※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
ココロ・悩み

旦那からの金銭的DVで困っています。子供に父親の存在がない状況で、離婚を考えています。養育費の支払いも不安です。法テラスなどに相談予定です。

教えていただきたいです!
現在、3歳になる息子と3ヶ月になる娘を育てています。

旦那からの金銭的DVのようなもので困ってます。
生活費を貰えない。
児童手当すらも言っても分けてもくれない。
2人目の妊婦健診、出産費も出さない。

そんななので里帰りしたまま、実家に置いてもらって子育てをしていますが、、それに対してもお金は入れて貰えていません。

今までは子供に父親がいないのは、、と思い、自分が働いて我慢していくつもりでいましたが、ラインを通して話をしてみてもちっともで。このまま働いても自分ばかり不利になっていくこと、やって行ける自信も日に日になくなってしまい、離婚を考えています。

(旦那の方も別れる事を考えているようで、娘を保険にもいれてもくれず、予防注射もうけられなくて焦ったり、、いろんなことで頭がごちゃごちゃで、、。)

旦那は、養育費も払う気は無いらしく、、
わたしから別れてというのを待っているようです。
こちらから別れたい!と申してでしまったら養育費も貰えない確率が高くなってしまうんでしょうか?

女性相談にも相談をして、これから法テラスなどにも行ってみようと思っていますが、その前に知れることがあれば、と思いまして、、協力していただけると嬉しいです。

コメント

ハナハナ

児童手当も旦那さんに使われてるんですか?
ありえないですね。
人さまの旦那さんにこんな言い方は失礼ですが…
最低です。
早く離婚された方がいいと思いますよ💦
養育費なんとか貰えるようになればいいですね😥
私は無知なのですが、どうにか貰ってほしいですし、今までの児童手当は全額一括で返してもらいたいです💦

  • るーまま

    るーまま

    私もいろいろ思って調べてはいるんですが、家庭内のことだと、どうにも出来ないらしくて、、
    離婚に向かって進めば別らしいので、またあちこち相談してみようと思います!ありがとうございます!

    • 8月1日
tkm

弁護士を通したら
いまの別居中の費用も貰えますよ!

養育費は、例え、るーままさんから
離婚してほしい!といっても
旦那さんに払う義務があります!!

ただ、養育費は
あの手この手で最後まで払わない
男性が多いですね😔
職場、実家、銀行口座が
わかってれば差し押さえすることは
可能ですよ!弁護士を通して!

財産分与といって、家具家電、車
貯金は夫婦で折半になるはずなので
ほんとうに弁護士を通して
ちゃんと話し合いしてください😔
応援してます( ' ' )

  • るーまま

    るーまま

    そうなんですね!!!

    口約束では100パーセント払ってもらえないですもんね。。

    色々あるんですね✨
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 8月1日
Jasmine(Candice)

生活費を渡さない意味が分からないですね...
あり得ないです。

養育費をもらうのは子どもの権利だった気がするので、
別れたいと言ったからもらえないとかは無いと思います。
けど法律家じゃないので、詳しく
分からなくてすみません。
専門家に詳しくアドバイスもらって 徹底的に旦那様を打ちのめしてほしいです😭

  • るーまま

    るーまま

    お話聞いていただけただけで嬉しいです。ありがとうございます!!
    やっぱり弁護士さんに聞かないとですよね!これから、色々進めて行こうと思います!

    • 8月1日