※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るう@絵師転職中
家族・旦那

正直誰かに話すのは心苦しい内容です。みなさんの旦那さんがこうなら、…

正直誰かに話すのは心苦しい内容です。
みなさんの旦那さんがこうなら、旦那にどうさせるべきだと思いますか?
旦那の職業柄なのか分かりませんが、37歳で飲食業(調理師)で手取りが23.5万しかありません。夜勤手当がついてこの給料です。家族手当はありません。年二回賞与はありますが、4万とかしか貰えません。旦那の給料だけだと、ギリギリもしくは赤字になり貯金はできませんし貯金を切り崩して病院に通っています。
1人子どもがいますが、私も仕事をしていたのでカバーできていましたが、自分の年齢(若めですが不妊症気味で1人目も時間がかかりました)と体力(近年病気がち)を考えると子どもを作れるのはギリギリと思い2人目を不妊クリニックで妊活し妊娠しまして、ただ今私はつわりで休職中です。
正社員ではないので手当てなどはありません。職場に楽なポジションで仕事を続けられないか相談しましたが断られました。
旦那もさすがに給料が安くキツいようで、2人目妊娠が分かった時点で、2019年3月までで退職しますとは伝えたそうです。了承も得たそうですが、その後の仕事についてまだどうしたらいいかわからないでいるようです。
正直、飲食業って給料が低いのではないかと思っています。友人の元婚約者が飲食業で店長だったのに手取りが16万と聞いてそんなに酷いのか!と驚きました。
自分の店が出したくて30歳くらいから飲食業をしているようなのですが、付き合っていた頃のバイトしていた時の方がまだ給料良かった気がします、社員になってから手当てのなさに2人で驚いてます。
今から転職…どうなのだろう?と心配もありますし、飲食業を続けるのにもやはり給料が安く手当てや休日が少ないのではないかと不安があります。
本人が店を出したいという夢があり頑張っていたので応援はしたいですが、現実的には飲食業で稼げないのでこちらも何と言ったらいいのか分かりません。
妻として皆さんならどうするのでしょうか。
※子どもに関してなどはこちらの肉体的事情がありやむを得ないのでご配慮願います。

コメント

はるはる

自分が飲食業を長年やっていたので、
給料の低さ、拘束時間の長さ、肉体的疲労、すごくわかります…
正直、飲食業の旦那とは私はやっていく自信はありませんが、
夢があるなら応援したいですよね😭
結婚式場やホテルの厨房などなら少しはお給料良さそうな気もしますが…
二人のお子さんわ育てることを考えると、お休みなども視野に入れたほうが良いと思います。
飲食業は休みが少ないですもんね😂

  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    コメントありがとうございます!
    私もバイトで飲食業ですが、社員の方は本当にいつも大変そうですね…私は絶対に社員はしたくありません(笑)
    2人目妊活中、正直離婚した方がいいのかとか考えてしまいました。IT企業に勤めているような人と結婚すべきだったのか?とか随分ナーバスになりました😭
    結婚式場やホテルの厨房はどうかと聞いたことがあるのですが、ほとんど料理の勉強になるような仕事はポジションが上の人しかさせて貰えないからあまり行きたくないと言ってました(;ω;)同じ飲食でも思いきってラーメン屋にしようかとかは言ってますが(笑)六本木のラーメン屋さんのバイト募集が1600円と高額だったそうです(笑)
    同じ飲食の方からご意見いただけて嬉しいです、ありがとうございました。

    • 7月30日
Mny

夢があるのは良いことですが、応援したくてもできない状況だと厳しいですよね😭
今の現状、料理の技術や知識はどの程度なのでしょうか?店を出すにはもっと勉強しないといけないのですか?もともと専門学校とかには行ってたのですか?

わかりませんが、このまま飲食で働いていても結局自分のお店を出すという所まで辿り着けるのかな?と私的には疑問でした💦ずるずるそのまま行ってしまいそうだし、飲食で働いているということだけで勉強できている、夢の為に頑張っていると勘違いして満足してしまいそうな気がします💦

本当に店を出したいのならその資金を集めること、技術と知識を身につけること、経営のノウハウ学ぶことが必要だと思います。
それだとしたら、今よりも給料が良くて時間にも余裕がある所で働いて貯金と勉強の時間が必要ではないですかね?
その上で必要なら少しの間修行させてもらったりスクールに通ったりして企業するという方がいいかなと思います💦

なので転職が夢から遠ざかるのではなく、夢の為にも転職するというように考えてもらってはどうですか?

  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    コメントありがとうございます!
    全く同じことを思っています(笑)
    何度も何度も何度も、本当に出店に繋がるための努力になってるのか?やるべきことは料理もだけど他にもあるよね?という話、してきましたが、例えば食品衛生の資格を取るのにお金ください、防災管理取るのにお金くださいと言われるので、自分のお小遣いから頑張って出して取りに行くくらいの意地はないのか!と怒ったことがあります。甘えてるのでムカつきます、年上のくせに!😭
    料理の技術は盛り付けなどは個人店出せるレベルですが、味は私からしたらまだまだだなと感じています…好みもあるのかもしれないんですが。素材の味より塩胡椒やハーブの味が強くて私は味が濃い!と言っています。女性をターゲットにしたいと言ってるので、なおさら味が濃いのはやめといたら?と思うんですけどね💧
    ちなみに専門には行っておらず、フレンチとイタリアンでの実務経験が5年とまだまだ新米です。
    いかんせんなんに対してもケツが重いです、私は思い立ったらすぐやるタイプなので旦那が努力してるようにはあんまり見えないんですが、コツコツ型みたいで本人は至ってまじめに取り組んではいるようです。。
    私もこのままズルズルやってやっぱり無理でしたとか言うんじゃないのかなと思ってしまうことがあります。

    夢の為の転職、と言うと、なるほどと思ってもらえそうですよね!
    旦那に話してみようと思います!
    とても建設的なご意見ありがとうございました!

    • 7月30日
  • Mny

    Mny

    旦那様は頑張っているつもりだと思うし、実際頑張っているんだと思いますが、やり方が間違っていては叶うものも叶わないですもんね😭💦
    旦那様の努力は認めつつ、本当に夢を叶えるためにはどうしたら良いかを2人で考えていこうという姿勢で話し合うといいかもしれませんね😉💓

    夫婦2人でがんばって乗り越えてくださいね!

    • 7月30日
  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    つわりで動けずお返事したかったのですが、遅くなりすみません!

    旦那がようやく転職に動き出しました!条件のいいところを転職エージェントを利用しながら探しているようです。会社にも3月で辞めます!と言ったそうです。

    こちらでみなさんの意見や後押しで解決することができました!
    ありがとうございました!

    • 9月11日
チキンかつ

二人の親になるのだから、腹をくくってがむしゃらに働いてもらうしかないです。
飲食店はきついばかりでどこも同じようなものですよね。
でも買ってもらえる能力がある人以外はうまい話なんてないですから。

人並みの生活ってなんだろうと考えてしまいますが、身の丈を知り、贅沢を捨て、堅実に生きていくしかないと思います。
自分のペースに合うパートはまたいつか見つかると思います。
夫婦仲良く、お身体だけは大切にしてください。

私の友達は身の丈に合わないマイホームを買い、家計は火の車状態になり、心の支えにと不倫に走りました。
怪しいビジネスの説明会にも通っています。
かわいいお子さん二人に恵まれてるにもかかわらずです。
お金が入ってきたとしても友達夫婦は幸せとは縁遠いと思っています。

  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    コメントありがとうございます!
    がむしゃらにやろうとはしたみたいですが、休みの日はダラダラしています。本当は休みの日はバイトすると言ってたのですが…あんまり突っ込むと俺には休みないのかと怒るのでもう何も言ってないし期待もしてません(笑)思いきってお小遣いをナシにしてこれくらい家計が苦しいとわからせるべきですかね(笑)
    都内に残りたかったですが金銭的に厳しい為千葉に引っ越しました。旦那の職場が港区なので旦那がギリギリ通えるとこまで引っ込みはしましたが、千葉は千葉で都内とは違うお金がかかりなかなかギリギリです😭
    お友達の話は、なんだか残念ですね。
    流石に…不倫するくらいなら離婚します💧
    妊活などもあり仕事を選ばなくてはいけなかったですが、もう2人目を出産後はバリバリ働いていきたいので、それまでは旦那が頑張ってくれないといけないことをまた念押ししてみます。
    ありがとうございました!

    • 7月30日
odango

何のお店を開業したいのかは決まっているんでしょうか。思い切ってラーメン屋さんへ行ったとして、目指すお店がバルやイタリアン、和食だったりしたら習得したことも身にならないですよね。開業資金の目処や技術面、その他のビジョンが見えているのなら応援しますが、漠然と自分の店を持ちたい!という感じなら、現実を見てと諭します。

  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    コメントありがとうございます!
    私も何度か何の店を出したいの?と聞いてますが、都度迷っています。実家の農家の野菜を使ったイタリアンバルがしたいそうですが、ラーメンにも興味があり店で賄いとして試作品を出したりしているようです。
    コロコロ変わるので一度大ゲンカしたことがあります。
    義母にも話したことがあり、義母には農家と飲食同時に見ようなんて甘くみてるんじゃないかと言われていました。
    本当だったら私も飲食ではなく稼げる仕事に就いて欲しいと言いたいですけど😭ひとまず夢は夢であっていいから今は稼げる仕事にしてと諭してみようかなと思いました。
    ありがとうございました!

    • 7月30日
  • odango

    odango

    男の人って、いくつになっても夢見がちなところがありますよね。うちも出産前に転職の話で揉めたことがあるので、るうさんのお気持ちはよくわかります。ご主人頑張ってくれるといいですね。猛暑ですし、妊娠初期は体調も不安定だと思うので、お体気をつけて下さいね♡

    • 7月30日
  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    どこからその根拠のない自信は出てくるんだろう?と思うほど夢見てますよね(笑)うちの旦那は特に、いい意味でも悪い意味でもマイペースなので頑張っているのか追い込んでるのか分かりません😱精神的に病まないからいいですが💧とりあえずお小遣いはナシにします(笑)
    体調お気遣いありがとうございます!
    最後の妊活だったので、大事にお腹で育てていきたいと思います!

    • 7月30日
いちご

お子さん生まれたら4人家族になると思うので、私だったらご主人が夢を追うの一旦置いといて家族を養えるお給料貰える仕事して欲しいと話すと思います!
独身なら夢をいくらでも追ってもらって良いと思いますが、今のお給料だと将来お店を出すにしても生活するので精一杯で資金貯められなさそうですよね😥

  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね、私もいちばんそれがいいのかなとは考えていました。
    資金集めの為にも稼げる仕事で一旦稼いでから夢を追ったら?と諭してみようかと思います😭
    今まで私のお給料が旦那より少し良かったのでそれに甘えてきてたんだろうなぁと思いました。現実見てもらいます(笑)
    ありがとうございました!

    • 7月30日
よっしー

うーん…、なんというか、旦那さんの収入知っていて、ギリギリもしくは赤字なのに、どうして妊活をなさったのか私にはわからないです😓
もちろんお子さんが出来たことは喜ばしいことなのですが…💦

飲食業の社員って結構もらえるのかと思ってたので聞いてビックリしました💦
手に職を持っているのであれば、
もっといいところ行けそうな気はしますけど😓

  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    コメントありがとうございます!
    子どもに関してなどはこちらの肉体的事情があり、やむを得ないのでご配慮願います!(と一応書きました💧)
    飲食業は全てブラック企業と言われてるそうです、店長で額面月30〜40万みたいですね。
    次生まれてきたら絶対に飲食業の人とは結婚するのやめようと思いました(笑)
    ありがとうございました!

    • 7月30日
はなもも

わたしなら、夢を追ってほしい気持ちはわかりますが、2人目を作ると決めた以上、いまは一旦置いといて稼いできてもらえる仕事についてもらえるようにお願いするかなーと思います。
厳しい言い方かもしれませんが、夢を追うのと2人目を育てるのを同時にしていけるお給料ではないかなーと。
なので、いまは家族を養える収入を得てもらえるように話すと思います。

夢を応援するなら、共働きして支えるくらいじゃないと厳しいなーとわたしなら感じてしまいます💦

  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    コメントありがとうございます!
    やはり一旦置いてもらって仕事を変えてもらった方がいいですよね!私もいちばんそれがいいのかなとは思っています!
    私も共働きでやってましたが今はつわりがあるのと、職場の方から妊婦さんにはうちの仕事はキツイから出産後まで休んでくださいと言われました。
    つわり落ち着いたら私も派遣などに出たりしようかとは思いますが、1人目の時に頑張ってたら切迫になりかけたので様子見ながらやってみたいと思います。
    旦那のお小遣いもしばらくナシにしてみます(笑)
    ありがとうございました!

    • 7月30日
  • はなもも

    はなもも

    わたしならそれを提案します!
    2人目なら育児用品も使いまわせるものあるでしょうし、1人目ほどの出費にはならないのではないかなーと思います!
    とにかくいまは、せっかくできたお子さん大切に育ててください。
    なのでその分、旦那さんには頑張ってもらうのがいいかなーと思います。
    夢はまだこれから歳とっても追えますけど、お子さんを育てて行くのは今しかないですから。

    ほんとに暑いですので、お身体大切になさってください😊

    • 7月30日
  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    そうですよね、性別が違ってもいいように1人目の育児用品は揃えたのでその辺は楽できそうです!なんとなく2人目は性別違う気がしてます(笑)
    義母がよく育児用品買ってきてくれるので少し甘えさせてもらったりして乗り切ります😂
    お小遣い欲しければバイトなりメルカリなりしなさいと心を鬼にして提案してみますね(笑)
    体調お気遣いありがとうございます!

    • 7月30日
あゆ

飲食店って確かに仕事内容と収入見合ってないですよ、私の知り合いも手取り20くらいしかないよ、店長なんだけどねって聞いて驚きました。

個人的には二人目が生まれる以上 これからどんどんお金も必要になる以上現実をやはり今は見るべきだと思います。
夢を追うのは悪くはないし応援したい気持ちもわかりますがそれは共働き前提でないと少なくとも無理だと思います。
これからまた産休も一年ほど取られるでしょうから少なくとも産休が終わるまでは夢より現実見ないと生きていけませんから。
まだなんのお店を開業したいのか
飲食店っていってもジャンルは豊富ですからまず社員として妻子を養えるだけの収入もらえるとこに勤めて 2年間資金貯めたり なんのお店を開業したいのか考える時間にもなるから一旦ここで追うのはやめて家族にごはん食べさせないといけない現実を見るべきだと思います

  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    コメントありがとうございます!
    店長で手取り20万ですか!それは酷いです…😱ブラックすぎる…

    実は産休は3ヶ月以内にしてすぐに働こうと思ってます😭💦本当は半年くらい育児に専念したいですが、上の子の時も産後3ヶ月で仕事復帰しました。
    そうですね、たしかに、他の仕事をしてる間に、ゆっくりどんな店を出したいか考える時間ができますよね。もしかしたら飲食業はやはりやめようとなるかもしれないですしね(うちの旦那は優柔不断なのであり得ます💧)。
    お金はあって困らないしとにかく稼いで貯めて、その間に夢のことは考えてもらおうと思います!
    ご意見ありがとうございました!

    • 7月30日
♡ゆずゆず♡

飲食店でまだ寸志があるのは素晴らしいと思ってしまいました😅飲食店って意外と給料安いですよね😭引かれる分も多いのかもしれませんが…💦

  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    コメントありがとうございます!
    あるだけマシなんですけどね…いやでも周りの保育園のパパ見てるとみんな余裕があります…飲食業の勤務時間と年収は本当におかしいですよね(笑)
    あんだけ働いて年収が300万前後って働いてる意味あるんだろうかって(笑)

    • 7月30日
ひつじ

うちも飲食ですが、30歳・給料約30万・ボーナス2回です!
労働時間や休みはブラックです😣

基本的に条件悪い業界だと思いますが、飲食もピンキリだと思いますよ!
いい条件のところ、ぜひ一緒に探してあげて下さい!

うちも、独立したいって言っています。
独立したい・家建てたい・もぅ1人子ども欲しいって言ってきた時に、 そんな夢物語… あれもこれも無理👹 って、大ケンカになりました。
方向性を決めて、旦那から毎月もらってる家計から、毎月3万ずつ貯金を始めたところです。

難しいところですよね💦
飲食は雇われより、独立した方が軌道に乗ればお金は入ってきますもんね😣

  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    コメントありがとうございます!
    実は私の職場のお客さんに飲食業の方が来られて、話をする機会があったので旦那について話したことがあるのですが、やはり、条件の悪い店を選んでるから店変えたら?うちは全然待遇良いよと言われました😭

    もう飲食にいる以上、帰宅時間とか休日ないと言うのは腹がくくれていて、育児は私が仕事をしていた時ワンオペでもやれてました、キツイのは金銭だけです😭ほんと店に情とか言ってる余裕ないからすぐにでも退社して店変えて欲しいですが(笑)

    給料の面でいい店を探して就活する、ダメなら転職して稼げるようにするということを提案してみようと思います。
    今の店も最初はボーナス2回ありますよ、と言われて入ったら、今年からボーナス額が大幅に減りますとかないかもと言い出してガッカリでした。
    独立した方が早いのは私も周り見てて思うんですが、やろうとしてることが実家の野菜を毎日朝仕入れるとか言ってるので立地条件的に集客が見込める気がしないです…イタリアンバルが成田で流行るのか?いや無いだろう…と私は思います。成田空港の近くで外人ターゲットにするにも、いや無理あるな…せめて船橋くらいの繁華街で勝ち残っていかないと…と私の方が真剣に悩んでて旦那はぽやーっとしててなんか腹立ちます(笑)
    愚痴すいません(笑)

    飲食旦那大変ですが、頑張りましょう!
    ご意見ありがとうございました!

    • 7月30日
  • ひつじ

    ひつじ


    知ってらっしゃるなら良かったです😃
    男の人っていざってなると、こだわりがあるんですよね…
    世話になったとか、情もそうだと思います。
    ぜひ、るうさゆが待遇いいところをpickupしてあげて下さい😄

    てか、言ってることと違うなんて詐欺ですよね😒
    会社ありえません!

    独立は、勝算があるところでしないと意味ないですよね💦
    確かに んっ? って感じですね😱
    うちの旦那も結局地元でやりたぃみたいですが、そこでやっても流行らんだろぅと…😳
    アホですよね💦

    どんどん愚痴ってください!
    からだ大事にしてくださいね👶
    お互い頑張りましょう😄

    • 7月30日
  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    つわりで廃人になってました、お返事したかったのですが間が空いてすみません!

    ようやく旦那が、会社をかえよう!という気になり、もっと条件のいいところを転職エージェントを利用しながら探し始めました!
    あと、家事育児も私の代わりにやるようになりました(笑)

    こちらの皆さんの意見で後押しされました、くみこさんもお話聞いてくださってありがとうございました!

    • 9月11日
  • ひつじ

    ひつじ


    ご丁寧にわざわざ返信ありがとうございます😄
    つわり、少し落ち着いたんですかね?
    良かったです!

    私も、初の出産終えました👶✨

    旦那さん、動き出してくれて良かったですね😉
    本当に❕
    家事・育児も嬉しいですね、
    家族で力を合わせて頑張ってください♥️

    • 9月11日
  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    そういえばそうですね!生後0ヶ月の表記に!
    ご出産おめでとうございます㊗️
    お母さんお疲れ様でした✨

    つわりは点滴通院中で今は薬で落ち着いてるところです😭💦頑張ります(笑)

    • 9月11日
  • ひつじ

    ひつじ


    ありがとうございます😄

    点滴に、薬ですか😲
    重いですね💦
    うちも弟の嫁ちゃんが入院するレベルでしたので…
    つらいですが、頑張ってくださいね😭

    • 9月11日