※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく☆
子育て・グッズ

2歳の娘の痣が心配。病院で診てもらうことに不安。保育園に相談して受診するのは大丈夫でしょうか?

2歳の娘についてアドバイス頂きたいです。
先日金曜日に保育園にお迎えに行った際、長男の担任の先生から園長から話があるので職員室にと言われて職員室に行きました。
そしたら、お母さん。大変言いにくいのですが、長女ちゃんの足の太ももに大人の指跡のような痣があります。
心当たりはありませんか?と言われました。
もちろん心当たりはなく、え?そんなにひどい痣がありましたか?と聞いたら一緒に見てくださいと言われて長女のクラスに行きました。
早速娘の太ももを見ると本当に目を疑うような3本指の指の跡のような痣がありました。
疑われても仕方がないような痣です。
その日は本当にどこでどうなってこうなったのかというのが本当に分からず、すみません。気づきませんでした。そして心当たりも全くありません。主人にも何か思い当たることはないか確認してみます。と伝えて帰りました。
その後、マンションの階段で娘が抱っこ!と言うので抱えた瞬間に、ちょうど痣と私の指が重なりました。
もしかしたら、抱っこした時に強く握ってしまったのかもしれないと、保育園にも伝えたところ、縁側も、好意に握ったのであれば、親指の跡もあるはずなのにそれが無かったのでおかしいとは思ったのです。そう言われて納得しました。と言われて一旦は終わったと思ったのですが、次の日、また違う痣が出来ました。
指の痣のことも気になりよく見ていましたしまた痣でも増えたら保育園に疑われてしまうと長ズボンを履かせて遊ばせてましたし、これまた心当たりが本当にない痣が勝手に出来てしまってびっくりしました。
そして日曜日。また薄い痣が出来ていてもう本当よくわかりません。
毎日、携帯で2歳痣増えると検索してばかり。
多少の抱っこの力ですぐ痣が出来てしまう、そして勝手に痣が増える。と言うことから病気しか考えられなくて不安です。
ちなみに主人は絶対手をあげません。
娘を溺愛してますし、仕事が忙しく娘と顔合わせる時間も少ないので叩いてたことも見たこともありません。

不安で仕方ないので、明日病院に痣が増えていくことと、指の痣は消えてしまってますが、写真に残してあるのでそれも見せて、診てもらおうと思います。
でも病院でも虐待と言われてしまうんじゃないかと不安もあります。
でも、病気だったらと思うとそうも言ってられません。
保育園には長男は保育園に行かなきゃいけないので連れて行きます。
その際に娘も一緒に連れてって痣の位置を見てもらい、そのように受診すると伝えて大丈夫でしょうか??
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

みく

不安を取り覗き、潔白を証明するためにも受診していいと思います^ ^
きっと、園の先生たちも色々と詮索して不安になってしまうと思うので、病院に行くこと、そしてその結果を伝え、痣に気付いてくれたことに対して感謝の気持ちを伝えるといいと思います^ ^
病気でないといいですね😣

haru-yui

あざができるのは同じ場所ですか?
血小板減少性紫斑病という病気ぐあるのですが、それはちょっとぶつけたり力が加わったりすると内出血の跡が出来たりします。
不安を煽ってしまったらごめんなさい。でも身に覚えがないあざが何度も出来るならきちんと調べてもらった方がいいと思います。
どうか何事もありませんように!

あやこ

うちの娘はアザだらけです保育園では確認されますが、何でしょね?と正直に言ってます!活発なのでぶつけることありと思ってますが!病気とか気にしたことありませんでした