※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
家族・旦那

現在29w2dの初マタです。旦那さまの転職についてご意見ください。わたし…

現在29w2dの初マタです。旦那さまの転職についてご意見ください。

わたしは27才で旦那は2つ年下です。社内で知り合い授かり婚となり、私は会社を辞めました。現在の旦那の部署は、平日休みで11時頃出社し、帰ってくるのは23時頃。休日出勤も多く、全日休めるのは月に4.5日程度です。異動も2〜5年に1回はあり、その度に転居する必要があり子育てに向いている仕事だとは思えません。管理職なので残業代はでませんが、お給料は手取りで26万程度で、切り詰めれば子どもが産まれてからも生活できるくらいです。

いまの仕事に対してそこまで熱意のない旦那さまは、子どもを授かったことをきっかけに転職を考えているようです。最初は公務員と言ってたのですが、もともと国立大の理系出身でIT関係が専門なので、もっと休めて給料もそこそこもらえるならSEになるのもいいかなーくらいです。

私は、実務経験もないのに待遇のよい会社なんてなかなかないのでは…と思ってしまいます。そもそも家庭のためにと考えてくれるのは嬉しいのですが、本当にSEがやりたいことなのか疑問です。いまの仕事もやりたかったわけではなく続ける理由もないと言ってますが。。

旦那さまが転職されたことのある方や、結婚や出産を機に考えたことのある方がいらっしゃったら、ご意見いただきたいです(>_<)

コメント

ぷるるっとな

主人は私と知り合ってから、今年3回目の転職をしました。知り合ってから、トラック運転手かろトラック運転手に。結婚してから路線バスの運転手に。そして、今年夜間高速バスの運転手となりました。トラック運転手の時代は、朝6時半に出て帰宅は8時半付近で週一日の休み、手取り29万ほとでボーナスは5万ほど。腰痛の悪化のため出勤も厳しくなり転職しました。路線バスの頃は、出勤時間帰宅時間はバラバラで朝5時に出て深夜の帰宅もよくあり、手取り20万でボーナス40万付近。理不尽なクレームが多く、拘束時間が長く休む時間もなく休日も出勤してくれとよくあり胃もよく痛め精神的にまいり転職。夜間高速バスはこれからなのでボーナスはわかりませんが手取り26万ほど。

仕事に差し支えてきて、病気になるよりはと思い主人の転職に私は賛同しました。給与や休みの日を調べ、実際のSEをやってる人の声を聞いてみてからがいいかと思います。主人は路線バスはそれで失敗しました😅高速バスはバス繋がりで色んな人から話を聞いたようです。楽な仕事はありませんが、色々努力しても合わない仕事はあると思いますし、これからお子さんも生まれるのでSE経験者の話を聞いて慎重にした方がいいかなと感じましたf(^_^;

• むうまま

むうまま

ご回答ありがとうございます!

3回も転職されるとなると、ご主人だけでなく支える方も大変ですよね。。理解のあるお嫁さんをもらったご主人さまは、幸せだと思います。

わたしも仕事を辞めずに産休まで働く道もあったのですが、精神的に参っていたこともあり退職を決断したのでその辛さは分かります。わりとそういう人の多いブラックな会社なのですが、旦那さまはそういう素振りも見せず、あまり弱音を吐かない人なので余計心配しています。

やはりしっかり情報収集して、慎重になることが一番ですよね!旦那にも伝えてみます。ありがとうございますm(._.)m

• 12月3日
bibiharu

私の夫も現在転職活動中です!
夫は私より18上なので、貯金がある程度あった為私は、何も言わず夫のしたいようにしてってかんじです。 やはり職探しの話が出た時に、これから収入なくなるので 2人合わせた貯金額と、これからの予想支出を多めに見積もって計算し話し合いました(^ ^) これ位の期間なら無収入でもやっていけるという期間まで夫の好きにしてって感じです

• むうまま

むうまま

旦那さまは一度お仕事を退職されてから転職活動をされているのですか?そうすると、支えるほうも何かと気をつかわれますよね。。好きなように、と言ってくれる理解のある奥さまで素晴らしいと思います。わたしならとても不安になってしまいそうで。。

子供のことを考えると貯蓄もほとんどない状態なので、転職するにしても予想支出などを計算して現実的になる必要がありますよね!ありがとうございます。旦那と相談してみます。

• 12月3日
  • bibiharu

bibiharu

貯蓄と相談して不安になるのよく分かります! 理解があるというか…現実は私の貯金がそこまで多くなく、夫に頼ることになるので何も文句が言えない感じですw
    夫は一度スッパリ辞めてから、時間をかけて探したいみたいです。毎日働くのは本人だし 何も言えない小心者の嫁です(^ ^) ただ子供がいて 養わないといけないんだから、私達を路頭に迷わすようなことだけは止めてって約束してもらってますw

• 12月3日
  • むうまま

むうまま

そうですよね(;_;)もともと同じ会社で同じくらい働いていたのに、今は生活が一変して無収入でぐーたら生活を送っているので、何も文句が言えず…。転職についてもそんなに甘くないよ、と言いたいのですが働くのは旦那だし善かれと思って言ってくれることなので何も言えません。

わたしは後期になってから腰やら肋骨やら親不知やらが痛くて大したことがなくても漠然と不安になって旦那にあたってしまいます。。bibiharuさんも出産予定日近いのにどーんと構えていらっしゃってすごいと思います。わたしもがんばります\(◡̈)/

• 12月3日
  • bibiharu

bibiharu

全然ドーンと構えれてないですよ(^ ^) 切迫早産で絶対安静中なので 私も相当色々夫に八つ当たりしてます。なんで私ばっかり!!って昨日も泣いてましたw
    親不知が痛いの辛いですね>_<なにもこんなときに痛まなくても…

けど奥様が言いたい事我慢我慢してるのは夫婦仲にも影響でちゃうし、逆なでしない程度に言えたらいいですね(^ ^)
    お互い頑張りましょう♡

• 12月3日
  • むうまま

むうまま

切迫早産なんですか!そんな大変なときに転職活動を支えてるなんてほんと尊敬です。。赤ちゃんが元気に育ってくれているだけ、感謝しなきゃですね。

実は転職については怖くて聞き流すくらいにしていたのですが、bibiharuさんのお話を聞いて私が考えていることもちゃんと伝えてみようと思いました。

本当にありがとうございました(*´ェ`*)安静にされて、元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りします!

• 12月3日
ゆきる

主人がSEですが、新卒以外、中途採用の人の場合は同業他社からの採用しかしてないと話していましたが
未経験でも採用してくれる職場は
あるかもですが、会社によっては
ブラックな所もあるので事前の情報収集は大切です。

SEには担当する業務によって職種が様々ですよ。

✳︎ユ ーザー向けのSE,
✳︎顧客向けのSE,
✳︎顧客向けカスタム化を
担当するコンサルタントと呼ばれる SE,

✳︎市販のソフトウェアを作るSE。
✳︎技術サポート,運用・保守を主たる業務としている SE

この SE の種 類によっても必要とされる知識が異なります。

SEのレベル,仕事の内容は
種類が多いです
システム設計(システム仕様書作成),ソフトウェア設計,試験要領書作成,
プログラミング,デバッギング,さらに開発などを担当する SE などに
区分されま す。この区分によって必要とされる知識も異なります。

通常はSEとしてキャリアをスタートさせる場合、プログラミ ングなどの業務から始め,より高度な業務に移り,経験を積み重ねて徐々に身に つけてゆくことになります。

• むうまま

むうまま

とても詳しくご回答いただきありがとうございます!

やはり同業他社からの転職が一般的ですよね。。旦那は国立理系の学部卒で、大学でプログラミングなどの勉強はして、現在はIT系教育事業の現場でサービスや営業、運営をしています。SEをやるとしたら、運営や保守ではなく開発や改善の方向でやりたいそうです。この条件だと厳しいでしょうか。

実は今の会社の中に、別の部署でシステム開発などを担当している部門もあり、そこへの配属も希望を出せば通る可能性がありますが、労働環境や給与の改善はありません。

同業他社ではありませんが、2〜3年でも社内システムに関する部署で実務経験を積んでからの転職のほうが有利なのでしょうか。

何度も申し訳ありませんが、もし分かれば教えていただける嬉しいです。

• 12月3日
  • ゆきる

ゆきる

ここで相談されるより、
    転職エージェントに登録して
    希望やキャリアの相談した方が早い
    と思いますよ。

• 12月3日
  • むうまま

むうまま

おっしゃるとおりですね!

そちらの専門な方に相談してみます。ありがとうございました!m(._.)m

• 12月3日
  • ゆきる

ゆきる

主人に、一応聞いてみましたが
    会社によるそうで
    中途採用で即戦力を求めるところだと正直、厳しいそうです。
    社内で開発スキルを磨いてから転職のほうが採用されやすいのでは
    ないかという見解でした。

• 12月3日
  • むうまま

むうまま

わざわざ申し訳ないです、ありがとうございます(;_;)いただいた旦那さまのご意見も含め、まずはエージェントさんに相談してみようと思います!ありがとうございますm(._.)m

• 12月3日

一時ネットゲームしてまして、全国あちこちにフレ(ネット上の友達をそう呼んでました)がたくさんいました。

SEたくさんいましたけど、基本的に鬱と胃の痛い病気とはお友達みたいですよ。激務のブラックが大半らしいです。

常に画面の前にいて誰と話すでもなくキーボード叩いているのでちょっとおかしくなるとかで、しだいに幻覚が見えるようになるそうですよ。

鬱になり、休むと少し良くなるけど、次に画面の前に立ったときに震えが止まらなくなったって話がいっぱいありました。

転職してもSEはどこ行っても同じだなって言ってましたよ、みなさん。

たぶん、旦那さんには向かないんじゃないかと。

退会ユーザー

その代わり、お給料はすごくいいみたいですよ。

• 12月3日
  • むうまま

むうまま

やはりSEは精神的に辛いところですよね。ほとんどがブラック…という話はよく聞きます(*_*)

旦那はいま人と接する仕事をしているので、そんな正反対の仕事で大丈夫なのか、とも思っていましたが、お話をきいてやはり不安になりました。

SEって手に職をつけるイメージがありますしお給料など惹かれる部分も多いのですが、やはり毎日その仕事をすることが本当にやりたいのかどうか考えてもらいたいと思います。

ありがとうございます!!

• 12月3日
ミシミシ

私の旦那も働きながら職探ししてます。平日やすみなので、ワークにいってますね。転職先が決まり採用されたら、今の職をやめるといってました(*☻-☻*)

• むうまま

むうまま

コメントありがとうございます!

あれから外資コンサルのエンジニア職で内定をもらえたため、5月から転職する予定になりました!激務ですが…旦那のやりたいことだというし、ある程度大手なので良いかな、と。

ミシミシさんの旦那様もよいお仕事が見つかるといいですね(*´︶`*)♡

• 2月26日