※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

幼稚園を転園させる理由を悩んでいます。退園の話は気まずくなるけど、引っ越し以外で話すことになりました。アドバイスをお願いします。

年中の娘を9月から転園させます。
年少から通っていた幼稚園に、どのように退園の理由を伝えるべきか悩んでいるため、アドバイスお願いしますm(_ _)m

近所の公立幼稚園は2年保育のため、少し離れた私立の幼稚園に通っていましたが、入園してから2年4ヶ月、毎朝登園しぶりで泣いていました。

転園を決めた理由としては、
①幼稚園に同じ小学校に通うお友達が1人もおらず、近所の友達もおらず、娘も私も寂しく、不安だったため、学校付属の公立幼稚園の転園を考えました。
②旦那が10月から単身赴任が決まっており、行事の多い私立幼稚園から親の出番が少ない公立幼稚園にした方が送迎も行事の事も楽だと思ったため。
③私が3人目を妊娠して、今後のお金の事を考えると、泣く泣く通う私立幼稚園に高いお金を払う事が勿体なく感じたためです。

引っ越し以外で退園の話をする事で、気まずくなる事は避けられないのは十分わかっていますが、どのように伝えるのが一番良いのか悩んでいます。
アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

コメント

私だったら2番のことを相手に悪くないように理由として伝えますね(>_<)