※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃまま
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がミルクを拒否し、水分摂取に困っています。病院でも困っている状況を相談しました。また、熱が出て小児科で治療を受けています。食欲は回復していますが、水分摂取についてアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月(修正10ヶ月)の娘が、麦茶拒否、白湯もダメで、ついにはミルクも60mlほどで終わり、そのまま眠ってしまいました。
病院でも水分摂ってねと言われましたが困ってます。
完ミです。
ご飯もしっかり食べてくれるので普段ミルクはお風呂あがりだけです。(200mlを一気に飲みます)
昼間子ども用のリンゴジュースはゴクゴク飲みました。
甘いけど、全く水分摂らないよりマシかなと思いあげましたが出来れば他で水分を摂って欲しいのですが、何か方法やこうやってみるといいよってことありますか?
急にミルク飲まなくなったりするんでしょうか?

※2日夜から熱が出て今日日曜でもやっている小児科へ。
昨晩39.4℃出て小児科でアデノウイルスの検査もしてもらい結果は陰性でした。
抗生剤を貰い、今は薬が効いているのか平熱まで下がりました。
3回食で夜は食欲が昨日よりあったので食べてくれました。(いつもは1回で170~180gを完食してぐれるぐらいしっかり食べてくれますが今日は半分ほど)

コメント

クミ

風邪引いてるなら、アクアライトとかでもいいし、ゼリーも水分多いからいいと思います。
うちは基本的には麦茶を飲んでるし、乾杯^_^)/▼☆▼\(^_^)とかすると飲んでくれたり、いつもとちがうコップとか渡すと飲めたりしますよ。

脱水と低血糖が怖いので、しっかり頑張ってください。

• ひぃまま

ひぃまま

コメントありがとうございます!
    アクアライトとゼリー買ってみます💪
    麦茶飲んでくれるの羨ましいです(;_;)
    うちはご飯のときたまーに飲んでくれますが、すぐもういらないってなってしまって💦
    まだコップ使わせてなくてストローマグなので違うやつにしてみるのもありかもですね💡
    ありがとうございます。

• 7月29日
  • クミ

クミ

麦茶はこう言う夏の熱中症予防にもなるので、飲み慣れるのは大切なことかと思います。

• 7月29日
h

風邪の場合ベビー用ポカリを飲まして
あげてました!
私は麦茶以外にもルイボスティーなどちょっと味に変化をつけてました!
基本飲んでくれるんで大丈夫なんですけど😅

• ひぃまま

ひぃまま

ベビー用ポカリなんてあるんですね😳
    基本飲んでくれるのは羨ましいです😫❤️
    ルイボスティーやほうじ茶などちょっと味を変えて子どもに合うものを探してみようかと思います!
    ありがとうございました☺️

• 7月30日
  • h

h

薬局のベビー用品の所にあります🎶
    苦戦すると思いますが頑張ってください😊

• 7月30日
  • ひぃまま

ひぃまま

ありがとうございます☺️
    今朝熱が下がり、体に失神がでてきたので突発性発疹みたいです💦
    今のところ大丈夫ですが、機嫌悪くなると聞いたので根気よく頑張ります💪

• 7月30日

お茶の種類変えてみるのはどうでしょうか?ほうじ茶、ルイボスティーなどなら飲んでくれないですかね?それか麦茶のメーカーを変えるとか🤔うちはピジョンのベビー麦茶は飲まなかったですが和光堂のは飲みます!
以前ここで、麦茶飲まないと言う人の相談に、麦茶にりんごジュースを風味付け程度で入れると飲むと言う方がいました。それで飲む子結構いるみたいです。試してみてください😊
あとはご飯で水分をとるのがいいかなと思います!汁物だったり、水気の多いメニューにしてあげたらいいと思います!

• ひぃまま

ひぃまま

ほうじ茶は少しだけあげたことがあって、ルイボスティーはまだないです😳
    メーカー変えてみるのもありですね💡
    うちもピジョンをあげてましたが和光堂もあげてみます!
    りんごジュース好きなので風味付けでやってみたらうちも飲むかもなので早速試してみます☺️
    離乳食に汁物も作ったり頑張ってみます💪
    色々とアドバイスありがとうございました😭

• 7月30日
ブロッコリーさえ食べときゃいい

熱があるなら果物どうですか?
スイカは水分たくさんあるし食べやすいと思います(^^)
ご飯は食べてくれるとの子供だったので良かったら参考までに(^^)

• ひぃまま

ひぃまま

スイカいいですね!
    この時期美味しいですし😋
    実家で母にもらったので、おやつに食べさせてみます🍉
    ありがとうございました!☺️

• 7月30日
うんたった

うちは和光堂などのベビー用の麦茶は拒否してて、色々試した結果、健康ミネラル麦茶(鶴瓶のCMのやつ)をお湯で割ったもので飲み始めましたよー😎!

りんご風味のお水とかは嫌がりますが、外出用で熱中症対策に買ったアクアライトのジュレはパクパクでした😚!コップにスプーンで、飲むというより、食べさせる感じにしてます!

手間はかかりますが、熱中症になるよりはいいので…😢

水分補給早く出来るようになるといいですね😭

• ひぃまま

ひぃまま

コメントありがとうございます☺️
    うちもピジョンのベビー麦茶はほとんど飲まないです😵
    健康ミネラル麦茶、私たちが時々飲むので薄めたりしたんですけど飲まずで💦
    今日ほうじ茶をあげたらゴクゴク飲んでくれました😭❤️

アクアライトのジュレなんてあるんですね😳
    今度試してみます!!
    熱中症怖いですよね(;_;)
    しばらく猛暑続きそうですし🌀
    最近ミルク拒否なので、上手く水分補給できるように試行錯誤しながら頑張ります😭

• 7月31日
りこ

10ヶ月の頃、ウチの娘も母乳以外全く飲まず、夏の水分補給どうしよう?と心配していました。

マグを3種類
ストローコップ2種類試したけどダメ

麦茶
白湯
とうもろこし茶
さつまいも茶
十六茶
ほうじ茶
イオン水
ジュース
全部ダメ

諦めてしばらく何もしないでいたら、ある日急に飲み初めました( ̄▽ ̄)

和光堂の紙パック(丸いの)の麦茶です。

因みに、ピジョンの麦茶は今も飲みません^^;

それでもあまり水分を摂る方ではないので、おやつをゼリーなどにして、なるべく水分補給できるようにしています。

熱があるなら、アクアライトやリンゴジュースがいいと思いますよ^_^

早く良くなりますように♡

ひぃまま

何も飲んでくれないとどうしようってほんと悩みますよね😫
和光堂の麦茶飲む子が多いみたいですね!!
いろいろ試してほうじ茶ならお茶の中でも飲んでくれるようになりました😭
児童館とか汗だくで遊ぶのに飲まないから焦ってたので良かったです💦
リンゴジュースは大好きなのでたくさん飲みました(笑)
ありがとうございます☺️
お互い熱中症に気を付けながら頑張りましょう\(^^)/