※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすわたり
妊娠・出産

妊娠9週で里帰り出産を検討中。予定日の何週前に帰るべきか、育休で帰ると遅いか悩んでいます。

まだ妊娠9週ですが、里帰りするかどうか迷ってます。
実家は隣の県なので、里帰り自体は難しくなく、実家の両親も快諾してくれています。

もし、里帰り出産するとしたら、予定日の何週間前に帰ったらいいんでしょうか?

働いている職場に育休も申請しないといけないので、育休の範囲で帰ろうと思ってますがそれでは遅いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によりけりだと思いますよ。
私も里帰りですが、出産予定の病院から32〜34wまでには受診してくださいと言われていたので、それに合わせて里帰りしました。
出産予定の病院が決まってるなら、いつまでに帰省すれば良いか聞いてみてはいかがでしょう?

• すすわたり

すすわたり

回答ありがとうございます(*´ω`*)

確かに、出産予定の病院に一度問い合わせしないとですね✨

大きな病院なのですが、その月ごとに受け入れ人数の上限があるらしいので、できるだけ早めに問い合わせしてみようと思います(*´∀`)

• 7月30日
C

おはようございます♪

わたしも実家が隣県で
今まさに里帰りさせてもらってる身です♪笑

もちろん、体調やお医者さんからの指示がなければですが

わたしは34週まで働いて
その次の週に実家に里帰りしてきました!

介護の仕事をしているので
土日休みとかも関係なくて

母親学級とかも、里帰りしてから大急ぎで参加する形になりました汗

わたしは隣県ですが頻繁に行き来する人だったので
31週の時に逆子ちゃんだから早めに産む病院に受診して。と言われてから受診の日はお休みもらって産む病院へ通いました^^;

結構ハードでした🤣

• すすわたり

すすわたり

里帰りしてこれからお産ですね!応援してます✨

私も介護の仕事してるので、なんだか親近感湧きます🎵

やっぱり、妊婦さんの状態とかで受診や里帰りって決まってくるんですかね(*´ω`*)

参考になりました♪ありがとうございます(^^)

• 7月30日