※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちは♡
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べており、授乳が減ってきた場合、夜の授乳だけ続けるべきか相談しています。16時以降の授乳についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月で少しづつ卒乳⁈
『完全母乳の方のみ回答お願いします』

離乳食の後に授乳していたんですが私が忘れてしまったり、あげなくてもぐずらなくなって無理に授乳しなくなりましました。(あげても飲まずにかじったりいじったりで終わる事も)
1日の流れ

6時30分起床
7時15分 離乳食+授乳
11時30分離乳食+授乳
15時〜16時離乳食+授乳
20時30分〜9時就寝
22時 授乳

もしこのまま卒乳になった場合、16時以降はどのようにしたらいいのですか⁇フォローアップミルクは離乳食をよく食べるのであげる予定はありません。22時の授乳のみ続けた方がいいのでしょうか⁇

コメント

ゆーゅ

こんにちは‼︎私も完母です✨うちはお風呂上がりや寝付くまでに少しあげて寝かせてます💤

  • いちは♡

    いちは♡

    返答ありがとうございます。
    時間的には20時台なんですが子供が寝てしまうのでその癖をなくすためにわたしが寝る22時にしています。少しならいいんですかね迷います。

    • 12月3日
よっすぃー

15時〜16時の離乳食をおやつにして、18時前後に3回目の食事をもってきたらどうでしょう?

私は離乳食と大人の食事の時間を一緒にしていました!
3回食にしてから日中の授乳がなくなり(飲まなくなり)、寝る前と夜中は欲しがったのであげていました。お腹がすいたというよりは気持ちの問題だったと思うのですが…
お子さんが欲しがるのであれば22時の授乳を続けられてもいいのでは(*^^*)と思います!
いつかは卒乳、断乳する日が来ますし、授乳できるのも今のうち♡
息子もフォローアップをあげないまま今に至ります!

  • いちは♡

    いちは♡

    なるほど!おやつの時間を作ってもいいですね。どんなおやつにしていましたか⁇
    月齢があがると18時以降に授乳やおやつなしで朝まで食べず、飲まずになるのでしょうか⁇

    いつかは卒乳・断乳がくるので子供のペースをみてこの時間をかみしめながら過ごしたいですね

    • 12月3日
  • よっすぃー

    よっすぃー

    はじめはハイハインなどの赤ちゃんおやつをあげていたのですが、”おやつも食事のうち”という栄養士さんの話を聞いてからは果物や、ヨーグルト、蒸かし芋、ホットケーキミックスを使った蒸しパンなどをあげるようにしてました!もちろん次の食事に響かない程度の量で。
    最近は大きくなったこともあり、市販のおやつに頼りがちですが…(>_<)
    ウチはどう考えても3食しっかり食べられてるから、夜の授乳がなくても足りてるはず…と思っていたのに、寝る前の授乳が儀式みたいになってしまっていて。
    なので、1歳1ヶ月の時に断乳しました!
    すると朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
    卒乳を待つつもりでしたが、2人目が欲しかった事と、夜ぐっすりと寝て欲しかった事もあり、断乳に踏み切りました!

    • 12月3日
ゆーゅ

お母さんとお子さんがそのペースができてるなら22時でもいいと思います✨眠れてるって事は満たされてるんだと思います♡

  • いちは♡

    いちは♡

    返答ありがとうございます。
    おっぱいも出る方なので徐々に量を減らしつつ子供のペースで卒乳を目指したいと思います

    • 12月3日
  • ゆーゅ

    ゆーゅ

    私も子供のペースに合わせて卒乳していきます♡共に頑張りましょう(*☻-☻*)

    • 12月3日
  • いちは♡

    いちは♡

    卒乳も近いかなと思いますが、母乳がなくなると寂しくなりますね。最初は痛みとの戦いで辛かったけど、今となっては笑い話。共に頑張りましょう。

    • 12月3日
  • ゆーゅ

    ゆーゅ

    確かに寂しいです😭限りある授乳時期楽しみましょう♡

    • 12月3日