※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

上の子と下の子の年の差は何歳ですか?その年の差での経験を教えてください。

【お子さん2人以上いる方答えてくれると嬉しいです】

上の子と下の子はいくつ離れていますか??
その年の差で良かったこと大変だったことあったら教えてください😣
⚠︎カテゴリー違いでしたらすみません(´・ω・`)

コメント

ゆき

1歳7ヶ月差、2学年差の兄妹です!
よかったことは
2人で一緒に遊んでくれる
ことですかね☺️
あと子育てが一気に
終わることです😂
大変だったことは、
下の子妊娠中の時の
上の子のイヤイヤ期です💦
臨月にイヤイヤ期が始まって
大変でした😭
産まれてからは落ち着きましたけど!
赤ちゃん返りもあんまりなくて
そこはよかったです☺️

• おさる

おさる

ご回答ありがとうございます😊
    イヤイヤ期と重なると大変ですね😵
    2人で遊んでくれるのはすごい助かりますね!

• 7月30日
  • ゆき

ゆき

上の子は下の子が産まれてから
    赤ちゃんいいこいいこ〜と
    可愛がってくれて
    びっくりしました(笑)
    男の子なので、
    意地悪ばかりすると
    思ってました😂

• 7月31日
SHELLY

上の子が5歳の女の子、下が6カ月の男の子です(・∀・)
5歳差です!
上の子がもうある程度自分のことができたり、年の差があるので「小さくてかわいい」と思ってくれてよく構ってくれます♪
自分自身も余裕がもてるので大変なことは今のところ無くやれてます(´▽`)

• おさる

おさる

上のお子さんはお手伝いしたいお年頃ですね!母としては助かりますね☺️

• 7月30日
mokkk

1歳8ヶ月差です!!

まだ一緒には遊べないですが
上の娘は妹を本当に可愛がってくれて
幸いなことに赤ちゃん返りもほぼ無くて助かってます(^_^)⭐︎

自分の時間もなくドタバタですが
すぐに大きくなるんだろうなぁと
思って頑張ってます😂(笑)

• おさる

おさる

赤ちゃん返りはみんながある訳じゃないんですね!
    子供の成長って早いですもんね!

• 7月30日

3学年差の兄妹です。

良かったことはお兄ちゃんが妹の面倒を進んで見てくれることや、仲良く遊んでくれるところですね。妹もお兄ちゃん大好きっ子です。笑
あと保育園の制服や園グッズをまるまるお下がりできることですね。(上が卒園と同時に下が年少になるため)

大変なのはこれからですが…入園入学や卒園卒業が同時期にやってくることですね。でも出費に関しては何歳差でも変わらないので、特に心配はしていません。
今妊娠している子も3学年差です(そうなるように計画しました😄)

• おさる

おさる

わあ!それは家的にも助かります😭
    すごいですね!上手く3学年差😲💓

• 7月30日
R

4歳10ヶ月差、4学年差です✨
同性だから余計にそうなのか、下の子の誕生を楽しみにし、産まれてからずっと、泣いていても何しててもかわいがってくれています。
もうしっかり親の言うことがわかるし、自分のことも自分でできるので、手がかからないに近いです😊🙏
でもまだまだもちろん子供なのでたくさんお話したり、遊んだりスキンシップをとったりしてます💗

年が離れてるあまり、5年近く1人っ子同然で育ち、自分にだけ時間を割いてくれていた親が妹に時間をとられてヤキモチやいてるんだろうなと言う節が感じられるので、かわいそうに思います。

• おさる

おさる

大きくなるとやっぱり寂しいという感情が出てくるんですね!

• 7月30日
あやな

上の子が4歳9ヶ月で下が今4ヶ月です。二人とも女の子です😃うちの子はあまりヤキモチ妬かないですね。最近よく笑うようになったからか、可愛いみたいであやしたりはしています。意地悪したりもないですよ。上の子がツンデレな性格もあるかとは思いますが笑 私のキャパがないので年子や二歳差は考えられませんでした。主人も帰りが遅いし、夜勤もあったりで頼れる人がいなかったので(*_*)母は近くに住んでいますが仕事をしている、年の離れた学生の兄弟がいますので。頼れる人が身近にいるのといないのとではだいぶ違うと思いますよ。

• おさる

おさる

私の旦那夜勤があるので月5回はワンオペ確実なんですよね(´・ω・`)
    やっぱり年子や2歳差はきついですね😣

• 7月30日