※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me39
その他の疑問

1か月別居したのち、離婚ということになり旦那の実家へ報告。次の日私の…

1か月別居したのち、離婚ということになり
旦那の実家へ報告。次の日私の実家へ報告しました。

旦那の実家への報告の際、色々言われました。

・息子が育児しないのは仕事が忙しいから。
息子は仕事頑張っている。家は落ち着く場所。
それをつくるのは嫁。

・息子が育児しなくて大変だろうけど
子どもは勝手に育つし大きくなれば
手が、かからなくなる。

・苗字を変えるの反対。
跡取りがいなくなる。
息子が独身のまま死んだら苗字の違う
孫が喪主になる。

・養育費が高い。母子家庭手当貰えるくせに。
(旦那の年収の養育費は子ども2人で4〜6万って
調べたらわかったので6万を請求したら4万に
しろ。と言われた)

・離婚しても子ども達は義理親に
会わせますが、娘(3か月)は小さい。
離婚したら私は、義理実家には
来ないので娘も来れない。
と言ったら、
当たり前でしょ!離婚したら
うちとさキッパリだよ!

と言われましたが、これが最後だと思い
悔しくて泣きそうだったし反論したかったけど
最後まで黙って聞いていました。

次の日私の両親に報告すると
私の両親が旦那へ説教しました。
すると旦那は離婚はやめて別居にする!
と言いました。

そして別居生活になったのですが、
義理親に対しての怒りは消えません。
なのに旦那は義理実家に行こう。
と言います。
私は子どもの為と思い日帰りで
義理実家へ行きましたが、
前のようには戻れません。


また義理実家に行こうと言われました。
次は泊まりです。
泊まりたくないと言いました。
そしたら、
いつまで過去引きずってんの?
ぢゃあ、息子2歳5か月と、娘5か月だけ
連れてくわ。と言われました。
息子もまだ預けるの心配なのに
5か月の娘を預けるなんて考えられません。
ろくに育児してこなかった人に
子どもを預けるのが心配です。

みなさん5か月の子ども預けますか?
泊まりです。

コメント

ぐちこ

預けません。

跡取りどうこうとか言うくせに、離婚したらキッパリだよ!とか、よくわかんない人たちですねぇ。聞く耳持つ必要無いのに……。

  • me39

    me39

    1度子ども達の為と思い、行きたくなかったけど日帰りで行きました。その時は何もなかったかのような態度で更に腹が立ちました。しかも、跡取りといっても向こうの実家は借金かかえてるのに。
    預けないですよね!
    また我慢して行かないと
    行けないのかな。泊まり嫌だな…

    • 7月30日
リサラーソン

えっ。。勝手すぎる。。
あたしだったら何を言われようが預けません!!
自分の事言われるのは嫌ですし腹たちますがそれよりも子どもが大事なので。。育児してこなかった人に預けたくありません!!
それに義両親がどのように接するかもわからないのに。。そんなの怖いじゃないですか!!

  • me39

    me39

    今みで1日たりとも、私抜きで子どもと1日過ごした事ないのに、俺とお義母さんと独身の姉ちゃんで面倒見るから大丈夫。なにが心配なの?って聞いてきます。絶対預けないですよね!離婚した方って子どもが何歳になってから預けたりしてるんだろう…

    • 7月30日
ふじこ

預けません。

5ヶ月なんてママが居ないと無理ですし、離婚したらキッパリと言って居たのに、跡取りがいなくなるって。矛盾してますよね。離婚したら孫が喪主になるとは思いませんが💦
そして、話をした時点で義理親とは気持ちは離れてますし、今更修復は不可能ですよね。旦那さんは自分の親だから切り替えれるんだと思います。
また、育児して来なかった人が上の子も含め面倒みれるとは思いません。きっと連れて行っても親に預けて放置だと思います。

  • me39

    me39

    子どもの苗字を変えて、旦那が独身のまま死んだら旦那の長男は息子だから苗字の違う息子が喪主になる!と言ってました。私からしたら、だから何?って感じです。私が苗字を変えずに独身のまま死んだら親の墓に苗字の違う私が名前彫られるのに。まだ2歳の息子も本当は預けたくありません。旦那は休みがあれば子どもに会いに来て、息子連れて公園とか行くけど、息子絶対ケガして帰ってくるし、その理由を聞いても分かんない。って言います。そんな旦那に預けられる訳ないですよね。お義母さんも、5か月の娘は私が面倒見るから連れてきな。って言ってるのかな?それとも旦那の独断?どっちにしても預けないですよね。

    • 7月30日
  • ふじこ

    ふじこ

    確かにだから何?って感じですね‼️
    多分ですけど、もし離婚して旦那さんが再婚していなければ、旦那さんのご兄弟が喪主になると思いますよ💦
    もし、me39さんが再婚していたらお子さんはすでに違う方の籍に入っているわけですし。どっちにしてもだから何?って感じですが。
    それに、息子さんを公園に連れて行って怪我しても分からないって、ただ連れて行って放置なのでは??イクメンぶってるだけぢゃないですか。
    自己満足ですよね‼️
    怖くて2人とも預けれないですよね💦
    義理母が見るにしてもミルクや生活サイクルもありますし、きっと余して連絡来るのがオチな気がします。

    • 7月30日
どれみ

絶対あずけません。

今まで育児しなかった旦那と
子供は勝手に育つと言ってるところになんて預けられません。
何されるかわからないし、放置かもだし、娘さんが勝手に食べさせたことないものまで食べさせられたりするかもだし怖いです

  • me39

    me39

    預けませんよね。
    先月日帰りで義理実家に行った時、まだ娘は4か月なのに、お義母さんが6か月の離乳食のおかしや、レトルトを買ってました。預けたら、まだ食べてない食材も絶対食べさせられる。てか、月1で義理親に孫見せないといけないものなんですか?頻繁すぎますよね。あんな事言われて顔も見たくないのに。

    • 7月30日
  • どれみ

    どれみ

    私も産後義母に散々言われて…大嫌いです。
    義実家、実家まで12時間かかるし里帰りしてないんですが産んで6時間後に母乳かと電話で聞かれてまだでないって言ったら30分くらい、なんででないのか、乳首の形が変なんじゃないかとか散々言われてもうこの人無理だと思いました。乳首も普通だと言ったら写メ送れと。意味わかんなくないですか?しかも産後疲れてるのに30分母乳出ないことに対して文句。
    で、退院したら退院したで、毎日写メ送れといわれ、送ったら、服が変だの枕がおかしいだのぐちぐち。可愛いの一言もなし。しかも服はうちの親が買ってくれたミキハウスだし…みたいな。義母からは私に対してお疲れ様とかおめでとうもなかったしお祝いもなしです。
    しかも一度帰ったときに合わせたのですが6ヶ月の娘みてこの子、芸の一つもないの?次までに芸覚えさせてきてと。いやいやいや…って感じで…なので私は旦那と実家義実家のある県にかえるときは仕方なく義実家に行きますが、娘と帰るときは絶対行きません。実家義実家は近いんですが笑笑
    離婚してて義父はいい人なんですが…

    月一とか行かなくていいですよ

    • 7月30日
  • me39

    me39

    なんで昔の人って、母乳に拘るんですかね?母乳なの?ミルクなの?って、聞いてどーすんの?って感じですよね。私、妊婦中は極力ナマモノ控えてたんですけど、みんなで外食の時とかは少し食べてて、その日は義理実家家族と回転寿し行くってなって義理母が、あなたナマモノ控えてるのよね?って言われて控えてますけど、みんなで食べる時は少し食べてます。って言ったのに寿し屋ついたら、勝手に天丼頼まれました。旦那に姉2人弟1人いるのに誰も結婚してなくて、私の息子が義理実家の初孫だから、なおさら大変。早く誰か結婚して孫増えて、そっちに目むいてくれないかな。
    ひぃさんの義理母は離婚してるんですか。してますでしょうね。

    • 7月30日