※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーくりーむ
ココロ・悩み

義理母が過干渉で私の意向を無視し、勝手にベビーグッズを買ってきた。私の子どもなのに、自分の育児方針を尊重してほしい。義理家族との関係に悩んでいます。

ネットでベビー布団、ベビーバスとか大きいものは頼んで用意したのに
なにも揃えられてない、早く買いに行かなきゃ時間がないとか義理母がうだうだ言って、私が切迫で入院中に旦那と義理母と義理妹で西松屋に行ったみたいなんですが、、、
私は母乳で育てたいから、自分で母乳育児したい人のための哺乳瓶がついてる搾乳機を買っていて旦那にも
「母乳で育てたいから、哺乳瓶は買ったけど粉ミルクは産後の出でまた買うか決めさせて」と話もしていたのに義理母が哺乳瓶3つセットを勝手に買っていました。
お風呂上がりに白湯を飲ませるのに使うから、とかフォローアップミルクとかで使うでしょ!とか、、、。
旦那には、「出かけるときに母乳じゃ場所がないからミルクにしなきゃいけないのよ」と言っていたそうです。
初孫が嬉しいのもわかりますが、私の子どもです。
私の好きなようにやらせろよと思ってしまいます、、
今は白湯は飲ませなくても平気なんだって、だから飲ませないよと旦那には話しましたがあの義理母が私の話を聞いてくれるのか不安です😥😥
こんなことならいっそ嫌ってくれればいいのにと思います(笑)
過干渉すぎてむかつくし、義理妹は頭おかしいし、旦那は頼りないし、、、。

コメント

ma

出しゃばりババァですね!!
(汚い言葉失礼しました。笑)

昔の考えや自分の意見押し付けてくるなー!!
旦那のお父さん側のおばぁちゃん(娘からしたらひぃばぁちゃん)がそんな感じなのですが
義母がいつもこれだから年寄りはしつこいしうるさいって守ってくれます😂笑

孫フィーバーも行き過ぎたら迷惑です!笑

hi*

その義母無理ですね…
わたし陣痛きて入院したら
1時間居座られて殺意
湧きました。
退院後も週3できて
口出してくるし。
自分達の子育て終わったから
今度は何の責任もない孫を
好きにしたくてたまらない
んですかね。
旦那さんを味方につけて
ブロックしてもらうしかないですね😭
義実家近いんですか?
産後毎日押しかけ
られないといいですが(*´・ω・)
ストレスも母子に悪いのにね…
お身体お大事に。

み

義母の年代だとお風呂上がりに白湯って定着してるんだと思います😂
でも現代のネットでは飲ませなくていいって出てくるし産院でも言われるのでそれを伝えたらさすがに分かってくれますかね(´;。;`)?
哺乳瓶はもぅ使わないで放っておきましょ!笑

煌音

外出しても今は授乳室があんだよ‼️ あんの時代と違うんよ! 因みに白湯は、便秘の時にしか飲ませません‼️ フォローアップは、マグで充分です❗ お前の時代と育児変わってきてるんだよ‼️ 病院でよくよくお説教された方がよさそうな義理母ですね❗

hi*

白湯に関してはうちの義母も
言ってて、白湯なんかより
栄養のあるミルクと母乳で
水分とるのがいいと医者にも
言われたのに勝手に
飲ませてたのでブチ切れたら
飲ませちゃいけない根拠を
調べたらしく
少なくても生後2カ月までは
白湯を飲むことで
水中毒?になる可能性があるから
飲ませない方がいいと
ごめんなさいって謝られました。笑
昔の育児と今は違うって
母子手帳に書いてあるから
よーく読ませてやりたいですね。笑

ストレス貯まりますよね💦
これから出産するんだから産むことに集中させてあげてほしいです😭
育てるのはしゅーくりーむさん達なんだから
準備はしゅーくりーむさん中心で選ぶべきですよね😅赤ちゃんグッズも環境や状況によってやりやすさ、必要性など変わってきますし💦
イライラする気持ち凄くわかります😭

わたしは自分の身内側でしたが勝手にいろいろ選んで押しつけられて迷惑でした💦
親はお二人なんだから好きなもの選ばせてあげてほしいです😭
もし、購入参加したいのであればどんなものが欲しいか聞くとかお母さん(義母)も気遣うべきだと思います💦
旦那さんも義母に言ってあげてほしいです😭💡

過干渉って自己満足で親切の押し売りでイライラしますよね😅

えりか

どうしても言いたがりますよね😅
うちの場合同居してたんで、毎日実母が凄かったです💦
昔と今は育児のやり方も考え方も違うのにまぢうぜーって思ってました😥今はアパート借りて別に住むようになってからは私のやり方で子育てしてますが、今度は義母がうちの実家じゃなくなったから気やすくなったのか、まめに来て色々言われますww
けどシカトします😅笑
聞き流すのが一番です。笑

♡さくらんぼ♡

なんだか、すごく勝手ですね…
母乳の場合、震災が起きたりするとストレス等で止まってしまうことがあるそうです。
なので、未開封のミルクを2缶は常備しておくようにと看護師さんに言われました。なので、使わずに常備しておくといいと思います!

そこまで強引だと、先が思いやられますね…
私も、義母に歯向かっていましたが何を言っても曲げない。自分が1番正しいと思っている人なので、その場ではうんうんと話を聞いて義母の言うことは完全スルーしてます😅

上手く交わしてください!

赤ちゃんが、きっとママの味方になってくれるはずです😊

授乳室はどこにいってもほとんどの場所で設置されてるので、何も問題ないですよ!\(^-^)/
ショッピングモールはもちろんあるし、ホームセンターにだってあります。

フォローアップミルクは、もう哺乳瓶卒業してストローで飲める頃ですので、、、いらない心配かも。笑

でも哺乳瓶はあって損ないので、ありがたく貰っておけばいいですよ!笑
買ってくれたからって、使わなきゃいけないことないし〜
何かの拍子に母乳が急にでなくなる事もあります💦
緊急用にって思えば!www

はぴ

うちとは逆のタイプですが口出されるのほんと鬱陶しいですよね💦
うちは義母が4人育ていて、1番下の子は高校生なのもあって「すぐに着れなくなるから服はいっぱいいらない」「アレやコレは生まれてから買えばいいからね」等、少しでも無駄な出費を抑えよと言われてます😂

そんなに買わんわ!と思ってますし
実際そんなに買ってませんが
真に受けた旦那が「爪切りなんているの?」→
義母に電話→「いるに決まってるでしょ!ウチでも使ってたわ笑」なんてこともあったので買うな買うなも問題あります…😂

哺乳瓶等は飲まないと困るという理由で産院で使ってたものがいいよねという理由で生まれてから旦那に買いに行かせる予定です