※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

遊び飲みでミルクが飲めず、悩んでいます。飲む量や哺乳瓶の使い方について相談しています。どうしたらいいでしょうか…

遊び飲みでミルクの飲む量が少ないです。
完ミです
静かなところでいつも決まった場所で同じ抱き方(膝に乗せてます。)で飲ませてます。
オムツも飲ませる前に変えて、部屋を涼しくしてます。

遊びのみし始めたらミルクを温め直したり、ゲップさせて気分転換させたりしてます。

哺乳瓶はベッタのものを使ってます。(たまにピジョンの広口使ってます。)
普段はクロスカットを使ってます。遊び飲みし始めたら丸穴に変えてみたりしてます。
でもダメなものはダメで、ピジョンにしても、丸穴にしても飲まない時は飲まないです。

特に午前中は100ml飲めたらいいほうです。
哺乳瓶を離すと欲しそうにぱくぱくしたり泣いたり手をしゃぶったりするんですが、
勢いよく口に入れたと思ったらうぇーとべろで押し出したり
口につけると固く結んじゃったりします。

無理だったら3時間後にお腹すいてなくてもあげようと思うんですが、午前中のミルクのあとは3時間くらいお昼寝します。
寝てる時にミルク口に押し当ててもお腹も減ってないから飲まないし起こされて泣くしであげられません。

夜寝る前と夜中だけは遊び飲みしないんですが、寝落ちしてしまうのでたくさんは飲ませられませんでした。

あまり水分を取ってないのでお風呂上がりに白湯をあげてます。
なぜか白湯は遊び飲みせずグイグイ飲みます。20mlしかあげてませんがもっと欲しい!と欲しがります。
でもミルクを上げてみると全然のみません。
一日のトータルは700〜750mlです。
体重は体重計が壊れてしまったので計れてませんが軽くなったような気がします。首が座ったからかもしれませんが。
仰向けにして伸びをすると肋骨が見えます。
でもオムツの大きさがSじゃパツパツになったのでMに変えました。

何とかしたいんですがどうにもならないでしょうか……

コメント

ゆいち

ミルクが合ってないんじゃないですかね?
赤ちゃんにも好みがあるので、色々なミルク試してみるといいかもです😁
無料で試供品くれたりするので、ネットで調べて申し込んでみてはどうでしょうか✨

• どこ

どこ

ミルクあってないんですかね:( ; ´꒳` ;):
    今ははぐくみ使ってるんですが、
    前はE赤ちゃんを飲ませてました。E赤ちゃんだとおしっこまですごく臭くなるし便秘になってしまうのでやめました…
    便秘ちゃんになるのが怖くてほかを試してませんでしたがちょっと試してみようと思います!

• 7月30日
ぽこ

うちもその頃全くミルクを飲まず、悩みました💦イライラしてばっかりでした。
その頃よくやっていたのは寝込みを襲う方法です🍼
眠たそうになった時に哺乳瓶を咥えさせるとウトウトしながら飲みました!他の子に比べると全然飲む量は少なかったですけどね。。
哺乳瓶を変えてもミルクを変えてもダメだったので、ズンドコベロンチョさんも試しに寝込みを襲ってみてくださいー!

• どこ

どこ

寝込みも試してるんですが、お腹が減ってない時にあげてしまうと
    いらないんじゃー!寝たいんじゃー!と泣きながら叩き落とされます…笑

5時間しないとお腹空かなくて寝てる時とのタイミングが難しいです💦

• 7月30日
  • ぽこ

ぽこ

5時間経てば飲んでくれるんですか?
    それなら5時間経ってお昼寝から目覚めたらあげたらいいと思いますよ👶うちは何時間経っても起きてる時は飲んでくれませんでした💦

• 7月30日
  • ちや

ちや

コメント失礼します💦
    ウチの子も今、遊び飲みで困ってまして、ウトウトしてるところを狙って授乳して、なんとか飲ませている状況です😞
    ぽこさんのお子さんはその状況いつまで続きましたか?
    ちゃんと起きてる時もしっかり飲んでくれる日はくるのか不安です😵

• 8月3日
ぽこ

3ヶ月くらい続きましたかね💦もう飲まなくた飲まなくて私も毎日イライラしちゃってました😵病院で相談もしましたが、とりあえず体重が減っていなければ大丈夫!と言われ、測ると減っていることはなかったので、気長に付き合おう…って感じで、常に寝込みを見計らっていました💦ただ今は夏なのでアクアライトとか飲めそうなもの与えたほうがいいかもですね😵💦