※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

授乳回数は生後どんどん減っていきますか?回数が減れば1回の授乳時間は長くなりますか?現在は1日8,9回、片側5分ずつの計10分ほどです。生後1ヶ月で1キロ増えているので問題ないと思います。

完母の方に質問です(>ω<)

授乳回数って、生後どのくらいになれば減っていくものですか??また、回数が減ればその分1度にかかる授乳時間は長くなるものなんでしょうか?

ちなみに、今は生後37日で1日に8,9回片側5分づつの計10分ぐらいです!
1ヶ月検診の時、約1キロ増えてたので今のところ問題はないかと思います。

コメント

ぞうさん

生後1ヶ月の時は8~10回で片乳10分ずつでした😄!
今は6ヶ月で5~7回で片乳3分ずつ位です😊👍片乳で終わる時もあります😅

まぁ

私も完母でしたが、離乳食が安定するまで授乳回数は変わらず6.7回でした。夜はまとまって寝てくれることが、多かったのです1回くらいの授乳で、昼間は3.4時間おきでした。

🐰

4〜5ヶ月くらいのときに、今まで片乳10分ずつ飲んでたのが5分ずつでお腹いっぱい飲めるようになって、
離乳食が二回食になった生後7ヶ月から4時間あくようになりました🤔
今では5時間あくこともあります!夜間の授乳も一回するかしないなので、1日3〜4回の授乳です!

らんぴ

新生児のころは10.11回でしたが、4ヶ月になった今は5回です😂
授乳時間は10〜15分くらいです!
授乳回数が減ったら母乳量も減りました😭😭

さったんまま

私は2ヶ月に入る頃から授乳回数がぐっと減りました!
今は一日7回で安定しています。
飲む時間も力強く飲めるようになったのか短い時間で満足そうな顔をするようになりました( ´∀`)

ただ私は一ヶ月の頃は一日少なくても10回、多くて15回くらい。片方10分ずつ、20分かけてあげていたので
きっとゆきさんの子は上手に飲めているんですね(*´∀`)

はじめてのママリ🔰

うちの子は生後1か月頃から5分ずつの授乳で2時間半〜三時間くらい感覚空いてました。
3か月に入ってころあたりから授乳時間は変わりませんが感覚が4〜5時間になりました😊