※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

旦那が痛風でコルヒチンを飲んでいるけど、子作りを考えている。主治医と薬剤師の意見が違う。コルヒチンを飲んでいる時に子作りを考えた経験のある方、意見を聞かせてください。

2人目妊娠を考えているのですが
旦那が先月から若くして痛風になってしまい、
コルヒチンという薬を処方されています。
男性は薬をのんでもあまり精子に影響はない。となっていますが例外の薬もあるみたいでそれにコルヒチンが
入っていました。
念のため主治医の先生に相談すると
全然大丈夫〜!と軽く言われ、薬剤師に聞くと
うーん。とりあえず3カ月は辞めてる方がいいかな?
と言われ どっちやねん!!!?ってなっています。
旦那様がコルヒチンを飲んでいる時に子作りを考えた方いらっしゃいましたら意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

うちも28で痛風なりやがりましたよ(๑╹ω╹๑ )
同じくコルヒチン飲んでましたよ!
でも、水分多くとったり
かなりの運動させたり、
食事をかなり考えて、、

ってやったら、
数値がガーンと下がって
薬やめました!
薬やめて半年後に妊娠してしまいました😂
痛風自体、合併症も多いし、
とりあえずコルヒチン飲んででも
抑えるしかないですよね。

食事、運動、水分などで
ほんまに尿酸値って下げることができます。やで、

子作りも大事やけど、
その前にまず尿酸値抑えんと
肝臓、腎臓、糖尿、、

怖い病気がまちうけてます。
痛風の治療優先させるべきだと
うちは思いました!
頑張って下さい!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!!
    うちは26でしたー(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    妊娠を考えとんのに今なる!?って
    イライラ笑

    ゆうさん旦那様のためにすごい!
    良い奥さんですね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
    見習います!
    ウチの旦那はスポーツをしていて
    体重が130キロあります。
    減らすと階級を下げることになるので食事療法はできない。と言われて😭
    困り果ててます。
    でも水分を多くとるのはできますね!
    がぶ飲みさせます笑

    ゆうさんのお言葉に背中を押されました!そうですね!子作りよりまずは
    病気のこと優先して治療させます!
    本当にありがとうございました😊

    • 7月30日
ちゅけしよ

痛風の薬は、催奇形性があるのでオススメはしません。
産婦人科の先生に相談されたのですか??

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    やはり、そうですよね。
    ネットで調べてもそう書かれていました。
    いえ、内科の先生に聞きました。
    やはり、産婦人科を受診するべきですね。今度行ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 7月30日