※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

最近4ヶ月の娘が抱っこを嫌がる様子。横向きや縦抱きで反り返り、落ち着かない。上手な抱っこ方法や、抱っこを嫌がっているのか気になる。

4ヶ月になる娘ですが、最近抱っこがしっくりきません。横向きにすれば、右側に顔を向けイナバウアーのように反ります。縦抱きにすれば、顔を胸にこすったり、キョロキョロと首を動かしたり、すこし右側を向いて反ります。座って抱っこしてても足でけっぱります😭反ってしまうし、縦抱きも落ち着かなくて、なんとなく最近抱っこしたらすぐ下ろしてしまいます😭上手く抱っこ出来る方法ありますかね?それか、抱っこを嫌がってるのでしょうか?

コメント

おこげ

なんと!ウチも一緒です!!横にするとクビが折れてしまうのではないかと思うほどのイナバウアーです(笑)ウチは2ヶ月の子ですが、その反る力は結構強いです(^◇^;)抱っこしてユラユラしたり歩いたりすると、右向くのは治りませんが反るのは少なくなるような…。どうしてもの時は下ろして好きなだけ反らせてます(笑)

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨確かに、歩いたりすると反らないかも🤔下に下ろすとうちは反らないのですが、抱っこされたくないのかなーと思って下ろしてしまいます😭

• 7月30日
  • おこげ

おこげ

私は、
    歩いてくれぇ〜
    というアピールだと勝手に受け止めています^_^

• 7月30日
にこ

初めまして^_^
うちの息子も、
反りやすいねーと4か月検診の時に保健師さんに言われました〜
反りやすいと抱っこしにくかったり、離乳食始まった時に食べさせにくくなるので、いつも丸い姿勢を心がけてね。って言われました!
Cのカタチみたいな^ ^
膝に乗せて座らせる時も、両手が後ろに引けないように、前に持ってきてね。と◎
あと、反りやすいとうつ伏せで顔を上げた姿勢をした時に背中に力が入ってしまってお腹が苦しくなって、本人がしんどいらしいです>_<

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

返答ありがとうございます✨確かに、うちの子うつ伏せが好きなのですが、結構な頻度で吐き戻してしまいます。もしや、そーいう事なんですかね💦❓Cの形の抱っこ…なかなか難しいそうですね😭

• 7月30日
  • にこ

にこ

お返事遅くなってすみません💦
    吐き戻しが多いのもお腹に力が入って、、、って感じかもしれないですね😖
    Cの形の抱っこ、嫌がるときがあるので難しいです😑

• 8月1日
よぴ

過去の質問にすみません!いま3ヶ月半の息子が同じようなかんじで、すごく抱っこしにくくなって困っています泣

現在はどのようなかんじですか?
また、いつ頃から抱っこしやすくなりましたか?教えていただけると嬉しいです😂