※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ☆彡.。mama。
ココロ・悩み

最近、子供に与えるものに悩んでいます。カップ麺やおもちゃの購入について自信が持てず、自分の考えが間違っているのか迷っています。

最近、自分の考えに自信がありません。
うちの子はカップうどんが大好き。
私もカップ麺が大好きで、よく食べます。
なのでうちの子もよく食べたがります。
例えば、昼ごはんなにがいい?というとカップ麺!
と即答いうレベルです(笑)でも最近それはいけないと
思い、ダメ!というと泣かれました(笑)。でも普段幼稚園行ってがんばっているのだから、、と思う自分に葛藤…。結局この日は買いませんでした…。

あとは、おもちゃ。うちにはめちゃくちゃおもちゃ
あります。それは昔にホイホイと買っていたからです(笑)
でもそれがダメなことに気づき、最近逆にケチケチしすぎて、例えば、500円レベルのおもちゃも普段、誕生日以外、買わなくなりました。でも、自分は子供が幼稚園行ってる間にたまに洋服や、雑貨を買うのに子供には買ってあげないのか?と自分に問いただします。でも子供に買わないのは理由があり、すぐにおもちゃに飽きたり、その場だったり、見極めが難しいくまたすぐ飽きるでしょ?無駄金。と思ってしまいます。子供にとっておもちゃは無駄じゃないことぐらい、わかりますが、私にしたら無駄な気がします。私は特に無駄な出費が嫌いで(笑)(行ける範囲ですが、手数料や、高速料金もケチるタイプです(笑))

私の考え間違っていますか?長々とすみません。

コメント

みく

おもちゃに関しては私も同じ考えです!
姉の家からお下がりのおもちゃや服がたくさんあるので自分で買って与えることはほとんどありません!あっても100均のおもちゃとか(笑)
友達のところはお出かけするたびにパパが何か買ってあげたりしてるみたいですが我が家では絶対にあり得ません(笑)誕生日や記念日でじゅうぶん!あとは、おじいちゃんにおねだりして買ってもらうとか(笑)

  • まみ☆彡.。mama。

    まみ☆彡.。mama。

    回答ありがとうございます💗

    同じく!100均は買います😂
    でも、しょーもなすぎるものは断ります(笑)

    その友人のパパさん太っ腹ですね!(笑)パパさんがお財布を握っているのですかね?😅
    うちもたま~に旦那の少ないお小遣いで買ってあげたりはしていますが、
    ほとんどないですね😅
    買うなら、私の許可が必要です(笑)

    • 7月30日
ワンタン麺

お買い物の方はいいとおもいますよ、だって親が稼いだお金だからお金は親が使いたいように使えばいいとおもいます。欲しかったら大きくなって自分でアルバイトして買いなさい。私はそう思ってます。お金のありがたみを知らない子供の方が怖いですもん、でもちゃんとお祝いの時やクリスマスには買ってあげるんですから子供はその日を楽しみに特別な日になるとおもいますよ。

カップ麺はお子様の年齢次第かなーとおもいます。幼稚園いかれてるとのことなのでお兄ちゃんお姉ちゃんの年代ですよね。子供の頃自分もインスタント麺大好きだったので。
まみさんがあまり良くないかなーとお思いなら少しずつ減らしていけばいいと思いますよ。

  • まみ☆彡.。mama。

    まみ☆彡.。mama。

    回答ありがとうございます💗

    なるほど🤭そういうお考えは確かにありますね!!自分だけでごめんね。と思っていますが…その分誕生日は大きな買い物をしてあげたいな!と思っています😊そうすれば、慎重におもちゃ選びできるかな?笑

    現在5歳です😅
    少しずつ減らしていきます(*ˊ ˋ*)

    • 7月30日
抹茶

前まで普通に与えていたものを急にダメというのは何で?ってなると思うので、だんだん減らしていく方がいいのかなぁ〜と思いました!
私もお菓子とかおもちゃとか買い与えてしまう方ですが、そもそもスーパーでお菓子コーナーに寄るのをやめたり、おもちゃも欲しがったら、「この間買ったよね」って話しながらやめさせます!まぁそれで納得してくれるわけじゃないですが、ただただダメ!っていうと疑問に思うかもしれないと思ったので一応理由つけてます😅

考えが間違ってる、間違ってないは人によりますし、育て方もそれぞれだと思うので私は間違ってるとかは思いません^ ^

  • まみ☆彡.。mama。

    まみ☆彡.。mama。

    回答ありがとうございます💗

    確かにそうですね(><)!
    急にダメ!と言われたらなんで?
    となりますよね💦
    たまに自分の気分で言ってしまったり、子供を振り回したらいけいな…
    次から説明付きで子供には伝えたいと思います!!!

    ありがとうございます(>_<;)
    自分の意見に自信を持てるようになりたいです!!

    • 7月29日
deleted user

凄く似ていたのでコメントさせて
いただきます!
うちの子もカップ麺だいすきです😂
偏食が凄いので食べないよりかはと
思いあげてます!
そんなに頻繁じゃなければ
平気だと思います
あと私の家にもおもちゃで
溢れています😵
もう置き場がなくて困っていて
私も最近欲しがったものを
全て買うのはダメなんだと思い
頑張って買わないようにしてますが
頼まれるとおじいちゃん
おばあちゃんに頼んだり私の姉に
頼んだりと結局買ってもらってます😂
回答になってなくてすみません😣

  • まみ☆彡.。mama。

    まみ☆彡.。mama。

    回答ありがとうございます💗

    まさに一緒ですね😂😂
    でもうちは偏食ではなく、私に似て
    カップ麺好きになってしまった、私の責任で子供には申し訳なく思っています…。夏休みもはいったので、毎日カップ麺だけは絶対避けて、週1、2を心掛けます😂

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は本当に好きなものしか
    食べなくて困ってます😣💧
    いやいやカップ麺美味しいですもん😆
    そんな自分を責めないでください!
    週1、2とかなら全然平気だと
    思いますよ😊

    • 7月30日
deleted user

考え方が首尾一貫していないから、自信が無くて不安になるんじゃないですか?
でも子供なんて成長に合わせてどんどん変わるだろうし、それに合わせてママの考えが変わることも普通のことだと思います。

まだ子供は産まれていないので子育てのことはよく分かりませんが、お子様のことをきちんと考えて出している結論なら間違いなんてないと思います😊

  • まみ☆彡.。mama。

    まみ☆彡.。mama。

    回答ありがとうございます💗

    まさしくそれです(笑)
    子育てに関しての考えが定まっていません💦
    カップ麺は体にはあまり良くない、、とわかりますが、食べたいならいいんじゃない?というのが私の意見で、でも世間一般の意見や、周りに合わせてしまいますね(><)あとは周りの目が気になります(笑)周りがこの怒り方をしていたら、
    私もこう言おう、、など(笑)

    子供のことは頭抱えて悩んでいますが、自分がブレないのが1番なんですよね、きっと(><。自分のやり方が
    決まってきたら、自信つきますよね(><)!

    • 7月29日
saya

カップ麺はウチもよく食べます‼︎笑
同じく、あんまりかなぁ?
と思いながら土曜のお昼とか食べてます。
平日はキチンと?野菜やちゃんと食べてるので土曜のお昼等は手抜きです🤣

オモチャも上の子には甘やかし過ぎて
買ってしまってます!
言い訳かもしれませんが
1番目の特権←でしたね。笑

逆にウチは100均でオモチャ買うのは
辞めています。

本当に欲しい!じゃなく
あっ!何か買ってもらおっ!感があったり
すぐ飽きるのが目に見えてるので
100均で買うのは辞めました😄

答えになってなくてごめんなさい😣

  • まみ☆彡.。mama。

    まみ☆彡.。mama。

    回答ありがとうございます💗

    仲間がいて安心しました😊🌟
    平日はお野菜ちゃんと取られているみたいで、偉いですね💦私もなるべく入れるようにはしていますが、たべムラがあったり食べなさい!というのも仕事しだしてから、しんどくて残してもなにも言わないことが増えてきてしまい、気をつけたいと思います(><)

    1番上の特権ですね😂
    それは確かにそうかもです!
    無理矢理選んでたり(笑)
    欲しくないけど、買うことに満足してますよね笑
    ほんとに必要か見極めつけ、
    私も必要なものは買ってあげるように
    しようと思います!

    • 7月30日