※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育所入所についての心配です。希望期間に入らないと入所できないのか、慣らし期間後の復帰期間は決まっているのか気になります。10月末に申請書が配布されるそうで、時間が心配です。

8月に出産予定の妊婦です。6月から産休に入っており、一応子供が1歳になるまでは育休が取れます。先日、多賀城市のHPを見たらH31年度の保育所入所の案内が載っていました。それを見たところ、①4/1〜6/1まで入所したい方②6/2以降入所したい方と別れていましたが、基本的に4/1~希望しないと希望の所には入れないのでしょうか?また、入所した場合『慣らし期間』があると思いますが…保護者はどのくらいの期間で復帰しなければいけないと決まっているんでしょうか?10月末から申請書を配布するようですが産後2ヶ月であっという間に時間が過ぎそうで色々と心配になりました(TT)

コメント

ミニオン

同じ多賀城市住みで週数も同じくらいの者です☆私も産後2カ月頃には申込ということで今できることを...と今保活として保育所見学をしています。

いろんな保育園の先生から聞くところ1歳児での途中入所よりは4月で0歳児でも入所申込したほうが確率的には高いそうです。4月で0歳児が満員になってそのまま持ち上がると1歳の定員数は+1~3名ほどになるので入所できる枠は自然と少なくなってしまいます(*_*)
入所した場合、だいたい1カ月後には職場についてないといけないようです。ゴールデンウィーク明けには証明書を出すようになっているみたいですよ︎︎︎☺︎

  • はな

    はな

    貴重な情報ありがとうございました。
    産前から動いてらして素晴らしいですね‼
    私は里帰りしてしまったので…産後に戻ってから見学した方が良いかな〜と考えていましたが、職場と自宅から近い保育所を考えて、希望は2ヶ所持っています。★さんは希望は決まってるんですか?
    そして、やはり4月ですね…。0歳と1歳はの配分てそのような仕組みになってるんですね💦そして、復帰はゴールデンウィーク明けですか…(涙)仙台は2ヶ月有余があるようですが…。せっかく1年休めるのに早く復帰しなければいけないのが損な気もして…出来れば1年しっかり休んでいれたいと思っていますが甘いということですよね。。その辺りはどのように考えられてますか?😅ちなみに、無認可も視野にいれようかとも考えてますが、その辺りも見学されてるんですか?

    • 7月30日
ミニオン

里帰りでは難しいですよね(*_*)

私の場合は4月に入所が決まれば前の職場に復帰という形でいます☆
もしダメな場合、職場からは無認可でもいいから4月には復帰してほしいという無言の圧力がありますが...笑
無認可では考えてないですね( ・᷄д・᷅ )
無認可の見学もしてないです。

自宅に近い保育所を希望してます。
見学も自宅周辺の保育所に行きました。申込のときに希望2.3ヶ所というよりは
かけるだけ書いたほうがいいみたいですよ!👍

  • はな

    はな

    職場の圧力あるんですね😣💦
    違う部署で去年の10月に出産して、4月入所で申し込まず、やはり待機児童になり途中で入所が駄目なら1年半休むという人はいますが…私の部署は申し込みして駄目ならまだ理解してくれそうな感じなので、やはり4月申し込みはしなければ行けなそうです😣

    申し込みは7〜8ヶ所くらい書けると噂では聞きましたが、多賀城も広いので送迎が不便な所は避けたくなりますね😵

    来年度の入所申請は11月に一斉申し込みとありましたが、それまでに希望の保育所を中心に見学したいと思います。

    • 7月30日
☆

保育園決まってから2ヶ月以内に仕事復帰しなければなりません。
2ヶ月以上復帰しないでいると保育園に預ける資格がなくなります。

0歳児だと確実に4月のほうが入りやすいです。
1歳児になると子どもの定員も増えるのでそれに合わせて1歳になる4月に申し込むのもありだとおもいます!

ユナくん

多賀城市の保育園に預けています。
4月〜6月入所の申し込みは確か11月頃だったと思います。
必ずしも4月ではなく6月からと希望すれば4月5月はまだ育休中でも大丈夫だと思います‼︎
職場の復帰を7月か6月中旬からとすれば6月から少し慣らし保育をして復帰するような感じになるかと思います‼︎