※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、保育所が決まっておらず転職も考えています。保育園入りやすいようにする方法を教えてください。

離婚するにあたり、
何からすれば良いですか?
教えてください😭

旦那と離婚する予定です。
理由は価値観の違いで、
旦那のほうから離婚したい
と言っています。
私はしたくないのですが
せざるを得ない状況に
なりつつあります😭

それはさておき、
今子供と実家にもどっています。
私の仕事は育休中で8月から復帰の予定でした。
ですが、仕事場の人間関係や
子育てにあまり理解のない
会社なので辞めようと思っていた矢先
離婚の話が出ました。

・職場の託児所に預ける予定だったので
保育所が決まっていない

・転職するつもりだったので求職中

離婚したくない気持ちもあるので
どう動いていいのかわかりません…
住民票もまだ実家にうつしていなくて、
とくに離婚の話も進まず…
養育費などの話で止まっている状況です😭

仕事を探すにしても預け場所が必要なので
離婚する予定でも保育園入りやすいように
するにはどうしたらいいでしょうか😭?
ちなみに保育園の数も少なく、
待機児童多い地域なので
すぐ入園も難しいかもしれないです…

コメント

きなこ

お仕事辞められてしまったのですか?
わたしは妊娠中に離婚したのですが、専業主婦になる予定だったので産休はとらず退職していました。
出産後すぐに働こうと思いましたが、やはり保育園問題大きかったです。
求職中だと母子家庭でも点数が稼げず、一次選考は落ちました。
ご実家と住民票は同じ市?区?ですか?
違うとなるとご実家の方での保育園入園が難しいかもしれませんが、1度ご実家の方の役所に相談にいくのがいいかなと思います。
わたしは保育園入園させるために、無認可に預け、仕事を決め、役所に何度も相談の電話をしたら空きのある保育園を教えてくださり二次選考で入園させてもらえました!

  • きなこ

    きなこ

    ちなみに保育園激戦区の世田谷区です。

    • 7月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    職場には一応辞めますとは伝えている状況です😭
    激戦区の方なのですね、参考になります💦
    住みは同じ市になります!
    無認可の保育園高いですよね…💦

    • 7月30日
  • きなこ

    きなこ

    同じ市であれば大丈夫そうですね!
    離婚することになったので、そのまま在籍させてもらうっていうのは難しいですかね?笑。
    時短勤務にしてもらって。
    保育園が決まってから転職活動をして辞めるとか…。
    無認可本当に高かったです😫

    • 7月30日