※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽流
家事・料理

今日お昼にシフォンケーキの底上げについて質問しましたもう一つ気にな…

今日お昼にシフォンケーキの底上げについて質問しました

もう一つ気になる事があり質問します!
今東芝の石釜オーブンを使っているのですが底上げ改善のため網で焼くのですがその場合黒の天板➕網で焼いてますか?
それとも網だけで焼いてますか??

同じメーカーじゃなくてもいいので教えてください!
そしてやはり底上げについて分からないのでこれがいいよというシフォンケーキのレシピがあれば教えてください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
よろしくお願いします

コメント

あさ

私も石窯オーブンです♡
たぶん天板プラス網だと高さギリか入らなくないですか?😳

ちなみにシォンケーキの生地の空気抜きはどのようにしてますか?

• 羽流

羽流

返事遅くなりすみません💦
    17センチのシフォンケーキを焼いてるのですこしだけ余裕がありますが結構ギリギリです💦
    網だけの方がいいですか?

空気抜きは最後のトントンですか?( ˘͈ ᵕ ˘͈ )2回ほどトントンしてます

• 7月31日
  • あさ

あさ

17cmなら大丈夫そうですね☺️
    結局網に乗せるなら、天板有りでも無しでも関係ないように思われます。

お昼の質問の画像を拝見しましたが、底の空気抜きの他にも気泡が大きめだったので気になりました。
    型に生地を入れて、竹串でぐるぐるすると綺麗に空気が抜けますので是非。

焼き上がった後はすぐに逆さまにしてますか?

• 7月31日
  • 羽流

羽流

なるほど、ありがとうございます!!

お昼の写真も見てくださったんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    竹串で3周くらいグルグル優しく混ぜてます。
    焼きあがったらすぐ逆さにして冷ましてます(´-ω-`)

何が悪いのか…
    アルミに変えてからこの調子が続きます💦
    もう分からなすぎてオーブン温度計をネットで購入してみました!!
    一体オーブンの温度はどうなっているのだろう…

• 7月31日
  • あさ

あさ

竹串でぐるぐるしていて、あの気泡ならぐるぐるが足りてないかもしれません。私は5周くらいしゃしゃしゃ〜と混ぜてますが気泡が出来たこともないですし、生地がだれたこともないです。
    そして、焼き上がったら一度トンッと型を高さ10cmくらいから落としてから逆さまにしてみて下さい。
    それも溜まった空気を外に出す働きがあります。紙だとある程度空気が抜けていたものが、アルミになって気密性が上がって空気の逃げ場がなくってあのようになったのかもしれません(^^)

• 7月31日
  • 羽流

羽流

なるほど!!!
    焼きあがった後はトンっとしたことないので試してみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    たくさん教えてくださってありがとうございます😊

• 7月31日
  • あさ

あさ

私、一応ホテルのパティスリー部門のシェフやってまして、パートの方に同じように教えて底に気泡が出来たという話は聞いてないので大丈夫だと思うんですが、これでもダメならお手上げです笑
    上手く焼けるといいんですが。
    頑張って下さい(^^)

• 7月31日
  • 羽流

羽流

そうだったんですね!そんな方に教えてもらえるなんてとても助かりました!
    自分なりに底上げするのは?を調べてみて改善できるところはしてみたのですがどうにもうまくいかなくて💦

またチャレンジしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月31日
ニャン吉

シフォンケーキ作ってました。
今は忙しくしてませんが、
当方は日立 ヘルシーシェフです。
黒の天板にのみ乗せて焼きます。

• 羽流

羽流

紙で作った時はこんな底上げ出来なかったんですがアルミ型に変えてから底上げばかりです。
    底上げ夏だからか?に到達しつつあります笑

• 7月31日