※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りずん♡
妊娠・出産

分娩時に横向きで出産された方の感想を聞きたいです。病院の方針との違いについて相談したいです。

分娩時、横向きで出産された方おりませんか?
私は上の子2人を分娩台でお産しましたが、1人目は吸引分娩、
2人目の時に腰が痛すぎて分娩台に恐怖心を覚え、少しでも腰への負担を減らしたいと
今回3人目は側臥位(横向き)のお産したいとで考えてます。

フリースタイルを取り入れてる個人病院が近くにはなく、
また喘息持ちの為、総合病院でのお産を勧められました。
そこの総合病院のお産は分娩台で仰向けが基本みたいですが、相談に応じますとの事でしたので…

側臥位(横向き)で出産された方の感想をお聞きしたいです😌💦

コメント

あおぽん

初めまして★
10月に横向きで出産しました‼
陣痛の痛みも体を丸めるとマシに感じたので、陣痛の時から横向きの体勢をとっていました( ^ω^ )
私は元々、腰痛持ちでしたがとくに腰の痛みは感じませんでした( ^ω^ )個人差あるかもしれませんが…

まだ一人しか産んでいないので他の産み方との差はわかりませんが、私は横向きで出産してよかったと思ってます*\(^o^)/*

いきむときもお腹の方を見る感じに丸まると力も入りやすかったように感じましたよ‼

参考にならないかもしれませんが…(.. )

  • りずん♡

    りずん♡

    早速のお返事ありがとうございます(´▽`)!!
    ネットで調べてみると、腰への負担が軽減されるとか、
    赤ちゃんが楽な体勢だと書かれていたので、
    生の声を聞かないとわからないなぁ…と思っていたので聞けて嬉しいです(∩´͈ ᐜ `͈∩)
    いきむ時は、脚はどうなるのでしょうか?助産師さんが片脚を持っていきむ感じですか?

    • 12月3日
  • あおぽん

    あおぽん

    赤ちゃんが楽な体勢だとゆうのは私も聞きました*\(^o^)/*

    私は左側を向く感じに横になったので、左足(下側の足)は踏ん張る用の台?とゆうか壁のようなものがありました★
    右足(上側にくる足)は助産師さんが持ってくれ、いきむときは反対側から押し返してくれました★
    文字での説明なのでわかりづらくすみません( ´._.)

    • 12月3日
  • りずん♡

    りずん♡

    片脚は支えてくださるのですね(´▽`)
    分娩台では足にも力を入れたので、横向きでお腹だけに力を入れるのかと勘違いしておりました(T∀T;)💦
    足を置く台と助産師さんが支えるってイメージ、出来上がりました!!
    ありがとうございます!!

    • 12月3日
ちがや

最終的には仰向けで出産しました...

私の出産した病院では
フリースタイル出産で
うつぶせ?四つん這い?でも
産めるよと言われたりしました。

そして子宮口全開になる直前まで
トイレにいて陣痛を耐えてました(´・ω・`)
丸まった方が陣痛も楽だったので
分娩台で横向きでいきんだのですが
うまく力が入らず赤ちゃんが出てこなくて
最終的には仰向けになり出産しました。

個人差はあると思いますが
私は横向きだとダメでした
旦那が目の前にいてイライラしたのも
横向きでダメだった原因かもですが(笑)

フリースタイルで出産できる病院なら
陣痛中や出産中に体勢を変えられるので
無理だと思ったらすぐに体勢を変えてました。

あまり参考にならず
申し訳ないです(´・ω・`)

  • りずん♡

    りずん♡

    アドバイスありがとうございます(´▽`)
    陣痛中だとしんどくて体勢を変えるのも辛いですが…自分の良いと思った体勢で、それが最終的には仰向けでも産めるのはいいなと思いました(。pω-。)
    初めから分娩台だと脚腰が非常に辛かったので😰💦
    横向きでのいきみ方、イメトレしてみたのですが、どうなるのか心配です(T∀T;)笑

    • 12月3日
  • ちがや

    ちがや


    私はおしるしや前駆陣痛、破水もなく
    いきなり陣痛がきて
    更に初めてのお産だったので
    陣痛の痛みも出産のイメージも
    全くわからず(´・ω・`)
    楽な姿勢にこまめに動けたので
    フリースタイルでよかったなと
    思いましたね(*´∀`)

    諸説あるみたいですが、
    いきなり分娩台にいても
    子宮口全開になるまで時間がかかるし
    トイレに座って足を少し開いて
    縮こまってる方が子宮の開きが
    早いそうですね(*´ω`*)
    だからトイレで出産とかあるんだなーと
    産後に感心してました(笑)

    実際に横向きでいきんでみても
    どうすればよかったのか
    未だにわかりません(´・ω・`)
    四つん這いだったら更に
    わからなかったと思いますねー

    フリースタイルの病院が
    見つかると良いですね!

    • 12月3日
  • りずん♡

    りずん♡

    初産だとお産のイメージわかりませんよね💦
    上の子2人の産科では陣痛室が無く、子宮口が開くまで分娩台の上にいました😱
    トイレする体勢だと進行が速いと私も見たことがあります!
    落とし産みそうで怖いですね(꒪꒫꒪ )

    距離的にフリースタイルの産院には通えなさそうなので、総合病院でも要望を聞いてもらえそうなので頑張ってみます💦
    ありがとうございました😢

    • 12月3日