※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

娘がずっと泣いていてストレスがたまり、泣くことの大切さを再認識した母親の相談内容です。

悩みでもなんでもないかもしれませんが、聞いていただけると嬉しいです。
批判や中傷はご遠慮ください。

いつも日中はあまりぐずらない娘が、なんだか今日は機嫌が悪いのかずっとぎゃん泣きで、
オムツをかえてもぎゃんぎゃん
おっぱいのんでもぎゃんぎゃん
抱っこしてもぎゃんぎゃん
歌をうたっても機嫌がなおったと思ったらまたぎゃんぎゃん

いつもこんなにぎゃんぎゃん泣くのは夕方頃からの黄昏泣きくらいなので、う~んと頭を悩ませながら

3ヶ月だしなぁ、成長する時期だから色々この子も大変で泣きたいんだよなぁ、この時期おっぱいも間隔狭まるって産院の助産師さんいってたしなぁ

と思い自分の気をなんとか保とうとしながらも

抱っこしたり、歌をうたってゆらゆらしたり、どうしても泣き止まなかったら、いつも2~3時間空く授乳でも、まだ一時間しか経ってないけど…とおっぱいをくわえさせてみたり…

でも、やっと寝たと思っても30分しないうちに「んぎゃぁぁあああああ」と寝ぐずりで起きて…

もう寝不足で眠いし、疲れてるし、休めなくてイライラもしちゃうし、抱っこは重くて腰がバキバキ痛いし…で、もうテンテコマイで…

今日1日ずっとそれの繰り返しで、機嫌が少しいいうちにお風呂掃除をしていた時にふと、『あぁ最近そういえば泣いてないなぁ』と思ったんです。

元々泣き虫だったので、泣くおかげでストレス発散できていたのですが、最近辛くても泣いてないことに気づいて、ストレスがたまってても泣けないって=ストレス発散できてないってことでそれはやばいんじゃないかと思いながら、ゴシゴシお風呂を洗っていたら、また娘がぎゃあああああああああと泣くので、お風呂洗いもそこそこに娘の所にいきました

抱っこしても歌ってもやっぱり機嫌はなおらなくてぐずぐず…

仕方がないのでおっぱいをくわえさせたら娘が急におっぱいからパッと顔を離して私の顔を見て「アーウー」と喋り出しました
最近いつも授乳するとき何度か顔を離して私の顔みて喋り出すことは良くあったのですが先ほどはいつもは喋るだけなのに

「アーウアーウ」と言いながら手を伸ばして私の顔をペタペタ触ってきたんです

それがなんだか娘に『ママ~大丈夫?』と言われているような気がして急に涙がぼろぼろ出て来てしまって泣きました

それがちょっとストレス発散になったのか、まだまだこれからだよね!よし頑張ろう!と思えました。

なので『泣く』って実はとても大切だなと改めて思いました。
家事に育児に仕事、頑張ってるママさんはこの世の中に沢山いて今日も必死に頑張っているかと思います。
が、頑張りすぎて泣くことを忘れてしまった時、最近泣いてないなって時、実はもしかしたらストレスや色々なことがたまったままになっているかもしれません。
そんな時はちょっとだけ泣いてみるのもストレス発散になるので、泣くことは恥ずかしいことじゃないので、どうか、辛いなしんどいな、イライラするなって時は、我慢しないでちょっとだけ泣いてみて欲しいなって思いました。

コメント

1209

なんだか泣きそうになりました。
ステキな投稿ありがとうございました☺️
目を通せて良かったです☺️❤️

• ママリン

ママリン

こちらこそ読んでコメントいただきありがとうございます✨
    こんな話でそう思っていただけると、投稿してよかったと思えます😌

• 7月30日
mm

凄く素敵な考え方ですね😢💕
私も最近色々あり心も身体もボロボロだけど泣いてなかったです。
今度思いっきり泣いてみようと思いました😆‼️
お母さんだから強くならなきゃって気持ちだったけど、たまには弱い自分とも向き合ってみます!
ありがとうございます😢‼️‼️

• ママリン

ママリン

ありがとうございます✨
    心も身体もぼろぼろな時、これ以上ぼろぼろになってしまわないように、どうかたまったものを流して少しでもすっきりしてください😌
    私もお母さんになったんだから強くならなきゃ!と思っていましたが、お母さんだからってなんでも我慢するのはよくないなと思い、泣いたっていいじゃん!涙もろいお母さんでもいいじゃん!と考えたら、すっきりしました😌
    無理して我慢して辛くなるより、無理せずほどほどに自分らしいお母さんになろうと思ったらなんだかまだまだ頑張れると思いました😌

• 7月30日
おにおん

娘さんとママと一緒に成長します。今が大変な時期かもですね。成長はあっという間です。無理しないようにしましょ💕

• ママリン

ママリン

本当成長はあっという間でまだまだ赤ちゃんでいて!と思うときと、泣いてどうしようもない時は早く喋るようになってーと思ったり矛盾していますが、その一瞬一瞬も大切にしながら娘と共に成長していきたいです😌

• 7月30日