※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴみ
家族・旦那

今月前半に離婚宣告されたました。主人と関係修復のため私が頑張ること…

今月前半に離婚宣告されたました。
主人と関係修復のため私が頑張ること。

1.信じて待つ
2.相手の気持ちを考える
3.仕事の理解をする
4.別居しない
5.話し合うをしない
6.浮気の問い詰めをしない
7.帰りたい家を作る
8.聞き役に徹する
9.連絡をあまりしない
10.馴れ馴れしくしない
11.感情的にならない
12.自己分析、反省する
13.感謝する
14.絶対に離婚しない、と言わない
15.労いの言葉を伝える

決めたから様子見ながら頑張ります!

5日ぶりに海外出張から帰って来て、お土産もくれて嬉しかった。
けど、主人は相変わらず私に対する態度は冷たくて、今は別の部屋に行ってしまった。

家事育児が大変でも以前の優しい主人に戻って来てもらうため、私は出来ることはやってみるんだ。
だけど、重たい空気、冷たい態度にめげそうになる。

あー、もっと話したい。前みたいに笑い合いたい。

他に心掛けたほうがいいことがありましたら教えてください。

コメント

ん???
よく分からない項目が何個かあるのですが、5の何がダメなんですか?

• あぴみ

あぴみ

今は主人は冷静な判断が出来る状態ではないので、話し合いをしても意味がないからです。
    嫌われている状態で話し合いをしても関係が悪化するだけだと専門の方にお聞きしました。

• 7月29日

退会ユーザー

なるほど。
    そんなに辛い思いをしながらもそこまで執着するほど、ご主人のことが好きで一緒にいたいんですか?
    私は実際会ったこともないし、ご主人がどんな人なのかも分かりませんが、なぜか質問を読んでいるだけで、あぴみさんが可哀想になってきます。

• 7月29日
  • あぴみ

あぴみ

お気遣い有難うございます。
    以前の主人は優しくて家族思いでした。
    仕事のストレスが関係していると思うので、このまま納得出来ない状態で簡単に別れるとかは決めたくないと思っているんです。

• 7月29日
TACO☆

頑張ること、こんなにいっぱいあるけど、逆に旦那さんは関係修復のために何を頑張ってくれるんでしょうね?

あぴみさんばっかりこんなに頑張らなきゃいけないなんて…しかも何か旦那に都合良くないですか?😢5.6.8.9.14.15の項目なんて特に。

• あぴみ

あぴみ

旦那は仕事でいっぱいいっぱいで今は冷静な判断が出来ないです。

頑張らなきゃいけないことは多いけど、ソーシャルワーカーさんとかにも相談したり、修復回復ブログとか見たりして、これらに努めようと思いました。
    主人に都合良いことは承知しています。

• 7月29日
miii

それって
ご主人からそうしてって
言われたんですか??
浮気された側なのに、
我慢とゆーか、頑張りすぎな気が、、
いつか
爆発するかと。。

• あぴみ

あぴみ

主人には言われてないです。
    浮気されたと決まったんけではないです。
    今が頑張り時だと思います。

• 7月29日
  • miii

miii

いろんな夫婦がありますし、
    旦那さんの精神状態があまりよくないんですね。(コメントみました。)
    あまり、腫れ物に触るような扱いをしても、
    なんだ!ってなるかもしれないので、
    普通に笑顔で接してみて、
    喋りかけないで!とか言われたら
    そっとしとくとか♫

• 7月29日
  • あぴみ

あぴみ

そうですね。
    主人の精神状態が良くないと思っているので、この段階で重要なことを決めたくないんです。
    程よい距離感を保ち、落ち着けるようにしたいと思いました。

• 7月29日
ちゃる

貴方が頑張ること 多くないですか?そんな15個も意識して頑張れますか?

関係修復ってお互いが頑張ることじゃないんですかね?
旦那様はなにを努力してくれるんでしょうか。

私なら そんなあからさまに態度が変わってしまった旦那とは一緒にいれないです。。。

• あぴみ

あぴみ

今は大変だけど意識して頑張らないといけないかなと思います。

主人は今はストレスで正しい判断とか出来ないので、まずはそれを落ち着かせられる環境を作れるようにしたいんです。

主人は本当は優しい人なんです。

• 7月29日
うに

結構きついこと言いますが…男の人って二言ってなくないですか?
離婚ってワードを出してきた時点でご主人は結論を出してしまった感じがありますね。
私も旦那と義実家のことで嫌だったことを伝えて離婚も考えましたが
別れたいとは言わず「一緒にいれない」と濁しました。
また頑張ることも…夫婦って感じじゃないです💦仮面夫婦って寂しくないですか?息子さんのことをご主人は考えているのか分からないですが、これから離婚になった時のこともしっかり話し合いすべきだと思います。

• あぴみ

あぴみ

もちろん話し合いはしたいですが、今はする時ではないと思います。
    関係を悪化させるより、まずは落ち着ける環境を整えるために頑張りたいです。
    主人が本当に離婚したいようには私には思えないので、だからこそ後悔しないために出来る事をやりたいんです。

• 7月29日
  • うに

うに

旦那さんにヘコヘコするとつけ上がられる可能性もありますよ。浮気されたんですか?
    あと、旦那さんのストレスってなんですか?実際子育てしているあぴみさんの方がストレス感じますよね?子供と一日一緒にいて毎日イライラしたり、旦那さんに強く当たらなくてにこにこ出来る嫁の方が少ないのでは?
    そこまで離婚したくないのに、離婚と言ってしまう旦那さんは子供かな…と思いますが…
    相談できる人いますか?

• 7月30日
  • あぴみ

あぴみ

すみません。
    ヘコヘコしている訳ではありません。
    仰ることは承知しております。
    相談したくなったら実母やソーシャルワーカーさんにお話します。
    有難うございます。

• 7月30日
あんちゃん

あまり頑張りすぎないで。。。

理由もわからずすみません。
文章を見ただけで胸が苦しくなってしまいました。。。

あぴみさんのありのままを受け止めてくれる人に出会いますように。
図々しくすみません。

• あぴみ

あぴみ

有難うございます!
    めげそうになるけど、明るい未来を目指して行動します。

• 7月29日
なあ

旦那さんのこと好きなのはわかりましたが、そこまでして一緒にいたいですか?あぴみさんの理想の家庭、夫婦像ってそれですか?
私なら私でいさせてくれる男性が良いです。辛い思いして残りの人生生きたいと思いませんが、それでも頑張るのですか?

• あぴみ

あぴみ

有難うございます。

納得出来ない理由や精神状態で簡単に別れる方が嫌です。
    夫婦になったのは軽い気持ちではないので、やれることはやりたいです。

• 7月29日
  • なあ

なあ

もちろん、互いに一生を考えてご結婚されたのでしょうから、それはわかります。が、あぴみさんはあぴみさんの人生を考えて、自分を大事にされてくださいね。お子さんも小さいようですから、今はお子さんも😌

• 7月29日
  • あぴみ

あぴみ

子どももパパの事が好きなので、家族の為に行動はさたいと思います。
    今大変でも、将来幸せになれるように頑張りたいです。

• 7月29日
rrr

どういう経緯でそうなったかわからないですが…
あんまり頑張りすぎないほうがいいかと思いますよ(^ω^)
変に頑張ろうと思って頑張りすぎてしまうと相手も気づきますからね(^^)

• あぴみ

あぴみ

有難うございます。
    そうですね。
    辛くなったらソーシャルワーカーさんとかにお話するようにします。

• 7月29日
ぴーなっつ☆

ごめんなさい。

心掛けること多くないですか??こんなのあぴみさんが苦しくなるだけだと思います…
5なんてとくに1番必要なことだと思うんですが…
旦那さんはなぜ離婚しようと思ったのか…そこが知りたい…

• あぴみ

あぴみ

すみません。
    夫婦関係を良くするためなので、心掛けることが多いのは仕方ないかなと思います。
    主人から言われた理由が腑に落ちなくて、本音だとは思えないので、主人が落ち着けるようにしたいんです。

• 7月29日
はじめてのママリ

えっと、これはご主人が関係修復したいならと提示された条件ということですか?
それとも、ご自身が忖度して考えたことでしょうか?

• あぴみ

あぴみ

主人にはこれらは言われたわけではありません。
    私が今はそうすべきかなと思いました。

• 7月29日
なお

めちゃくちゃ失礼ですが。

旦那さんの奴隷になりたいんですか??
なんか人生もったいないなって思ってしまいました。。
浮気の問い詰めしないとか、話し合いしないとか、一緒にいる意味がわかりません。。

• あぴみ

あぴみ

ごめんなさい。
    全て理由を書くのは難しいですが、勝手に奴隷とか言われたくないです。
    やらない後悔はしたくないです。
    明るい未来を目指したいです。

• 7月29日
  • なお

なお

浮気の追求はしないってところから浮気されたんだと思ってました。
    失礼しました。

• 7月29日
  • あぴみ

あぴみ

いえ、詳しく書かずにすみません。
    浮気されたと決まった訳ではないです。
    浮気されたのが確実だったら、有責配偶者になるからもっと強気に出れるんですけどね…

• 7月29日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

前夫が似たような感じでした。
付き合っている時から、別れたくないならあれしろこれしろ、これはするな、約束が守れないなら別れる…
頑張ってはみましたが、やっぱりわたしには無理で、結婚後、すぐに離婚になりました。
あと60年生きるとして、60年間上記のことが守れますか?
子どもの手が離れたら、40年は2人きりの生活です。
そこまでしてでも一緒にいたいぐらい大好きなら仕方ないかもしれませんが、絶対にメンタルもたないですよ。
離婚した方がいいとは言いませんが、もう一度よく考えてみた方がいいです。
どう考えてもおかしいです🌀

• あぴみ

あぴみ

主人にこれらは言われたわけではありません。
    ああしろ、こうしろと言われたのではなく、主人のストレスで冷静な判断が難しくなっているので、まずはその疲れをとって正常な状態にしてから進めたいだけです。

• 7月29日

5.10.14が謎ですが、、、
話し合わなきゃ何も解決しないと思うのですが😰
夫婦なのに馴れ馴れしくしたらいけないんですか??😢
14は言ったらダメなんですか??😰

• あぴみ

あぴみ

すみません。
    全て細かくご説明するのが難しいのですが、ソーシャルワーカーさんや修復ブログよりこうすべきかと思いました。
    今の主人に受け入れられないような発言をしても、負担が増えて良く思われないので、絶対嫌だということは言わないということです。

• 7月29日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    あまり無理はしすぎないようにしてくださいね!
    こんなにも頑張ることが多すぎると
    あぴみさんが心配になります💦💦

• 7月29日
  • あぴみ

あぴみ

有難うございます!
    毎日めげそうになるけど、やらない後悔よりはやってみて色々進めたいです。

• 7月29日
さお

浮気の問い詰めをしないって。

旦那さんの都合の良いことばかり。

あぴみさんはそれで良いの?!
そんなに旦那さんが好きってことなのかぁぁ。

旦那さん以外に、何か熱中できることとかあれば気を紛らわせるかも。

あんまり無理しないでねー

• あぴみ

あぴみ

正直大変ですが、今は様子見ながらやってみます。
    そうですね。
    主人の事ばかり考えるのではなく、大きな心で構えた方が案外上手くいくみたいです。
    有難うございます!

• 7月29日
みゆう

旦那さんのことが大好きなんですね〜😭
あぴみさんだけがこんなに頑張るんですか?

• あぴみ

あぴみ

今は仕方ないと思います…

• 7月29日
  • みゆう

みゆう

あぴみさんが壊れないように気を付けてくださいね!
    息子と旦那さんのためにも😊

• 7月29日
  • あぴみ

あぴみ

有難うございます!
    家族のために出来る事をしたいです。

• 7月29日
  • みゆう

みゆう

ごめんなさい!
    息子「さん」でした😭💦

頑張って下さい!

• 7月29日
  • あぴみ

あぴみ

わざわざ有難うございます!

• 7月29日
ほのー

失礼でキツイ事とわかってコメントさせてもらいます。
客観的に見させてもらっての感想です。
旦那さんと今は話し合いをする時ではないとおっしゃってますが、落ち着いた所で正しい判断出せるのですか?
本当は優しいって、今の旦那さんが本当の意味での旦那さんではないでしょうか?
あぴみさんに非がないのならここまで我慢する必要があるのか、旦那さんが努力する事はないのかと思いました。
仕事が忙しいって、家族がいて子どもを作って育てるのに仕事するのは当たり前の事なので、理由にはならないと思いました。

• あぴみ

あぴみ

仰ることは重々承知しております。
    ごめんなさい。
    主人のストレスとか仕事とかを知らない中で判断されたくはないので…。
    ご意見有難うございます。

• 7月29日
  • ほのー

ほのー

ご主人のお仕事内容を知らずにすみません。
    どうか、あぴみさんと旦那さんの顔色を伺うお子さんになりませんように。
    またお子さんから笑顔を失われる様な日常になりませんように。
    お子さん第1で頑張ってあげて下さい。

• 7月29日
  • あぴみ

あぴみ

有難うございます!
    子どもはパパが好きなので、子どものためにも以前の主人を取り戻したいと考えています。
    諦めなければ出来ると信じています。

• 7月29日
☆milky way☆

なんか12年前の私を見ているようです😭
離婚宣告されて私なりに変わろうと努力していたのですが、彼の中ではもう離婚宣告した時点で決まっていたんですよね。私がどう頑張ってもそれはただのあがきでしかなく無意味な事だったんです。
毎日泣きました。当時4際の長男と1歳の半の長女と3人で半年暮らしましたが元旦は(いつまでアパートにいるわけ?そこ俺の家なんだけど……)など段々言葉もキツくなりやっと離婚しました。その後はスッキリしましたよ☆(何でもっと早く結論をださなかったのか?と思いました)

好きな気持ちはすごく分かります。ただ頑張りすぎないで下さい。 自分が辛くなるだけです。笑うこともなくなるしそしたら顔つきもキツく変わります。子供はママの笑顔が大好きなんです。 旦那さんの為ではなく、先ず子供の為に笑顔のある日々を送って欲しいです。

• あぴみ

あぴみ

体験談を有難うございます。
    私には主人の本音が分からないまま、納得出来ないままに人生の決断を下したくないんです。

息子もパパが好きで、主人も息子は可愛がってくれているので、まだ回復出来ると思っているんです。

• 7月29日
まりもん

旦那さんのことが大好きなんですね!
15個もやることがあるようですが、あまり無理しないでくださいね

事情は分かりませんが、あぴみさんが我慢することが多すぎる気がします、、、

なので、ストレス溜めたりしないようにしてくださいね!

• あぴみ

あぴみ

有難うございます!
    今は我慢することが多いのは承知の上です。
    泣きそうになる時もあるけれど、子どもの笑顔を見て頑張ります。

• 7月29日
みかん

色んな方が言ってますがこれは旦那さんの都合がいいだけに見えます。
何でそんなにあぴみさんだけが頑張らないとダメなんでしょうか?
離婚宣告の原因があぴみさんだからですか?
まだ小さいお子さんいるのに旦那さんでストレス溜めていてはそのうち子供のイヤイヤ期が来たら辛くなりますよ。
旦那さんにもあぴみさんがいることのありがたさを分からせた方がいいかと思います。
実家に帰るなどして旦那さんを1人にして家事も仕事も1人でやらせてみたらいかがですか?妻がいることのありがたさ分かると思いますが🙄

• あぴみ

あぴみ

離婚宣告の理由に私の事を言われましたが、それだけではない気がしています。
    もちろん私も主人を上手くサポート出来なかったのは反省しています…。
    仕事があるので実家には帰りにくいです。
    程よい距離感を保ち、家族の有り難みを分からせたいです。

• 7月29日
ねこ

離婚の原因とかご主人の現状とか、何も書いていらっしゃらないので、決めつけているようなことを言っていたら申し訳ありません。
ソーシャルワーカーさんとお話しされての約束事ということですが、
読んだ感想として、1〜15までの逆のことを、あぴみさんがして来たということですか?
わざわざ頑張ろうと決意されているあたり、私はそう感じました。

なんというか…、一度考えたことで頭がいっぱいになって、気分転換しにくいというか、空回りしたりとか、してしまうタイプですか?
こういう言い方が嫌いでしたら申し訳ないのですが…そんな感じがしたので…

今も頑張らねば!とそのことで精一杯ではないかと、心配になりました。
離婚宣告されたのであれば頑張らなければいけないのかとは思いますが、家事も育児も仕事も家庭の問題も…となると本当に大変だと思いますので、お体お気をつけください…。

• あぴみ

あぴみ

ソーシャルワーカーさんに相談していますが、全てこうしろと言われた訳ではないです。
    改善できることはしたいと思ったんです。

今は正直いっぱいいっぱいですが、子どものためにも出来る事はやりたいです。
    お気遣い有難うございます!

• 7月29日
  • ねこ

ねこ

いろいろ取り入れて、頑張ろうと思うお気持ち、素晴らしいと思います。
    無理なさいませんよう…😌

• 7月30日
  • あぴみ

あぴみ

有難うございます。
    まずは良い方法を探して試してみます!
    泣きそうになる時もあるけれど、
    子どものために無理しない程度に前向きに取り組みます。

• 7月30日
𓆝.。゚𓆡*°˖あこちゃん𓇼𓈒𓆉.。゚

この項目は旦那さんに言われた訳ではなくあぴみさんが決めた事なんですね🌟あぴみさんが今前向きに考えられてるのでとやかく言うつもりはありません😊 中にはみなさんもおっしゃる通りこれは(?)と思うのもありますがあぴみさんが実践してみて無理のない程度で構わないと思います!頑張りすぎないで下さいね!
どんどんこれは違うなぁと思ったら辞めてみたらいいんですよ😊 私も、旦那との関係を良くする為に自分の中で色々決めたりしてますが、これは、旦那にとって都合良すぎるな〜とかきついなぁって思ってきたらコロコロ変えてます笑 とりあえず今は、料理を頑張る!笑顔で明るく接する!ありがとうごめんね、感謝の言葉を口にするとかですね🌟月に2日くらいしか旦那が休みがないので極力労ってあげたいので🌟

• あぴみ

あぴみ

有難うございます!
    第三者から見ておかしな項目もあると思いますが、現状を鑑みてまずはこれらに取り組んで様子を見ようと思いました。
    そうですね。
    やってみて違ったというものがあれば変えていきます。
    あこちゃんさんの心掛けを見習って、やってみます。

• 7月29日
けいちゃん

私も何年か前、離婚届を突きつけられたことがありました。私も離婚しようかと思ったくらいでしたが…
めっちゃ険悪な仲でしたが、同じような感じで関係修復を頑張り今は結構仲良しですよ!!笑
当時を知る友達とか同僚もびっくりしています😂

とりあえず
相手の気持ちを考える
仕事の理解をする
話し合い(深い話)をしない
別居しない
浮気?というかその類いの話をしない
風俗、キャバクラ系も自分からはワードは出さない
聞き役に徹する
馴れ馴れしく連絡しない
感情的にならない
基本思ったことは言わない
みたいのを続けていました。2年くらいラインもブロックされてメールも電話でした💦スタンプ送られるのがうざかったみたいです笑
なるべく喧嘩にならないようにそして穏便に過ごすことに徹していました。。

そんなこともありましたが、今は思ったことも言いますし喧嘩もしつつ仲良しに戻りましたよ!

• あぴみ

あぴみ

体験談を有難うございます!
    今は結構仲良しになられたという事で素晴らしいですね。
    離婚届突きつけられたのに、2年もそんな関係で続けられたのですか?
    忍耐力が必要ですね…。
    私も最近はLINEのスタンプは全然送ってないです…。

けいちゃんさんの修復を励みに頑張ります!

• 7月30日
みぃこ

旦那さんはそれ、望んでますか?
あぴみさんの空回りな気がします。

離婚宣言の理由はなんでしょうか?
あぴみさんの旦那さんへの
信用のなさ?
自分への自信のなさ?
束縛が強いから??

なぜ旦那さんは冷たいのでしょう?

頑張ることが多すぎるし、
4や7はあぴみさんだけの頑張りじゃ無理です。旦那さんの協力や気持ちが必要になると思います。

• あぴみ

あぴみ

今は空回りでもいいです。
    現状よりも良くなるために出来る事があればやりたいと考えました。

全て理由をお答えするのは難しいのですが、主人のストレスや精神的不安定な状態もあり、本当に家族を嫌いになったようには私には思えないんです。

なので、まずはそれを取り除いた上でどうするか進めていきたいです。
    主人の協力や気持ちが必要なのは分かっているので、その為にも行動したいです。

• 7月30日
  • みぃこ

みぃこ

悪化しないといいですね。
    旦那さんがどのような状態で
    どのような性格なのかはわからないので、
    あぴみさんの行動が吉と出るか凶とでるかはわかりません。

なんだか、自分で自分を追い込みすぎてるような?頑張ってる自分に酔ってるような。ちょっと回りが見えてないようにも思えます。
    旦那さんを逆に追い詰めそうな…。(・・;)

頑張ることが全てでしょうか?
    時には休む勇気も必要では?

私も旦那大好きすぎて空回りするタイプです(・・;)
    お互いに深呼吸、一休みが大事かな?と最近思いました。

お互いに精一杯やってるのは確かだから少し肩の力を抜いてから頑張ってもいいのかな?と思います。

息子さんのためじゃなく自分のためにも一度ゆっくり休んでくださいね。

そのあと違ったやり方も見えてくるかもしれません。

あまり自分を縛りつけても
    旦那さんも嬉しくはないでしょうし、息子くんも楽しくないのかな?
    と思います。
    あまり自分の首を絞めすぎないでください。

一度嫌だなと思う相手に何されても
    嫌だなと思うんじゃないでしょうか?
    あー、悪あがきしてるなーって(・・;)

押してもダメなら引いてみろじゃないですけど…

旦那さんとの関係がよくなることを願います☆

• 7月30日
  • あぴみ

あぴみ

ごめんなさい。
    自分に酔っている余裕はないです。
    毎日いっぱいいっぱいです。

有難うございます。

• 7月30日
Rico

そんなに頑張らなくても
うまくいく夫婦はうまくいきます。

そんなに頑張らなきゃ
一緒にいれない夫婦なんて
長くは続かないです。
あなただけが頑張る必要もないです。

• あぴみ

あぴみ

そうですね。
    有難うございます。

• 7月30日