※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

親友の結婚式に出席し、プレゼントを贈ったが、お返しや内祝いがなく、少し気になっている。親友には色々とお世話になったので、お返しの気持ちを伝えたい。

ちょっとだけ、ほんの少しモヤッとしています。
私の結婚式にも参加した親友が去年結婚しました。
結婚式はあげないとのことだったので
仲良しグループ(この中で私含め3人が結婚式をして、親友は全員の結婚式へ参加しています)があったのでみんなでひとり1万円出し合って大きな家電をプレゼントしました。

私からしたら親友だし、私の結婚式や二次会にもたくさん協力してもらってたので
後日、一万円包んで渡しました。

えー!ありがとうー!って受け取ってくれて、だいぶ日はたちますが内祝いやお返しとかもなくて…💦
欲しいわけではもちろん無いのですが、
親友には私の結婚式で沢山お世話になったし、少しでもお返しできたらと親友の子供に色々かってあげたり、娘のお下がりなども欲しい!と言ったものはあげています。

もちろんそれは好意なのでお返しはいりませんが
お金を渡しても内祝いとかってないのか…と少しモヤッとしちゃって.😭

コメント

まゆり

親しき仲にも礼儀あり。ですよね。
そうゆうのちゃんとできひん人は後にも色んな問題出てくると思います

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱり、そうですよね💦💦
    私は結婚式のときの引き出物などとは別に、協力してくれた人にご飯屋さんでご馳走し、商品券も渡しました。
    なんだか私ばっかり?って今回でなんとなく思い始めちゃって…やっぱりお金が絡むとなりますね。
    自分もみみっちいですよね…😭

• 7月30日
  • まゆり

まゆり

気持ち的な問題ですよね!
    お金がどうとかじゃなくて親友やと思ってたのにってところから少しモヤってしてしまいますよね。
    全然みみっちくないですよ!むしろ普通!ԅ(≖‿≖ԅ)

• 7月30日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんです!!!親友やったのに!!っていう気持ちです。
    本当にいい子で、私も大好きです。私の家族も大好きなくらいで…モヤモヤなんか本当はしたくないのですが😭😭
    これって解決しようがないですもんね😔😔

• 7月30日
にこ

親しき仲こそ礼儀が欲しいですよね😢

• 姉妹ママ

姉妹ママ

改めてその言葉を聞き私も再確認しました。
    自分も改めてこれから気をつけようと思います‼️‼️💦

• 7月30日
みーちゃん

モヤモヤしますね💦

私も自分が結婚したときに、過去にお祝い渡した人から何もなくてモヤモヤしたことあります💦子供のお祝いも渡したのに、私が出産したときも当然何もなく・・😅
期待するわけではないですが、モヤモヤしますよね💦
そういう方って結婚生活が上手く行ってなかったり、上手く行かなかったりすると思います💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

それはかなりモヤモヤします😭‼️‼️‼️
    でも、言えないし、解決しようがないモヤモヤですよね…自然に消えるのかな…?わすれたいです😭💦

• 7月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

言えないですよね!笑
    でも自然と疎遠になっています💦
    向こうも会いにくいとかあるのかな?
    分かりませんが、自然と会わなくなりました😅
    こればかりは時間が経ってもたまにふと思い出してしまいますよ!笑

• 7月30日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

なんだかちょっと悔しくて、誕生日が近くて私の方が先なんですが、もらった誕生日プレゼントより少し休めのものプレゼントしちゃいました😔こんなことするのも考えつく自分も嫌ですが少しでもモヤモヤ消したくて😭😭

• 7月30日
揚げパン大好き

他の方への回答も読ませていただきました!
全然みみっちくないですよ😳
お返しをもらおう!と思って贈ったわけではなくても、それはモヤモヤしますね。
私も結婚してから冠婚葬祭のお金に関わることで色々なイヤな思いをしたので、心中お察しします。
親友さんのことを悪く言うつもりはありませんが、やはり結婚したのであれば、例えば自分の母親にお返しについて聞いたり、本を読んだりして学ぶ必要があるのではないかなと思っています😣

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます😔
    一応2万円分とお洋服やお下がりなど色々してて、これでトントンだと思ってるんですかね💦
    それならそれでいいんですけど、ただ単に常識を知らなかったり、もらったのわすれられてるとかのほうが辛いです…😭
    本当にお互い親友だと思っていて古い付き合いなので正直残念だなとおもう気持ちもあります😭

• 7月30日
やっちゃん

お返しすること知らないのかな❔

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お下がりを渡したときはお菓子をくれたので知ってるとは思うんです…💦
    先日違う友人に出産祝いを渡して、内祝いと私の誕生日プレゼントセットにして渡すねって言われてて、あ!もしかして親友もそうなのかな??って少し期待しましたが全然で😭💦💦

解決しようがないモヤモヤです…わすれたいですが親友なのでなおわすれられまさん💦

• 7月30日
  • やっちゃん

やっちゃん

もうほっときましょ、これからは何もしなくていいですよ、

• 7月30日
🫧

金の切れ目が縁の切れ目
ってやつですかね😂💦

その親友さん、親友さんの旦那さんも、含めて常識がない方々なのかな?と思ってしまいました😅

みみっちくなんかないし
私だったらちょっと距離置いてしまうと思います😩💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

常識ない子だと今まで思ったことがないんです😔
    なのでお金渡したのわすれられてるのかな?とか考えちゃって尚ショックです💦
    距離ですよね…初めてそんなこと考えそうです😔
    お金の切れ目は縁の切れ目。
    改めて聞いた言葉ですが初めて自分に関係している気がして…

• 7月30日