※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

愚痴です😩義母との付き合い方がわかりません。義実家は田舎の兼業農家で…

愚痴です😩
義母との付き合い方がわかりません。
義実家は田舎の兼業農家で、義母は外に働きに出たことがありません。
そのせいか(?)自分の身内以外に対して人見知りをしてほとんど喋りません💦
でも身内にはうるさいくらいに喋ります😇

例えば
◯義実家に行っても私には何も話しかけず、ひたすら息子(主人)に話す
◯たまに私が話題を振っても「そうね〜」と返して終わり
◯結婚式で義両親が私の友人にお酌に周ったとき、義父の横で能面のように立ってるだけ
◯里帰り出産だったので私の実家に赤ちゃんを見に来たとき、母が夕飯をふるまっても無言で食べる(いただきます、ごちそうさま、美味しいですね等なにもなし)
◯私の息子に血管腫があり、LINEではそのことを根掘り葉掘り聞いてきたり 的外れなアドバイスをいっぱいしてくるくせに、会ったときはその話題に一切触れない
◯義実家の親戚や義祖母たちが集まったときは、キンキン声でずっと喋ってる

いい歳こいた大人がこの対応っておかしくないですか?😅
私自身 大阪のど真ん中で生まれ育ったため、今までこんな大人を見たことがなく戸惑ってます笑
私の母も戸惑ってます笑笑

しかもLINEでは饒舌になるところがまたやっかいで😑
今まではそれほど関わりがなかったんですが、息子が生まれてからLINEがしょっちゅうきます😩
でも会うとだんまり笑
めんどくさー!!!

どうやって付き合ってったらいいんですかね?😥
ちなみに義父は普通に話せます。義妹は義母よりです笑
夫は義母が人見知りなことに気づいてないです🤤

コメント

チャンひろ

それって本当にただの人見知りでしょうか。農家でおうちでのお仕事だから通っているものの、社会に出たら適応できないのではないかと思ってしまいました。LINEでの連絡には「大事なこどものことなので会ったときに直接お話ししてください」とでもサラッと送ってしまわれてはいかがでしょう。

• みさ

みさ

コメントありがとうございます✨
    仰る通り、社会では適応できなさそうです😰
    上に書いた以外にも 色々と対応が大人らしくないことが多くて💦
    直接お話しいただくよう言ってみます!

• 7月30日
y

わたし自身 極度の人見知りですが挨拶とある程度の会話はするようにしてます。
ただの人見知りではなく 田舎の農家ではそれで通用してきたから どこでも通用すると思ってるのではないでしょうか?
わたしの祖母が 人見知りではないですが 自分の田舎の常識が世間一般と思ってるような人なので そうじゃないかなーと思ってしまいました💦
わたしなら めんどくさいのでできるだけ関わらないです😅

• みさ

みさ

コメントありがとうございます✨
    義母は挨拶もないんですよね😅
    うちに来たとき、義母がインターホンを鳴らしたので出たら「あー」と言ってました😩
    誰やねんって感じです笑
    田舎だからなんですかね?😥
    私もなるべく関わりたくないです🤗

• 7月30日