※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月になる女性が、首座りや抱っこ紐の使い方について悩んでいます。首座り前に横抱きできるか、負担が心配。気にせず縦抱きしているが、正しいか不安。

6日で3ヶ月になる息子です👶🏻ずっと周りにしっかりした赤ちゃんやね!と言われています。2ヶ月入る前から喃語も社会的微笑も多く、いきなり夜はまとまって寝るし2ヶ月半くらいからそろそろ首座るの?といった感じです。もともと2950で生まれたんですが体重も平均の割にかなり大きく感じます笑 3ヶ月入る前に首座ったお子さんは、抱っこ紐も首すわり後からの使っていますか??ちなみに完全に座っているわけじゃないのに横抱きはいつでも起こるので基本縦抱きしてます😅負担かけてるのかなーと思いつつこれでないとぎゃん泣きなので気にせず過ごしてます😅

コメント

つき

首座りは2ヶ月でしましたが、一応抱っこ紐は首座り前のものを使ってました☺️

縦抱きは首を支えてるものの、1ヶ月くらいからしてましたよ🙋‍♀️💓うちも同じく横抱きだとギャン泣きでした🤣ママお疲れ様です✨

  • ちょこ

    ちょこ

    首さえ気をつけていたら縦抱きはもう仕方ないですよね😅😂怒るし、笑 2ヶ月で首座るお子さんもいらっしゃるとは!すごいですね😳
    ご回答ありがとうございました❣️

    • 7月30日
deleted user

すみません回答になってないですが同じ感じなのでコメントしちゃいました😂うちもよく、しっかりしてるねと言われます❗️2ヶ月半で体重6キロくらいです💡💡
首も同じく座りかけ、縦抱っこ大好きでほとんど縦抱っこです😅ただ抱っこ紐の縦抱きが4ヶ月からのものなのでまだ使ってません、なので腕がヤバイです。ほんとは使いたいけど何かあったら困るし迷ってます😓どうしてもの時はスリングに横抱きの状態で入れてますが窮屈そうです😂😂

  • ちょこ

    ちょこ

    スリングで横抱きされてるんですか!!😳うちの子と体重も変わらないのに、私はもう1ヶ月で抱っこ紐の横抱きに音をあげてしまってそれからずっと縦抱き(できるやつで)してます、、笑 良くないかもしれないんですけど今は6ヶ月くらいからのエルゴの抱っこ紐使ってて、、笑 やっぱり足の広がりが広くて心配ですけど楽だし怒ることもないのでそのままです😅ほんとすごいと思います👏!!!肩の負担もお気をつけて!😩❣️

    • 7月30日
hiro

今、4ヶ月の娘がいます。
1ヶ月検診にはほぼ首が座っていると言われ、うつ伏せにすると頭を持ち上げて左右に動かしてました。新生児の頃から夜泣きもなく夜はほとんど寝てます。
体重はそんなに増えてませんが、喋ったり声だして笑ったり、微笑がえししたりは1ヶ月過ぎてすぐにありましたよ。
抱っこ紐は使ってませんが、
新生児の時は横抱き、1ヶ月検診ぐらいから立てだきじゃないと泣くようになりました。

  • ちょこ

    ちょこ

    1ヶ月から縦抱きの方いらっしゃって安心しました❣️めちゃくちゃ成長早いんですね!😳首すわり早くてびっくりです笑

    • 7月30日
りー

成長早いですね!片手で抱っこして、グラグラしないなら抱っこ紐も普通のものでいいと思います😊⭐️
ちなみにまとまって寝てるのは今だけだと思うので覚悟した方がいいです😂

  • ちょこ

    ちょこ

    ちょっと前までは夜間授乳0の時もあってびっくりしたんですけど、最近は1回2回ほど起きてきます😌
    また、大きくなったら夜泣きとやらがあるんでしょうね、、😅
    フルタイム人間からしたら怖すぎます😨

    ご回答ありがとうございました❣️

    • 7月30日
Ayana

ウチの子も3600gで産まれて
結構しっかりしてます!
2ヶ月で6.5㌔ほどあり
6ヶ月で8.5㌔あります
身長も高くて月齢間違われます笑
3ヶ月頃には基本首座りましたが
完全に安定したのは4ヶ月前かな?
3ヶ月頃にエルゴの抱っこ紐をして
片手で頭支えるようにしてました!
寝ると頭が仰け反っちゃうので
それが少し怖かったです😣
今では自分で持ちあげたりも
完全にできるのでいいですが!

  • ちょこ

    ちょこ

    大きい赤ちゃん😳❣️男の子だし、頼もしいですね🤤

    うちも、寝ちゃうと私の方に寄りかかる時はいいんですけど上向いて頭がそるときあって、、😅 フード?で何とか支えたりしてます笑

    ご回答ありがとうございました❣️

    • 7月30日
3姉妹年子ママ

うちは体重増加が乏しいため体重指導受けてますが、2ヶ月で既に首すわりました。
喃語、社会的微笑も多く夜もしっかり寝ます。(だから逆に体重指導受けなきゃいけなくなってしまってます。)
抱っこひもは最近インサート外しました。
保育園お迎えで車から降りて教室まで迎えに行く10分位で汗だくは可哀想で…
グラつかないから大丈夫!と自己責任にしてます。
新生児の頃から縦抱きが好きだったから、首辺りをしっかり支えて縦抱きがほとんど。
だから早く首すわりしたんだと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    体重指導は、成長曲線の範囲からどれくらいになると行われるんでしょうか?😶
    私も、保育園が公共交通機関で通勤途中に向かう形なのでインサートは暑すぎて使ってないです😅😩
    首すわり結構早い方いらっしゃって良かったです😇
    縦抱きしすぎて無理に座られてないか心配だったので😅

    • 7月30日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    三女の場合成長曲線はギリギリ範囲内にいます。
    でも1日の体重増加が20g以上30g程度はないといけないのが、18g程度で少ないから予防接種の日に体重測定して経過観察って感じです。

    • 7月30日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!勉強になりましたっありがとうございます😳!!

    • 7月30日