※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

9ヶ月~1歳のお昼寝について質問です。本によると、朝寝9時、昼寝12時から2時間が目安。最近のリズムは10時から1時間半、15時半から1時間半。他の方のお昼寝時間を教えてください。

生後9ヶ月~1歳ごろのお昼寝について質問です。

本を読んでいたら、お昼寝の目安について以下のように掲載されていました。

・生後9~11ヶ月
 朝寝 9時ごろから30分程度
 昼寝 12時ごろから2時間程度

・1歳~1歳6ヶ月
 朝寝 だんだんなくす
 昼寝 12時ごろから2時間程度

みなさんこんな感じですか?
今まで本どおりにいかなくてもあまり気にしていませんでしたが、保育園行き始めるまでに直した方がいいのかな、と思ってしまいました。

うちは朝寝 10時ごろから1時間半、昼寝 15時半ごろから1時間半が最近のリズムです。夜は20時ごろ寝て、夜中2回ほど起きて7時ごろ完全に起きます。
別に今のところ不都合を感じないので、直す気はなかったのですが(笑)

その本には2~4ヶ月の子も昼寝 12時ごろから2時間半と書いてあり、30分ずつ小刻みに寝てたうちの子にはあまり当てはまらないかな~と思いましたが。

みなさんのお昼寝の時間ぜひ教えてください☺

コメント

ねこまた

月齢違いますが、6か月の娘と同じ感じです!
11時から1時間半、昼寝14時から2時間…🤗夜も20時半から21時に寝て、夜中2時と5時にミルク、8時起床。

ここ2か月ほどこのリズムです。
このまま行くのかなー?と投稿みて思いました。

• さ

コメントありがとうございます!きなこさんの娘さんも同じ感じなんですね☺
    うちの子が6ヶ月のとき、お友達はお昼寝2時間だけという子もいたので、個人差ありということなんでしょうね😁

• 7月30日
sakura koala

朝寝は9時ごろから30分〜1時間(これはほぼ確定!)
昼寝は12時頃から1〜1時間半(ずれる時も多い)

昼寝次第なのですが、昼寝が短いと15時頃からまた寝たり、夕寝が入るときもあります!

日中の寝る時間はあまり関係なく、夜は21時頃寝ます(_ _).。o○

保育園は12時頃から2時間程度お昼寝するところが多いと思います。
でも、1〜2歳だとまだ朝寝してる子もいるし、その子のペースで徐々に朝寝がなくなっていくので大丈夫だと思います(*^^*)

• さ

コメントありがとうございます!
    無理に変えずに本人のペースで大丈夫そうですかね☺
    3回食+朝寝と昼寝も入ると、遊びに行ってもすぐ帰ることになっちゃって難しいです😅

• 7月30日
  • sakura koala

sakura koala

はい♫上の子は1歳近くで保育園に入園し、その後2カ月くらいで朝寝なしのリズムになったので大丈夫かと思います(*^^*)

うちは遊びに出た日はそれなりに一定時間遊んでて、疲れた頃帰り道寝る‥って感じにうまいことなってる気がします。笑

• 7月30日
  • さ

今日早速、午前中遊びに連れていきました!
    朝寝せず元気に遊んでたのですが、12時前には眠くなり、帰り道寝てしまってそのまま帰宅後も寝てます💤
    お昼がおそくなっちゃいそうです(笑)これから試行錯誤してベストなスケジュールを見つけてみます😁

• 7月31日
リア

午前中遊びに行った時は12時から13時半くらい。家にいた時は10時半から11時半。
午後は寝たり寝なかったです!
17時18時頃寝ちゃうこともあるので、焦りますが30分くらいで起きて、夜もまた寝ます🙋
1回のお昼寝しかしないことも多くなりました😁

• さ

遊びに行けば朝寝せず遊んでることもあるんですね。うちも午前中遊びに連れていってどんな感じになるか一度試してみます🌟

• 7月30日
  • リア

リア

うちの子は朝寝したことがないです!
    午前中にイベント事が多いので、それに連れていくと午前中は遊び回ってます🤗
    ベビーカーに乗せて帰ってる最中はもう爆睡ですが😂笑

• 7月30日
  • さ

なるほど~❗午前中に遊びで体力使うのいいですね🎵

• 7月30日
  • リア

リア

はい!
    疲れさせるのが1番です😂
    でも暑いしママの体調みて出かけてみてくださいね🎵

• 7月30日
ママリ

うちはお昼12時頃〜3、4時間寝ちゃいます🤣💦
朝寝はないです😅

うちが通っている園は朝寝ないので、このままいこうと思ってます☺️
体力がつけば、自然と朝寝もなくなると思うのでそのままでいいのかなと思いました😊

• さ

お昼寝しっかりですね✨
    まとまって寝てくれた方が楽なような、いまみたいに2回に分けてくれた方が私が小休止できて楽なような…
    保育園行ったら昼寝しっかり、が多いのかもしれないですね😃

• 7月30日
オムライスだいすき

ウチは、お昼寝一回になりました(´∀`)
一歳になったかならないかくらいからですが、
なるべく午前中に子育て支援センターや未就園児の解放などに出て、帰ってきたら寝ますね。笑
朝ごはんが6時半くらいで、おやつが9時くらい。
その後、出かけて…ってかんじです。
お腹が空いていたら、帰ってきてから食べて寝る。
眠い方が強ければ、寝てからお昼ご飯です。
2時間〜2時間半くらいは寝てくれます🙂
やっと、体内時計が決まってきました!

• さ

やはり午前中遊びに行くとお昼寝1回になってくるのかもしれないですね!
    朝は早起きですね✨
    今度午前中遊びに連れていってどんな感じになるか試してみます🌟

• 7月30日
ここ

保育園に入ったらリズムができるので大丈夫ですよ‼️うちは、土日は朝寝を30分〜1時間する時がありますが、保育園では朝寝なしで12時から2時間半寝ています。夜は20:00-6:00までぐっすり😊
保育園通う前までは、夜中何度か起きるし、朝寝も1時間お昼寝も1時間〜2時間でした。月齢も違いますが、保育園リズムが日中はあるみたいです💕

• さ

今からリズム作っておかなくても保育園モードに切り替えができるものなんですね🌟子どもは意外に適応力高いですよね😃

• 7月30日
ふみ

ネントレの本を数冊読んで、低月齢から月齢ごとに少しずつ変えてスケジュール組んでます😁

起床、お風呂、就寝、この3つはなんとか習慣が染み付いても、体力の問題なのかお昼寝時間はなかなか難しいです😅

だんだん朝寝の時間がずれ込んできたので、試しに朝寝なくして(ほっといたら7:00起床なのに11:45まで起きてました)昼寝のみにしてみましたが、なくなった夕寝をし出したので朝寝なくすのはまだ早いんだなと思い戻しました。

朝寝は9:30〜10:30ぐらいから40分

昼寝は13:30〜15:00ぐらいから40分

起床7:00、就寝18:30です。

• さ

なるほど、朝寝しなくなった分夕寝に…😁できれば夕方は起きていてほしいですね❗
    うちは今昼寝(もはや夕寝?)が15時半とか16時から始まってしまうことがあるので、一度朝寝をカットしてどうなるか試してみます🌟

• 7月30日
3娘まま

朝ちゃんと起きて夜ちゃんと寝てれば問題ないと思います。
うちは長女が小さい頃から全く昼寝しない子で、夜は19時とかに寝てました。今では体力もついて21時頃寝ていますが。
昼寝しないのに無理に寝かす必要もないし昼寝してるのに無理に起こす必要もないし保育園に行ったら行ったで園でのリズムに慣れますよ。大丈夫です。

• さ

今日は朝から遊びに連れて行ったら元気に遊んでました☺しかし帰り道号泣しながら寝てしまい、お昼ごはん食べずにそのままお昼寝突入です…いつ起きるのか見守ってみます😅

• 7月31日
a.u78

うちの子は日中よく寝て、夜寝るのが遅いです😭

6時半起床
9時〜11時 朝寝
14時〜16時 お昼寝
22時半 就寝

だいたいこんな感じです💦
夜寝るのが遅いのは、旦那の帰りが遅いのも理由の一つです😭
ごはん、お風呂は済ませてますが眠たくなってきたくらいに旦那が帰ってきて、子どもは喜んでテンション高くなり眠気が覚めます😂
少しずつ、朝寝の時間を減らしていこうかと悩み中です💦

• さ

2時間ずつまとまって寝るんですね☺
    パパが帰ってくると覚醒しちゃいますよね😅
    朝寝、自然に減ってくればいいのですが、途中で起こすとものすごく泣きわめいて不機嫌になるので、あまり無理に矯正せずにやっていこうと思います!

• 7月31日
ママリ

うちは朝寝してましたが寝かしつけに時間がかかるので、午前中活動するようにしました😅早めに帰宅、お昼ご飯は11時過ぎに食べて、12時過ぎから2時間寝て外に出かけたりして帰ってご飯、お風呂で21時には就寝、それでも朝は早く6時すぎに起きちゃいます😅
朝寝昼寝しても夜寝てくれるなら今のままでも大丈夫だと思いますよ😄
朝寝してましたがリズムを変えると朝寝しなくなりました😀

• さ

今日は午前中出かけてみたら元気に遊んで、しかし帰り道で寝ちゃって帰宅後もそのまま昼寝し、お昼ごはんが14時ごろになってしまいました💦
    支援センターが10時オープンなので、そこから遊んで出先でお昼ごはん食べさせるとか、色々試してみます🌟

• 7月31日