※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mofu-mofu-San
妊活

40歳で2人目の妊活中。4回の流産経験あり。不育症検査は異常なし。加齢による卵子の老化が原因と言われる。成功例を知りたい。排卵遅れでタイミング療法中。

初めて投稿させて頂きます。
5歳児の母です。

現在、40歳で2人目の妊活中です。3年前に1回、去年3回と合計4回の流産を経験しています。

大学病院で不育症の検査は全て受けましたが、私も夫も異常なしでした。
先生からは『おそらく母体の加齢による卵子の老化が原因で運悪く染色体異常の胎児が4回連続して出てしまったのでしょう』とおっしゃられ、『次の正常妊娠の確率は70%近いので、めげずに頑張って下さいと言って下さいました。

私のように何回も流産経験をされて、ちゃんと妊娠出来た方はいらっしゃいますか?
年齢も高いだけに、挫けそうになるので成功例を聞いて励みにさせて頂きたいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

ちなみに最近、ダイエットが原因で排卵が遅れ、周期が40日越えになってきてしまったので病院でタイミング療法もやってもらってます。
今日で高温期9日目…かなりもやもや〜っとしてます(´-`).。oO

コメント

rei

私自身の事じゃないんですが
私の母が今妊娠中です(><)
母は43歳で
今の妊娠前に3回流産してます(><)
因みにお腹の子いれて8人目です笑

• mofu-mofu-San

ありがとうございます♡お母様すごいですね‼︎ 8人なんて憧れてしまいます(*^^*) 私は結婚が遅かったので今更ながらもがいてますが。。3回も流産されても妊娠出来たとの事ですごく励みになりました。これでしばらく頑張れそうです☆

• 12月3日
ミニクリーズ

はじめまして。あまりに私とよく似ているので思わずメッセージしました。
私は39歳、年長の娘がいて、5回の流産(最後の1回は胎嚢見えなかったので化学流産かもですが)しています。
まだ出産までいってませんが、今11週後半まできました!
私の場合、甲状腺疾患がありますが、治療しても流産。不育症の検査は特に問題なく、今も治療なしの妊娠です。染色体異常が続いただと、次もそうかもって不安になりますよね💦
私も色々調べて、体外とかも考えましたが、結局不妊の原因がないなら、タイミングで授かる方が妊娠率も高いみたいで(^^;

やはり基礎体温がガタガタになったのをきっかけに、タイミングみてもらって2周期で授かりました。
今は赤ちゃんお迎えする準備期と思って、ゆったり楽しく過ごしてください。
今まで悩んで色々調べて、十分がんばられているので、自分を褒めてあげてください✨
ちなみに、体外の人が移植後パイナップルを食べて、笑える動画見るとよかったって言ってたので、私もタイミング後の日にパイナップルを食べたり、笑える動画見たり娘とふざけて踊ったりしていました(笑)

妊娠おめでとうございます☆メッセージ読ませて頂いて、本当に私とよく似てるのでビックリしました‼︎
    11週後半というと、もうほぼ大丈夫って言ってもらえる週数まで来ましたよね(^。^)♡良かったですー♡

私の周りには流産を数回繰り返してる人はおらず、お察しの通り1人でネットを調べまくる日々でした。。

流産時の妊娠期間は最長で9週まで行ったので、たとえ妊娠出来ても毎日、基礎体温に怯えて、お腹の子に良くないと思いながらも不安を抱えながら過ごしてしまっていました。

ゆったり過ごす事は大事ですね☆今回またリセット来たら次はタイミング日の次の日にパイナップル&息子と笑える番組見て笑いまくろうと思います(≧∇≦)♪♪♪

本当に辛い経験なので…こんな風に思ったらいけないんでしょうが、似た経験されている方がいて下さって嬉しいです(つД`)しかも今、近い年齢で、自然妊娠されてるなんて本当に励みになります‼︎
    思い切って投稿してみて良かったです♡
    ミニクリーズさん、可愛い元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆

ちよっと挫けそうになってましたが、かなり気合い入りましたー‼︎ 私も元気な子を授かれるよう頑張ります(=´∀`)‼︎

• 12月3日
  • ミニクリーズ

ミニクリーズ

私も回りにはこんなに流産した人いなくて、、やっぱり同じですね(^^;ネットの情報も色々で悩みますよね。
    大丈夫です、私も投稿見て嬉しかったですもん。回りにはなかなか話せないですしね。

私も一番長くて9週くらい(12週の検診でわかったのではっきりはしないのですが)なので、今少しホッとしてきましたが、不安はつきませんね💦

基礎体温は、胎嚢確認したらつけるの止めました‼不安になるだけなので。

あと、私の経験からの主観ですが、
    妊娠したら、不育に理解のある病院に行った方が安心です。
    先生によって、流産の受け止め方も違うし、結構心ないこと言われることあります。理解ある専門の先生だと、検診の時、具体的に安心できる説明をしてくれます。
    実は10週に出血して大パニックだったのですが、直接流産になる出血ではないこと、きちんと説明されたので安心できました。

mofu-mofu-Sanのところにも早く赤ちゃんが来てくれるよう、祈ってます(^-^)

• 12月3日

重ね重ね暖かいメッセージをありがとうございます♡

病院の先生にも年齢を考慮しても流産回数がちょっと多過ぎますね、と言われていたので一人で悩んじゃってました。

基礎体温、そうですよね。私も次にもし胎嚢確認が出来たら止めます。先生は流産の目安になるからと言われてましたが、精神的な負担が大きいですもんね(~_~;)

ミニクリーズさんは良い先生に診て貰えてますね☆確かに、最初の流産の時に息子を出産した産院に頼ったのですが『出血し始めたらどうにもできない』と言われ、診察の時間外だから明日の朝来てと、診ても貰えませんでした。

今は大きめの市民病院で若いけど親身になってくれる先生にお願いしてます。ただそこは不育に関してはやってないんですけどね。
    高速を使って不育症の検査をして頂いた、ちょっと遠い大学病院も考えましたが、うちの息子は発達障害があるのでなかなか時間が作れず。。と、ゆー感じです(^◇^;)

とりあえず、まったり過ごして妊娠し易い体作りを心がけようと思います♪
    周期の乱れから最近『マカ』とルイボスティーを飲み始めたのですが、ミニクリーズさんは何か飲んだりとか運動されたりとかしていましたか?

またお時間がある時にチラッと教えて頂けたら嬉しいです♡

• 12月3日
  • ミニクリーズ

ミニクリーズ

マカも、ルイボスも飲んでましたー。あと、葉酸のサプリメント!どれもドラッグストアで買えるような程度のですけどね(^^;
    mofu-mofu-Sanさん、ちょっと失礼な質問だったらごめんなさい💦上のお子さん、発達障害ということですが、夫婦の染色体異常はなかったですか?
    もしそうだったら、私ができなかった体外で着床前診断の対象なのではと思って、、
    大学病院で検査されているので、多分そうなら説明されているとは思いましたが、ちょっと気になってしまって💦
    いやな質問だったらすみません

• 12月3日

早速の返信ありがとうございます♪図々しく質問までさせてもらって申し訳ないです(^^;;

そして質問内容は全然大丈夫ですよ〜☆
    うちの息子ちゃんは自閉症で原因は未だ不明らしいんですが、夫婦の染色体も調べて貰って両方共に異常は無かったです。

自閉症は染色体異常ではないので出生前診断でもわからないし、私的には遺伝的なモノなのかなーって思ってます。手は掛かるけど可愛いんですよ、自閉っ子って♡

やっぱり良いみたいですね『マカ』迷いに迷ってやっと飲み始めました(笑)ポカポカ感はあんまり無いけど、周期は戻ってきたかなぁ〜。

なるほど、葉酸も今の内から取っておいた方が良いですね☆いつも妊娠分かってから飲んでました。

丁寧なご回答とお心遣いありがとうございます。なんか本当にほっこりした気持ちになってきました( ^ω^ )

だんだん寒くなってきましたが、お体を冷やさないように暖かくして過ごして下さいね♡

• 12月3日
  • ミニクリーズ

ミニクリーズ

そうだったんですねー。やっぱりその辺はちゃんと調べますよね😅失礼しました

葉酸はルイボスと食事でも摂れるのですが、妊活中から多目にとるのが推奨されてるって聞いて飲んでました(^_^)
    でも、飲まなきゃいけないと思いすぎてストレスになったこともあったので、休み休みで大丈夫です‼飲まなかったからダメって訳でもないですし✨

あとは夜はよく寝て、よく笑ってストレスためないのが一番なので、

お互い笑顔でゆるーくがんばりましょう(^O^)

• 12月3日

そうですね〜毎日楽しくゆるーく過ごすのが妊活には良いですよね☆
    昨日はニラをガッツリ食べて葉酸GETました(o^^o)

このビミョーな時期に笑顔になれるきっかけを下さり、ありがとうございます♡
    5回目の正直になるよう心安らかに過ごしまーすo(^▽^)o

• 12月3日
かなま

知人で、40歳過ぎて授かった方がいますが、人工授精からのスタートで、2回やってダメだったので、体外授精へ切り替えて、2回目で授かったと言っていました。
年齢的に、タイミングだけでは難しいし、時間がないという事もあり、気持ちを切り替えて、ステップアップしたと言ってましたよ。

ありがとうございます。残念ながらうちは主人の協力が得られず、人工や体外授精が出来ないので何とかタイミングで頑張ってます。
    年齢を考えると、というのはありますが去年、年間3回も自己タイミングで妊娠出来てるので何とかこれで続けていけないかなーと思ってるんですが、不妊治療をしている同年代の友人からは『甘いっ‼︎』ってやっぱりいわれますね(^_^;) この先、主人が協力的になってくれたら良いなーと思います☆

• 12月3日
はむみん

こんにちは。
40歳にして初めての妊娠中のはむみんです。
38歳で晩婚だったため、妊活当初から不妊治療で有名な産婦人科に通っています。
AIH4回目もリセットし、気分転換にバイトを始めたとたん、AIH5回目で念願の妊娠。仕事を続けながら、いま11週で順調に育っています。
ただ、AIH2回目の時は6週で流産を経験し、今回の妊娠も7週の検診では二卵性の双子でした。胎芽まで確認されましたが、9週には一人になってしまいました。
年齢のせいなのかどうなのか、天使になってしまった二人のことは残念で仕方ありませんが、残ってくれた子はきっと、生命力の強い元気な子!と信じてます。
そして、出来ればもふもふさんと同じように、二人目にもチャレンジしたいです!まだ気が早すぎですが^^;
お互い頑張りましょうね(*^^*)

すごく頑張られてますねっ‼︎ そして妊娠おめでとうございます☆
    私は結婚当初、妊娠に関する知識が全然無くて誰でも自然に普通に授かるものだと思い込んでました。今更ながらに後悔してます。
    ご主人も一緒に頑張って下さるステキな方ですね(≧∇≦)♡
    はむみんさんも辛い経験を乗り越えて妊娠成功されてるので、私もやる気出てきました‼︎ 今回ダメでもまた次にトライしてみます☆
    お仕事をされているという事なので体には気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。そして頑張る私たちにはきっと2人目も来てくれるって信じてます。
    本当にお互い頑張りましようね
    o(^▽^)o‼︎

• 12月3日