※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちベビー
妊娠・出産

染色体異常の羊水検査は受けるべきか、費用はいくらかかるか悩んでいます。初マタの31歳です。

胎児の染色体異常の羊水検査をされた方はいますか?したほうがいいですか?
受けるとしたらいくらくらいかかりますか?

親に勧められてよくわかりません。教えてください。

ちなみに私は初マタ21週の31歳です。

コメント

羊水の検査はリスクもあるので、高齢出産にあたる方で受けたい人がやるのが一般的です。
31歳ならやらなくてもいいのでは?と私は思います。

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます(*´艸`*)
    いろいろ調べたら、検査をするのもしないのも不安がつのってしまって良くないですね(இдஇ; )
    半ばに検診があるので先生に聞いてみます!

• 12月5日
sakusachi

いきなりの羊水検査は先生方はされないと思いますよ(^^)
私は妊娠時、1型糖尿病を発症している事が分かり妊娠時のhba1cが8.1だったので奇形リスクが高い為に7日にスクリーニング検査から始めます、ここで何か疑わしい問題が見つかれば羊水検査などの次のステップに進むか決めます。
羊水検査は費用も病院によって様々ですが数万とかでは出来ません。流産のリスクもありますし簡単ではありません。
問題が特にない妊婦さんは勧められないしやらない方が多いと思います。
ご両親はどういった意図で羊水検査を勧めていらっしゃるのでしょうか?もしも障害があった場合の心の準備期間が欲しいのか、障害があったら堕胎を勧める為なのか。間違えてはいけないのは堕胎を考える為にする検査ではないのでご両親含め勘違いなさらない様に(^^;;
ちなみにですが、22w以降の堕胎はどんな理由であれ犯罪になりますし、堕胎する事は出来ません。22w以前にした検査結果により最悪堕胎を決め、堕胎日が22w以降になるのは問題ありません。

ユッキーノ

まずは行きつけのお医者様に相談したほうがいいです。費用は大体10万から15万かかりますし、21週ですと中期中絶ができない週数なので、結果が陽性でも全てを受け入れる覚悟で臨むしかありません。
さらに羊水検査は300人に1人の確率で流産の危険があります。様々な面から見ても検診で異常が見つからない限りはオススメできません。

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    異常はないのでわざわざリスクのあることはしないほうが良さそうですね?結果が陽性だったらと思うと怖いけど、私が守らなきゃなと思います(。◔`◡◔+)ゞ

• 12月5日
れおつぁん

私は血清マーカーからやりました!初マタで20歳だったので祖母が子供が子供を産むのと同じだと言ってたし、旦那も外人さんなのでもし障害を持って生まれたしまった場合とても育てられるか不安になったのもありました。
最初血清マーカーで検査し、確率が高いのであれば羊水検査も考えるべきだと思いますが赤ちゃんのすぐそばまで針を通すので少ない確率ですが流産になる場合もあると言われました。旦那さんと考えることも必要です!
血清マーカーは約1~2万で安いとは言えませんがその程度でできます。保険は使えないので実費になります。
羊水検査は10~20前後かかると言われてます。場合により入院もあると言われました!

ちーちゃん813

羊水検査受けましたよ。

7か月の健診で脳室が分かれてないようだと診断されて大学病院で胎児ドックを受けたところ、脳と心臓などいくつかの異常がみつかりました。
結果、染色体異常の特徴なので羊水検査を受けませんかとのことでした。
7か月だったので勿論堕胎という選択肢はなかったけど、産まれてからの対応を考えるためにも受けた方が良いと言われてうけました。

さちベビーさんは特に異常を指摘されてないのですよね?
だったら破水のリスクや料金(10万弱でした)を考えると、やらなくてもいいと思いますよ。

今はエコーで大体の異常はわかるそうなので心配なら胎児ドック、胎児診断を一度受けてみてはいかがですか?