※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴぱら
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がお風呂で暴れて困っています。どのようにお風呂に入れているか、アドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘を育てています。
お風呂で娘の体を洗うとき、生後2ヶ月から私の太腿の上で仰向けに寝かせていました。
しかし、最近は身長も伸び、太腿の上におさまらず頭が下がってしまい、足の力が強く、私を蹴り飛ばして下に落ちそうになったりと限界です😫
また、座りたいのか私の太腿の上で座ろうと泣きますが、その姿勢ではお腹やおまたが洗えません。。

リクライニングのバスチェアを購入したものの、じっとしていられず暴れます。

まだ立てないお子さんを、皆さんどのようにお風呂に入れてますか?

コメント

SAH

うちも元々バスチェアを使ってなかったので寝かすと泣いてむりだったので、一瞬片手で抱っこして洗ってました✨

  • かぴぱら

    かぴぱら

    コメントありがとうございます!
    やはり片手で抱っこするしかないですかね💦
    8キロきついです😫💨笑

    • 7月30日
ばーやん

うちも今まさにそれです(笑)もう太腿に座らせて洗って、顔と前頭部を流す時だけ一瞬横にしてます。全力で歌いながら乗り切ります(笑)お腹とお股は座らせたまま手探り?で、オラオラ〜って(笑)
そろそろバスマットがいいのですかね?これでいいのか…と思いながらどんどん大きくなっていきますよね(笑)

隆二♥️LOVE

娘が一人座りしだしてから 子供用のマット?を買ってそれに座らせて洗ってたのですが、立つようになってからはおもちゃで気を反らせたり今じゃもう立つので立ちながら洗ってます😂
大事な所は寝転ばせて洗ってます☺

  • かぴぱら

    かぴぱら

    マットいいですね!
    座るのが大好きで、一日中座っているので(笑)
    早く立てるようになるといいんですが…😅

    • 7月30日
  • 隆二♥️LOVE

    隆二♥️LOVE

    娘もお座り大好きでした💕
    今は立つのが大好きですぐ立ちます(笑)

    • 7月30日
deleted user

私が椅子に座り、娘は横向きになって、私の膝に座っています☺️
バスチェアは、娘も居心地悪そうにして、出番ほとんどありませんでした😅

  • かぴぱら

    かぴぱら

    バスチェアダメですよね💨
    片手で抱っこして、片手で洗うのが効率的で手っ取り早いですかね😣

    • 7月30日
ぴのまま

お風呂の床に座らせて洗えるところは洗い
お股などは片手で抱えてサササッと☺️
もう大きくなってきて
抱っこしたり足に乗せたりは
大変なってきました🤣

  • かぴぱら

    かぴぱら

    やっぱり足に乗せるのは辛いですよね💦
    床に座らせるのを検討します😊

    • 7月30日
a.u78

膝の上に座らせて、お腹もおまたも洗ってますよ😊
片手で抱えるように抱いて、あいた手でお腹を洗い、おまたを洗うときは子どもにすこし足を開いてもらって洗います。
子どもを少し横にするとお腹も洗いやすいです!

  • かぴぱら

    かぴぱら

    片手で体重を支えるのが辛くて…😫
    でも皆さんそうやって頑張ってるんですね!
    洗い方参考にさせて頂きます✨

    • 7月30日
なつ

お風呂マット(ホームセンターで800円くらい)を敷いて寝かせて洗ってます!だんだん多動で寝返りしまくってますが(笑)

  • かぴぱら

    かぴぱら

    お座り大好きなので、お風呂マットいけそうです!
    同じく寝返りで逃げて行きそうですが(笑)
    ありがとうございます😊

    • 7月30日