っていない新生児ちゃんですから、お腹すかせてギャン泣きさせとくほうが可哀想ですし、間隔ちゃんと守ってるなら問題ないと思います(*´ω`*)

• ちゃ。

ちゃ。

白湯はお風呂上がりに飲ませるだけでしたΣ(..oΔo..*)
    普段飲ませても良いのですね。

口寂しいのかな、と思い、おしゃぶりを買ってみたのですが少しちゅっちゅしてはぺっされて、、
    おっぱいをまた咥えさせてもこれじゃなーい!って怒られて、、
    次は一度白湯を飲ませてみます!!

病院的には心配を減らせるように、と検診してくれてるんだと思うのですが、逆に不安にも繋がるんだなと(´・_・`)
    赤ちゃんがどうしたいこうしたいってお話ししてくれれば良いのに笑

• 12月3日
  • けそ

けそ

そうなんですよね!相談できるのはありがたいけど、中には出産経験してない方もいらっしゃるので…(笑)保健婦さんたちは教科書通りのことばかり言うので、やっぱり経験者に聞くのが一番かなと思います(*Ü*)

早く喋って〜って思いますよね( ; ; )笑
    でももう1年もしないうちに、笑い話になりますよ(*´ω`*)ほやほやの新生児ちゃんとの時間を楽しんでくださいね♡

• 12月3日
はなちゃ1277

全く同じです。うちも体重増えすぎて驚かれました!
病院側ではなく 自宅訪問?の方にσ^_^;

なので昼間は おっぱいだけ
夜はミルクという提案が出ましたが 欲しがる娘に負けてミルクあげてました。母乳も ほとんど出ないですし…
でも、吸わせることで出るようになりますし!
なるべく 吸わせる回数を増やしました。 前よりは出はいいです。

80を飲んで 60でぐずる
でも個人差はあるので 80あげても大丈夫だと思いますが 増えてしまうとまた減らしてって言われますよね?
60でぐずっても 抱っこしてあやすか 声かけをするかですかね?
案外 オムツや 抱っこなどで泣いてぐずるときがありますけど。。

未だに ミルクあげたあと ぐずりますが、もう駄目だよー
次までないよー。泣かない泣かないとか 声かけしてます。
数分
泣かせたまま、、、誰も相手にしてくれないって分かってるのか気づいたら寝てることありますよ。笑

ぐずると、おっぱい吸わせて 落ち着かせたりもしてます。
どれくらい飲むとか 未だに調整が難しいです。
毎回 同じ量をあげてないので。

• ちゃ。

ちゃ。

泣いたらとりあえずオムツ見て抱っこして、だめならおっぱい・ミルクをあげてるのですが、、(´・_・`)

自分で寝てくれるととっても助かりますが、お腹空いて泣いたら最後、死んじゃわないかってくらいギャン泣きするので放置ができないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    寝てくれるの羨ましい、、

でもちゃんと赤ちゃんにも声かけしてあげなきゃですよね、、
    なんでー?ってこっちが不安になってたら、余計に赤ちゃんも困っちゃいますよね。

ありがとうございます!!

• 12月3日
でん

ごめんなさい、回答にならないと思うのですが、私もそのようなことで悩んでました。
退院してから授乳相談で行った時、母乳たくさん出てるから大丈夫よ!と背中を押され、母乳だけで行けるんだと自信を持ったものの…
母乳を飲んでも子どもは満足いかずずっと泣いてました。
そのおかげで私はどうしていいか分からずマタニティーブルーになりかけてました(>_<)
母親にも言われましたが、母乳が十分出てると言われても、子どもが満腹なるくらい出てないからお腹空いて泣くんだから、ミルク足してあげた方が自分も楽になるよ。と言われ、私は混合でやることにしました。
1カ月なって母乳もあげてますが、最初よりかは出るようになった気がします(>_<)
ですが、おっぱいがキンキンに張ったりおっぱいがポタポタ垂れるほどでもなく…
まだまだおっぱいの出が悪いと自分でも思います。
おっぱいをたくさん出すには頻回授乳と言われますが、私はそれが苦痛でストレスになるので、気分で日中おっぱいにしたり夜はミルク足したりしてます。
おかげで子どももミルク、おっぱいを飲んでるので満足して機嫌がいい時間が増えてきましたよ。

1カ月検診で、出生体重から1500gほど増えてムチムチになったのですが、ミルクを足すかどうかはお母さんのやりたいようにしなさい。ただ、おっぱいをたくさん出すには、頻回授乳しかないと言われました(´-ω-`)
頻回授乳しても、出る量が満足いく量になるかどうかは体質次第だと思うので、私は長い目で見ることにしました。笑
なので、まだ引き続き混合です!
いつかたくさんおっぱいが出ることを信じて子どもにあげてます|ω・`)

病院によってそれぞれ言うこと違うと思いますが、うちは増加で怒られませんでしたよ♩

• ちゃ。

ちゃ。

ミルクも今は母乳に近いようにできてるし、、と言われたり読んだりして、母乳じゃなくても良いんだと思うと楽になりますよね!
    でもやっぱり完母への憧れが消えず、、(´・_・`)

割り切ってしまえば楽になると思うのですが、全く出ないわけではないので期待してしまいます。

うちの病院の先生が母乳信者なので、ミルクで太らせたということにプレッシャー?罪悪感?を感じるのかもしれないです。
    先生が何か言うわけではないですが、、

誰かに何を言われても気にならない母になりたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月3日
  • でん

でん

お気持ちすごくわかりますよ!
    私も出産前はこだわり持ってなかったのですが、いざ出産し、周りの育児をしてる友人は皆母乳だったので、その憧れも少しずつ出てきて…母乳で育てたいと思うようになりました。
    ですが、人それぞれ頻回授乳したからと言ってみんなが同じ量出るとは限らないですよね。
    例えばAさんがMAX100出たとしても、BさんはMAX50が限界であれば、AさんとBさんの母乳量は50も差があることになります。
    50ってすごい差だと思うんですよね。
    そういう風に考えると、私の母乳の量はたくさん出ても、子どもが満足いく量ではないのか…と考えるようになりました。
    なので、割り切ることも大事だと思いますよ(◜௰◝)
    満足したら子どもはすごくいい顔してます⑅◡̈*
    母乳の夢は私も捨ててないですが、ミルクも他の方に手伝ってもらえるので、自分も楽させてもらってます♩
    どうしても育児で自分の子どもとなると神経質になっちゃいますよね。
    でも、子どももそれぞれ個性ありますし、生きてるので毎日同じようにならないので、気にすることたくさんありますが、深く考えないように心掛けてます(^_^;)

• 12月3日