※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
ココロ・悩み

友達が自分が考えていた名前を使ってしまい、自分も同じ名前を使うべきか悩んでいます。

すごくくだらないことですが。。。

友達と子供の名前について話していて、当時私が次男を妊娠中、友達に名前の候補を聞かれ2つ考えている名前を言いました。長男のときに名前がなかなか決まらなくて苦労したこともあり、もし3人目ができて、男の子だったらそのとき候補にあって付けなかった名前にしようと思っていました。

その友達が2人目の妊娠がわかって、まだ男の子か女の子かわかっていなかったとき、何気なく名前の話になり、胎児ネームを私が候補にあげていたけど付けなかった名前で呼んでるよーと言われました。その名前はどちらかというと男の子の方が多いかもしれないですが中性的といえば中性的な名前です。その時、私から聞いて影響されてその名前で呼んでると言っていました。上の子の名前も私の長男と似ていて、それも影響されて決めたところもあると言ってました。同じ名前ではないし、そこまで気にしていなかったのですが。。。そして友達は女の子ですがその名前をつけました。

ありがたいことに3人目妊娠しました。まだ性別はわかりませんが、もし男の子だったら以前考えていた名前にしようと思っていました。でも最近、ふと友達が先につけてしまった、漢字は違うけどやっぱりよくないのかなと思うようになりました。当時、友達には漢字も教えていましたが2文字の下の漢字は変えてつけています。もし女の子であればまだ考えていないので問題ないのですが、もし男の子だったらどうしようかと。考え直した方がいいですかねぇ。。

コメント

ちゅけまま

友達との付き合いの度合いにもよると思います。もし、ラベンダーさんとお友達が子供が成長してあかちゃんでなくなっても付き合いの続きそうな方でしたら、同じ名前をつけるのはちょっと、と思います。子供が物心ついて一緒に遊んだりする時にあれ?って思うかなぁと。お友達のお子さんが先に生まれてるのであれば尚更子供がどう思うか気になります。
お友達と特にそれほど親しくなく環境が変われば疎遠になってしまいそうな方であれば同じ名前でも気にしないです。

• ラベンダー

ラベンダー

回答ありがとうございます!

今は住んでいる県が違うので会うことはほとんどありません。独身のときの仕事の同期で、仕事をお互いやめてから悩みがあったりすると相談LINEするので仲はいいです。

• 7月30日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

会って子供同士遊ぶ可能性がないのであれば、思い入れのある同じ名前にするかもです。
    例えばこれからもお友達と年に1、2度は子供が大きくなってから(例えば小学生とか)も会おうと思っているのであれば、同じ名前のお母さんのお友達の娘さんの事どう思うかなぁと気になります。

• 7月30日
  • ラベンダー

ラベンダー

おそらく会うとしても年に1度あるかないかだとは思います。たまたま偶然一緒なら問題ないのになぁ。なんか気になります。。

性別わかってからもう一度考えてみます!ありがとうございます😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

マネされたのはすごく嫌ですね(´;ω;`)お友達もなかなか変わり者ですね…(´・_・`)
でも、同じ名前は嫌なんですか?世の中同じ名前の子はたくさんいますし、大きくなってからも、子供同士はなんとも思わないと思います。
ラベンダーさんが、子供に付けたい名前、込めたい思いが一番大切だと思います。

• ラベンダー

ラベンダー

仲がいい友達で住んでいる県も違うし、真似したって思ってない感じなんですよね、悪気がないような感じなのです。

同じ名前は嫌ではないというか、考えて考えて候補にあげた名前だったので今更他の名前が出てこなくてw次男にはもう一つの名前をつけましたが、私が気に入っていたのはこっちの名前だったので、もし次男の子なら!と思っていました。それも友達知ってるんですがw

性別がわかってからもう一度考えてみます!ありがとうございます😊

• 7月30日
Rico

すごい友達ですね( °Д°)

私だったらマネされるって思われるの嫌だし
そんなことできないです!

ラベンダーさんには
まったく非はないし
候補に入っていたのに残念ですが
私だったら
違う名前考えます。

仲良かろうが悪かろうが
友達と名前かぶるのやだし。。

• ラベンダー

ラベンダー

全く悪気がない感じなので私も今まで気にしてなかったのですが、他の友達に何気なく話したら、それ嫌じゃない?って言われてから気になりました。。

性別が女の子なら1から考えるので問題ないんですけどねぇ。男の子の違う名前も考えてみます!ありがとうございます😊

• 7月30日