※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーmama
家族・旦那

相談というか愚痴を吐かせてください。私は専業主婦で7カ月の息子を育て…

相談というか愚痴を吐かせてください。
私は専業主婦で7カ月の息子を育ててます。
私の姉妹がなにかとあれば私を頼ってきます。
例えば妹は飲み会があるから16時〜18時とかに駅に送ってって欲しい。
姉は仕事をしていて子供が居ますが17時に保育園に迎えに行って少し見てで欲しい、1日子守していてほしい、
家がみんな近いためと、1日家に居ることが多く暇そうに見えるのか本当に頻繁に頼まれます。
私たちを親も近くに住んでますが車が1台しかなく父親が仕事で乗って行っているので車がないので母親には頼めません。

家にいますが夕方からって結構バタバタですよね?!
旦那の帰りは21時くらいなので夕飯の用意したり離乳食あげたりお風呂に入れたり、、
また頼まれた時間に子供が寝ていたら起こしてまで行かないと行けないのか?
姉は子育ていていたのになんでわからないの?とほんとに不思議です。
というか私が心狭いのか?とも思ってきました、、
そのくらいやるべきなのでしょうか?

断る理由も子供がいるから無理なんて言い訳?というかイヤなだけみたいに思われるのもイヤだし
子供がいるからと行っても姉なんてどうしても私が行けないから少しだけお願い誰にも頼めないからと保育園の迎えをお願いしたりしてきます。
そんなん言われたら断るにも断れない😩

毎回毎回プチストレスです。
私は人に甘えるのが下手なので独身時代もめったに頼んだことがないし人に頼むくらいならタクシー使ってたのでほんとになんでそんなに人を頼るのか不思議でたまりません😩

なんて言えばわかってくれるのでしょうか?

コメント

え!全然心狭くないですよ。夕方なんて一番バタバタですし、正直他の子をみる余裕なんてないです(。>д<)
その時間はバタバタで外出れないからごめんねーって感じで断ったらどうですか?

• まーmama

まーmama

そうですよね?!
    そう言ったことは何度もありますがじゃあいいわ。と言われて
    また普通にお願いされます😩

• 7月30日
カズ

お疲れさまです💦
専業主婦でも、忙しい時間帯などもありますよね。
妹さんの飲み会の送迎は、頻度は どのくらいでしょうか? 月一くらいなら、まぁいいのかな?なんて私なら
思ってしまいます💦 毎週だと、多いね~なんて 言ってしまいそうですが。
お姉様は、仕事しているのですね、、そしたら しょうがない というか。。
私の友達も 姉妹が近くに住んでいる友達は、やはり
迎えなど頼まれたり 晩御飯も食べさせてあげてる、と言ってました。 うちの旦那は、妹の子供さんの迎えを頼まれたことありました😅
私も、自分がその立場だったら、近所に姉や妹がいたら
いざというときは、迎えなど
お願いしちゃいそうです。(姉妹いませんが。)
お礼は すると思いますが。
もし、主様が 嫌なら、
理由作って 断る時があってもいいのかも知れません💦
体調不良とか、来客が来るとか、出かける用事があるとか💦 毎回断るのは 難しそうですが。。
感じ方の違いだから
なんとも言えませんが、
姉妹 同士お互いに、助け合いながら 生活できるのがいいですよね。
持ちつ持たれつ、、、。
主様の気持ちを 話してみてもいいかも知れませんよね

• まーmama

まーmama

ありがとうございます🙂
    妹はしつこくないし私の息子がと言うと子供に迷惑をかけるのはかわいそうだから大丈夫と言ってくれますが、
    姉ですね、、、
    姉は昔から自分のことしか考えない性格で色々振り回されてきたこともあり素直になかなかそう思えないです、、😞
    嫌いとかでもなく一緒にお出かけすることもありますが、、
    いざ。という時ではなくそんなことまで頼むか?という感じで正直夫婦2人とも参ってるところもあります☹️
    反抗したり来客がくるなど嘘がバレたらのちのちものすごくめんどくさくなるのでそれも避けたいです😞
    人のことはなんとも思ってないので一度まだうちは小さい子供がいるからそういうのは無理と言いましたが、そんなことお構い無しにすぐ頼んできます😕
    いっそう、少し遠くのところに引っ越ししたいとまで思ってきてます笑

• 7月30日
あたーっちゅ♪

暇だと思われているんでしょうね。
そしてやってくれるから「大丈夫なんだ」と。
「月に一回くらいならやってあげられるけど、それ以上は無理」など言ってみては?
「頼めばやってくれる」と都合よく使われていると思います。

• まーmama

まーmama

ほんとにそうなんですよ😦
    姉からしたらなんで月1回はよくて2回目は無理なの?と思われますね(笑)
    ただ単に都合よく使われてます。本当にそれです😩
    もうこれは性格なので仕方ないと割り切っている部分はありますが電話が鳴るたびに出ないでおこうかな?とか色々考えてしまって疲れます😩

• 7月30日
いちご

何度も言っても頼まれるですね💦
そこまでしてもダメなら、私なら連絡来ても無視して少し経った頃に子供寝かしつけてたら一緒に寝ちゃった、みたいに
〇〇してたから連絡気が付かなかった💦とか言っちゃうかも知れません🤭

• まーmama

まーmama

そのパターンも何度か使ったことあります😩(笑)
    事前に言われるやつが一番イヤなんですよね〜😫😫
    ほんとにしつこいんですよ😂

• 7月30日
もこひら

いやいや、夕方にそんなん無理です!
7ヶ月ですよね?
うちももうすぐ7ヶ月ですが、まだ夕方に寝たりもするし離乳食も食べさせないといけないしリズム狂うと愚図るしで大変ですよね😭
何度か断るうちにもう頼んで来なくなると思いますよ😊
私なら2回断られたら次頼みにくくなりますもん😋

• まーmama

まーmama

ですよね!!!!
    日中は暇だったりしますが夕方って結構バタバタですよね😩
    専業主婦だからってなんでも頼んでいいと思われると困りますよね😵
    普通の人間ならそうですよね!(笑)
    でもうちの姉は違うんですよ😩(笑)
    迷惑そうにしても相手の気持ちがわからないので伝わらないんです😩
    何回も断っても普通に頼んできます😩
    しかも断ると機嫌が悪くなるのでこっちもなんだかイヤな気分になって、、😩

• 7月30日
す

理由は言わずに無理!ではだめなんですか??
たぶん「断るにも断れない」となんだかんだで受け入れてしまってるのも、姉妹が甘えてしまうのを助長してしまってると思いますよ😓

お姉さんが自分のこと、自分の子どものことしか考えていないように、まーmamaさんも自分のこと、自分の子どものこと第一優先で、お姉さんの事情は後回し&見ない聞こえないでよいと思います😊

• まーmama

まーmama

無理って言ったらなんで?と必ず返ってきますね😅
    たしかにそうですよね😫旦那にも言われます😩
    おこらせ

• 7月30日
  • まーmama

まーmama

すみません途中で送っちゃいました😵
    怒らせるとめんどくさいのでと考えてましたが自分の家族が一番ですよね!ありがとうございます!

• 7月30日

間に合うように帰れるならはじめから頼むなよ!って言いたいですね。
夜ご飯のお礼もできないなんて信じられません。
もしかして頼まれて今までもお礼なしですか?

そういう人はどんな言い方してもわからないと思います。
だって親も一緒になって出かけて、一緒になってお願いしてくるんですよね?
「母親だってお願いしてるでしょ。何が悪いの?困った時はお互い様じゃない!」という感じになる気がします。

自分の子どもを無理やり起こしたり、家事を後回しにしてまでできないです。

• まーmama

まーmama

そうですよね!なんかスッとしました☺️
    親も普通に頼んでくるんでそう思っていてもおかしくないですよね!
    お礼は姉はたまーにランチ奢ってくれたりはします🤭
    旦那にも今日話ましたが やっぱり私は間違ってなかったみたいです(笑)
    うちの子を犠牲にしてまでやるなと言われました、、

• 7月31日