※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

離乳食を食べさせると口周りが赤くなります。食べこぼしを拭くと赤みは消えるが、アレルギー反応か心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食を食べさしている時から
口周りが赤くなってきます😥
ぶつぶつした感じではないです。

ご飯が口周りについたのを
スプーンでささっと取るんですが、
付いた場所だけが赤くなる感じです😥

体の他の部分はなにも異常はないんです。
30分から1時間くらいすると
綺麗になります!

何かのアレルギー反応なんでしょうか?

同じような経験された方おられたら
アドバイスお願いします😫🙏

コメント

プル

接触性皮膚炎ですかね?
うちの子もなってましたが
今は平気です🤔

  • S

    S


    なにか対処されて治られたんですか?🤔
    やはり病院に連れて行くべきですよね😥
    赤味が引くので
    行かなかったんですが…

    • 7月30日
  • プル

    プル

    小児科に連れて行きましたよ!

    • 7月30日
  • S

    S

    そうなんですね🤔
    やっぱり連れて行ったほうが
    安心しますもんね😫🌀
    ありがとうございます🙏🌼

    • 7月30日
なぁ

離乳食後お口を拭いてもなりますか?

  • S

    S


    離乳食中はまめには拭いてませんが
    離乳食後は濡らしたガーゼでこすりすぎないように拭いています!

    毎回なります(´._.`)

    • 7月30日
てちママ

結論としてアレルギーに近い反応です。

考えられること
お米アレルギーによる赤み

お米が熱くての赤み

温度差ででる蕁麻疹の赤み

対処法
クーリングする
離乳食時に口元にワセリンを塗る

しかしひどくなるなら受診です。
経過の写真を撮りましょう

  • S

    S


    詳しくありがとうございます!

    教えていただいた対処法を試して
    様子見ることにします😌

    • 7月30日
しーまま

食材は特定のものだけですか?
接触性皮膚炎かなと思いますが、スプーンの素材に対してのアレルギーとかの可能性もありますね💦

  • S

    S


    何食べさしてもなります😥
    ポリプロピレン製のスプーンでした!
    他の素材のスプーンでも
    一度試してみます🤔

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月30日
くみこ

うちもその頃食べるたびに赤くなり痒がって、怒って食べなくなって、頭や目もこするので余計に赤くなり、ギャン泣きで、母子泣きながらごはん終わる🍚というつらい時期がありました!😂

病院では、皮膚が、食べ物に敏感なタイプかもしれないから、濡らして絞ったガーゼなどで常に拭き取ってあげながら食べさせてと言われました!
10ヶ月になる前くらいには、毎食は赤くならなくなりましたよ!

そのあと卵白まで進んでいたのですがある日体にもじんましんが出たのでアレルギー検査したら、卵黄卵白、加熱の卵、アレルギーでした!

スプーンで拭うだけではなく、綺麗にしてあげてみて、あとアレルギー検査してもらうのも良いと思います!

  • S

    S


    辛い時期でしたね😥
    食事中にぐずって食べてくれないの
    ほんと辛いですよね…
    息子も海老反りで反抗してきます。笑

    なるほど🤔
    雑な私なので食後にしか
    拭いてあげてませんでした🌀

    一度試してみます!
    それでも治らない、あるいはひどくなるようでしたら皮膚科に受診してみようと思います🏥

    わかりやすく教えて頂き、
    本当にありがとうございます😭💓

    • 7月30日
  • くみこ

    くみこ

    あと、上の方がおっしゃってるように、食前にプロペトか白ワセリンを薄く塗ってあげるのも、保護になるようです!

    アレルギーのときは、蚊に刺されたみたいな幅のある膨らみがあったし、脇やBCGのところなど皮膚の薄いところも赤くなっていたので、明らかに違ってました!
    でもアレルギーではなかったときも、保護の薬やかゆみ止めとかもだしてもらったので、一度受診すると安心かもですね!!

    • 7月30日
  • S

    S


    ワセリン薬局で見たことがあるので
    また見に行ってみます😉

    なるほど🤔
    アレルギー反応っていうのが
    いまいちわからなくて🌀

    痒そうにしてないし大丈夫か〜
    って思ってたのですが
    体の様子も仕草もしっかり観察するようにします🙇‍♀️

    • 7月30日